第百七十話から第百八十九話の厄落とし
※この項では、『夜行奇談』第百七十話から第百八十九話までのネタバレが含まれています。該当するエピソードをお読みになった上で、ご覧下さい。
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『夜行奇談』第百七十話から第百八十九話は、鳥山石燕「画図百鬼夜行」シリーズの十一冊目となる『
以下に、各話のタイトルと、モチーフとなった絵のタイトル(妖怪名)を、合わせて記す。
●第百七十話 部活動三題 ――
いずれも石燕の創作妖怪で、
石燕の解説によれば――鎗毛長は剛の者が手にした槍の妖怪で、いかなる怪しいものをも恐れない。虎隠良は虎の革で作られた巾着の妖怪で、千里を走るが如く早い。禅釜尚は、茶道が
『夜行奇談』では、これら三妖怪を一つのエピソードに織り込み、
一話目の
二話目の科学部の話は、虎隠良である。虎隠良は巾着の妖怪だが、その名前は「印籠」から来ているのではないかという説がある。印籠は携帯式の薬入れだから、薬から連想して科学部の話とした。また白衣の男が延々と追いかけてくるのは、虎隠良が走るのを得意としていることからの連想になっている。
三話目の茶道部の話は、禅釜尚である。茶道特有の静寂さの中で、誰も喋っていないはずなのに、何かおかしな声がぼそぼそ聞こえてきたら……というシチュエーションを思いつき、このような話にした。
●第百七十一話 サドル ――
石燕が創作した妖怪の一つで、乗馬の際に用いる鞍の化け物である。石燕の解説によれば、この鞍は、保元の乱で功績を得るも、後に謀殺された
『夜行奇談』では、鞍の妖怪ということで、競馬絡みの話にでもしようかと考えていたが、もっと馴染み深い道具に置き換えた方がいいと思い直し、自転車のサドルにまつわる怪談に仕立てた。
こういう「普段見る光景の中に、不可解なものが紛れ込んでいる」というシチュエーションが、結構好きだったりする。
●第百七十二話 一輪車 ――
石燕の創作妖怪の一つで、馬具の一種である鐙の化け物。鐙というのは、馬に
石燕は解説の中で謡曲『
『夜行奇談』では、鐙があまり馴染みのない道具なのを考慮して、一輪車のペダルに置き換えてみた。また原典では武将が膝を射られていたようなので、この一輪車に乗っていた男の子も、事故で膝から下を失ったということにしている。
内容はストレートな幽霊譚である。ここまでストレートなのも珍しいが、割りと気に入っている。
●第百七十三話 神隠しの山 ――
石燕の創作妖怪の一つ。燃え盛る
『夜行奇談』では、「天狗に関連する妖怪の話は、すべて神隠しを題材とする」というルールを設けているため、今回もそのようにした。
これまでに書いた天狗系の怪談(「子さらい」「お母さん」「オシルシ」)に比べて、民俗学で扱われそうな、「土着的な怪異」感を強く出してみた。思いの外不気味な話に仕上がって、満足している。
●第百七十四話 怪光 ――
「不々落々」という名前は石燕独自のものだが、提灯の妖怪自体は伝承や絵画などによく残っている。伝承では概ね怪火の類である一方、絵画では器物の妖怪である
『東海道四谷怪談』の見せ場の一つに、提灯が燃え上がり、そこからお岩さん役の役者が現れる「提灯抜け」と呼ばれる演出がある。その印象的なシーンを絵に描いているわけだ。
なお石燕は、絵の中でこの妖怪の名前を「不々落々」と表記しているが、目次の方では「不落々々」と表記している。どちらかが誤りと見るべきだろう。もちろん不自然なのは「不々落々」の方だが……。
『夜行奇談』では、提灯ならぬ懐中電灯にまつわる怪談を、オムニバス形式で書いてみた。原典に従うなら、どれも狐の仕業ということになるが、特に正体などは考えていない。
●第百七十五話
