第64話目的を果たすために

 みなもはナウムへ切っ先を突き立てようと、剣を振り下ろした。


 鋭い刃が煌くと同時に、昔の記憶が鮮明になる。


 ただ無邪気にはしゃいでいた自分。

 いつも遊んでくれた水月。


 そんな自分たちを、微笑ましそうに見ていた姉。



『貴女が人を傷つける姿なんて、見たくないわ』



 いずみの声が頭に響く。

 思わず体が硬直し、みなもの剣は虚空で止まった。


 ドンッ。

 胸に衝撃が走り、みなもは思わずよろける。


 ナウムに体当たりされたと理解した直後、剣を持つ手が掴まれた。

 きつく締め上げられる手首に気を取られていると――。


 ――足を払われ、床へうつ伏せに倒されてしまった。


 慌ててみなもは起き上がろうとするが、ナウムに腕を取られてしまい、強く押さえつけられてしまう。


 どうにか逃げようともがくが、うまく力が入らず、彼から逃れることはできなかった。


 ククッ、と人の悪そうな笑い声が漏れた後、みなもの耳元に熱い息がかかった。


「さっきのは危なかったぜ。あのまま剣が振り下ろされていたら、確実に命を取られていたぞ」


 みなもは首だけを動かし、背後を向く。

 間近に見えるナウムは、笑っているのにどこか泣きそうな目をして、こちらを見下ろしていた。


「まさかお前があそこで躊躇するとは思わなかったな。抱かれ続けて、少しはオレに情を持ってくれたか?」


「違う! そんなことある訳ないだろ」


「どうだかな、みなもは嘘つきだからなあ。お前の言うことは、もう二度と信用しねぇよ」


 さらに力を入れられ、みなもの手から短剣が離れる。

 それを手に取り、ナウムはジッと剣を見つめた。


「さて……こうなった以上は始末するしかないと思っていたが、やっぱり殺すのは惜しいな。かと言って、また同じことをされる訳にもいかねぇし――」


 しばらく一人でブツブツと呟いた後。

 ナウムは口元を歪ませ、瞳を色めき立たせた。


「まずはお前を歩けなくしちまって、逃げないように部屋へ閉じ込めておこう。先のことを考えるのは、その後だな」


 こちらの顔から足にナウムの視線が動いたことに気づき、みなもは息を呑む。


 手に持っている短剣で、足首の腱を切ってしまうつもりだ。

 念には念を押して、鈍器で足の骨を砕かれてしまうかもしれない。


 すぐに訪れるであろう苦痛よりも、ナウムに完全に捕らわれてしまうことが恐ろしかった。


 ナウムの手がゆっくりと動き、剣の切っ先を足へ向ける。


 そして何の躊躇もなく、思い切りよく振り下ろした。


 ――キィィィンッ!


 突然、金属を強く弾く音が響き渡った。


 ほぼ同時に、みなもの体からナウムの重みが消える。

 すぐに体を起こそうとした時、こちらへ誰かが駆け寄ってくる気配がした。


「みなも、無事か?!」


 顔を上げると、そこには血相を変えたレオニードがいた。

 

 助かった……。

 みなもは思わず安堵の息を零しながら頷くと、彼の手を借りて立ち上がる。


 視線を横に動かすと、いつの間にか自分の剣を拾い、距離を取ってこちらを見つめるナウムの姿が見える。

 彼はおどけたように肩をすくめると、口元にいつもの不敵な笑みを浮かべた。


「やっぱりテメーも生きていたか……みなもがオレに何をされたか知ってんだろ? それでもみなもについてくるなんて、健気な忠犬だな」


 それ以上は言うな。聞きたくない。

 怒りと、反論できないもどかしさで、みなもの胸に吐き気が込み上げる。


 カッ。

 大きく靴音を鳴らし、ナウムからみなもを隠すようにレオニードが前へ出た。


「……知っている。これ以上、貴様に彼女を傷つけられる訳にはいかない」


 いつもより低く、冷たい声が押し出される。

 レオニードから伝わってくる怒りに、みなもは頭を下げたい思いに駆られる。


 うつむきそうになっているところ、不意にレオニードの手が肩に置かれた。

 反射的に視線を合わせると、彼は瞳だけを動かし、部屋の奥を見やった。


「俺がナウムを足止めする。だから、みなもは先に行ってくれ」


 かろうじて聞き取れる声に、みなもは小さく首を横に振る。


「いや、俺も戦う。二人で戦ったほうが――」


「ここで時間稼ぎをされて、エレーナ王妃を逃がしてしまう訳にはいかない。……一番の目的は、あの男を倒すことじゃないんだ」


 レオニードに言われなくても、頭の中では分かっていたことだ。

 でも心が、もう彼と離れたくないと叫んでいる。


 これは単なるワガママだ。迷っている時間が惜しい。

 己にそう言い聞かせ、みなもは激しく波立つ胸の内を押さえ込んだ。


「分かったよ。目的を果たしたらすぐ援護に戻ってくる。それまで絶対に死なないで」


 こちらの答えにレオニードは頷くと、体の向きを変え、ナウムを正面にとらえた。


 一瞬、レオニードの体が沈み込む。

 そして弾かれたように、ナウムへ跳びかかっていった。


 避けきれないと悟ったのか、ナウムは即座に笑みを消し、返り討ちにしようと前へ踏み込む。


 ギィンッ!

 刃が力強く交わり、一際大きな音がみなもの耳を揺らす。

 わずかに痛みを覚えながらも、戦う二人から目を逸らさず、ゆっくり後退して距離を取っていく。

 

 ナウムの顔を見ると、レオニードの気迫に押されたのか余裕は消えていた。


 みなもは柱に身を隠し、静かに息を整えつつ気配を消していく。

 

 二度、三度と剣がぶつりかり、どちらも負けじと押し合い始める。

 それを見計らい、みなもは部屋の奥へと走り出した。


「チッ、先には行かせねぇぞ」


 ナウムはレオニードに蹴りを入れて離れると、こちらへ振り向き、近づこうとする。


 しかしレオニードが素早く動き、二人の間を隔てるように立ち塞がる。


「なに……!」


 動揺を見せたナウムへ、レオニードは容赦なく斬りつけた。

 再び剣を交えて押し合いとなったが、力は均衡しているらしく、二人の足はその場から離れない。


「耐毒の薬を使っているようだが、少しは効いているようだな。前に会った時より動きが鈍い」


「勘違いするなよ、まだ本気を出していないだけだ。たかが一兵卒に負ける訳にはいかないんでな」


 互いに殺気を隠さず、歯を食いしばりながら対峙する。


 これ以上レオニードを見ていたら、先へ行けなくなってしまう。

 二人を一瞥して背を向けると、みなもは全力で足を動かした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る