石燕の創作妖怪の一つ。昔の遊びに「貝合わせ」というものがあるが、そこで使う貝殻をしまっておく
石燕は解説文の中でこの妖怪を、
『夜行奇談』では貝桶と這子から連想して、玩具箱にしまわれた人形が怪を為す話に仕立てた。もっとも、人形ホラーとしてはありきたりなものになってしまったので、何かもう一工夫すればよかったな、と反省している。
●第百七十六話 タトゥー ――
石燕の創作妖怪の一つ。絵には、女の髪が乱れて鬼の角のような形になった様が描かれている。
石燕は解説の中で、
『夜行奇談』では、自分の体を粗末に扱うということで、タトゥーを題材にしてみた。もっとも、入れ墨が自分の体を傷めるけしからん行為だという考えは、今や時代にそぐわないのかもしれない。
……というわけで、あまりタトゥーそのものへの非難にはならないように気を遣いつつ、この話を書いた。まあ、どのみち彫った者が不幸になるオチなのだけど。
●第百七十七話 書くな ――
石燕の創作妖怪の一つで、頭が
角盥というのは貴族などが用いた道具の一種で、
またこの角盥漱という妖怪は、謡曲『
石燕は、その時の小町の執念がこの角盥漱なのだ、と述べている。
『夜行奇談』では、小町の草紙洗いに倣って、書いた文字が消えてしまうという怪異に仕立てた。もっとも、漠然と消えてしまうだけではよく分からない話になるので、そこに架空の殺人事件を絡ませ、被害者の幽霊の仕業ということにした。
最後に女の幽霊がびしょ濡れの姿で現れるのは、角盥漱が水に関連した妖怪だからである。
●第百七十八話 ごみ屋敷 ――
石燕の創作妖怪の一つ。女とも獣ともつかない化け物が、巨大な袋を担いだ姿をしている。「袋狢」という名前から察するに、この女は貉が化けたものなのだろう。
石燕は解説の中で、「穴の貉の
なお、袋貉のデザイン自体は、室町時代に描かれた百鬼夜行絵巻に登場するキャラクターを模したものになっている。
『夜行奇談』では袋から連想して、ごみ屋敷に関する話に仕立てた。主人公はごみで塞がれた家を見て、そこの住人のことをあれこれと想像するが、これは「穴の貉の直をする」を表したものである。
当初のアイデアでは、「死体の詰まったゴミ袋がずっと放置されている」という話も考えたが、それだと以前書いた「人がいる」と被ってしまうし、怪異以前に猟奇殺人が怖いだけの話になりそうだったので、没にした。
●第百七十九話 夕暮れの琴 ――
石燕が創作した琴の妖怪。
『夜行奇談』では、楽器が禁止されたマンションを舞台にすることで、曲が廃れた様子を表してみた。もっとも、琴はあくまで琴として、他の現代風の楽器に置き換えたりはせずに、そのまま登場させている。
ちょっと物淋し気なラストが、自分でも気に入っている。
●第百八十話 音楽堂の怪 ――
石燕の創作妖怪の一つで、頭が琵琶の形になった法師の姿をしている。琵琶の名器に
この妖怪はおそらく、『徒然草』第七十段に書かれた、以下の話をモチーフにしたものだろう。
ある時、
『夜行奇談』では、この『徒然草』第七十段が、もはやこの時点で怪談みたいに思えた(実際は怖い話でも何でもないのだが)ので、これをベースにエピソードを書いてみた。
怪しい女が楽器を狂わせる――という、ただそれだけの話である。すでに琵琶牧々は影も形もない気がする。全国の琵琶牧々ファンの皆さん、ごめんなさい。
●第百八十一話 学習塾の話 ――
石燕が創作した妖怪の一つで、名人が使っていた三味線が化けたもの。
石燕は「
とりあえず『夜行奇談』では、「分不相応」というキーワードを題材にして、三味線とは何の関係もない怪談を書いてみた。さすがに関係がなさすぎて気が引けたほどだ。
なので、せめてもの三味線要素として、塾の一階が楽器店になっていることにした。全国の三味長老ファンの皆さん、ごめんなさい。
●第百八十二話 神隠しの行方 ――
本来の襟立衣とは、高僧が着る装束のこと。この妖怪「襟立衣」は石燕の創作妖怪の一つで、天狗の長である鞍馬山
かつて仏教の世界では、天狗は仏道を妨げる存在とされ、堕落した僧が天狗になるとも言われていた。今でこそ山伏姿のイメージが強い天狗だが、もともとは仏教と強く結びついた妖怪だったのだ。
『夜行奇談』では、「天狗=神隠し」シリーズのラストを飾るエピソードとした。
第二話「子さらい」を始め、一連の神隠しエピソードの真相として、ついに天狗そのものが登場するという形になっている。ただし大天狗(作中における「××様」)は不在であり、代わりに襟立衣が座していた、というわけだ。
ちなみに主人公がすぐに帰されたのは、彼の宗教観が天狗達とは明らかに違っていたからだ。特定の宗教をベースにした妖怪は、異教徒を害することができない――という、あくまで僕自身が考えた設定に基づくオチになっている。
●第百八十三話 どこかで鳴る ――
石燕の創作妖怪の一つで、経文の化け物がリンを鳴らす姿が描かれている。『太平記』には、
『夜行奇談』ではそのまま、お経とリンを題材にした怪談に仕立てた。もっとも、ただ家の中でリンが聞こえるだけだと味気ないので、家捜し的な楽しみも盛り込んでみたのだが……。
果たして、押し入れの
●第百八十四話 モーニングコール ――
絵には、二体の妖怪が描かれている。どちらも石燕の創作妖怪で、乳鉢坊は
石燕曰く、瓢箪小僧に恐怖するも、乳鉢坊の鳴らす音で夢から覚めた、とのことだ。夢落ちと言いたいのだろうか。
とまあ、解釈の程はともかく、『夜行奇談』ではそのままの意味に受け取って、悪夢を見た後で、得体の知れない音に起こされる、という話にしてみた。
なお、主人公の悪夢に出てくるのは瓢箪である。首吊りとかではない。
●第百八十五話 寝るな ――
石燕の創作妖怪の一つで、木魚が達磨になったような姿をしている。
木魚が魚を模っているのは、魚が常に目を開けていることから、寝る間を惜しんで修行に励めという意味が込められているらしい。また達磨のモデルとなった
『夜行奇談』では、寝てはいけない場所で寝ている主人公を
●第百八十六話 カリカリ ――
石燕の創作妖怪の一つ。仏具の一種である如意を頭に生やし、手には長い爪を持つ。如意はもともと背中を掻くための道具だったとされ、この妖怪も長い爪で痒い場所を的確に掻くことができるという。
『夜行奇談』でも、背中を何者かに掻かれる話にしてみた。怖いというよりは、ユーモラスな感じになるように仕上げている。
●第百八十七話 寝ていたもの ――
石燕の創作した妖怪の一つで、ボロボロの布団の姿をした化け物。
『夜行奇談』では、世捨て人の布団というモチーフから連想して、ホームレスの寝袋を怪異に仕立ててみた。
寝袋というのはそれ単体で見ると、まるで棺か巨大な芋虫のような異物感がある。独りでに動いたら面白かろうと思い、このような話にした。
●第百八十八話 祖母と箒 ――
石燕の創作した妖怪の一つ。
一方、民間伝承の世界では、
『夜行奇談』では、後者の産神の要素を盛り込んだエピソードに仕立てた。作中に登場する胎児の群れは、産まれることなく亡くなった子供達の幽霊で、生きた胎児の体に入り込むために集まってきたという設定になっている。
●第百八十九話 ふわり ――
石燕の創作妖怪の一つで、
石燕は解説の中で、「雪は
『夜行奇談』では、氷の上を歩いていた蓑草鞋さんに、風に乗って大空を飛んでもらった。例の詩から鳥を連想したためである。
……いや、本当にただそれだけのエピソードなので、これ以上特に説明することはない。ごめんなさい。
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