第百八十四話 モーニングコール

 宿泊施設でお馴染みのサービスに、モーニングコールがある。

 客が起床する時間を前もって決めておくと、施設側がその時間に電話で起こしてくれる――というもので、近年は、設定時刻になるとオートで自動音声電話がかかってくる、という形が主流だ。

 しかし、かつてモーニングコールと言えば、宿の従業員が直接客の部屋に内線を入れる、というやり方が、当たり前だった。

 この場合、客側があらかじめフロント等に「明日××時にモーニングコールをお願い」などと声をかけ、その時間に電話してもらうわけである。

 今から思えばずいぶんとアナログな方法だが――これは、そんなアナログなモーニングコールが一般的だった頃の話だ。


 もう三十年ほども前。Hさんという男性が一人旅でN県を訪れ、ある格安旅館に飛び込みで泊まった時のことだ。

 案内された部屋は、何とも古めかしい空気が漂う和室だった。

 畳は茶ばみ、壁はすすけ、ふすまのそこかしこに染みが浮かぶ。隅にテレビと並んで据えられた黒電話は、受話器にひびが入っている。天井で剥き出しになったはりが微かにたわんでいるのも、気になる。

 それでも、所詮は一人きりの貧乏旅行だ。宿にありつけただけ良しとするべきだろう――。Hさんはそう思い、素直にその部屋で一夜を過ごすことにした。

 食事と風呂を済ませ、読書で時間を潰し、とこに就いたのは十二時のことだった。

 枕元に腕時計を置き、テレビに足を向け、布団に潜る。

 布団は柔らかだったが、枕はどこかしっとりとしていた。しかし明かりを消すと、体が疲れていたのか、すぐ眠りに引き込まれた。


 そして――夢を見た。

 恐ろしい夢だった。

 ……しかし、具体的に何がどう恐ろしかったのかは、後になってみると一向に思い出せないのだ、という。

 そもそも、夢の内容そのものも、おぼろだそうだ。

 ただ記憶にあるのは、今寝ている和室の梁からが縄でぶら下がり、頻りに揺れていたということ。

 そのはよく見ると、縄でがんじがらめに縛られていて、結び目の周囲が痛々しくえぐれていたこと。

 そしてそのが、ずっずっ、ずっずっ、と揺れながら縄を伸ばし、次第にHさんの布団に近づいてきていたこと。

 それだけだ。

 ……しかし、そんなHさんの悪夢も、決して長くは続かなかった。

 あともう少しでが布団に届く、と思った瞬間、突如けたたましい音が、Hさんの目を強引に覚まさせたからだ。


『――おはようございます。モーニングコールです』

 思わず跳ね起きたHさんが、枕元にあった黒電話の受話器を取ると、そんな仲居と思しき女性の声が耳に流れてきた。

「……ああ」

 けてよく分からない返事をし、そのまま受話器を戻す。

 モーニングコールを頼んだ覚えなどない。もしかしたら、他の客が頼んだのに、仲居が電話をかける部屋を間違えたのかもしれない。

 とは言え、どのみち悪夢から救われたのは確かだ――。Hさんはそう思いながら、一つあくびをした。

 外はまだ薄暗い。いったい何時だろう、と枕元に置いてあった腕時計を手に取る。

 針は、午前四時を指している。

「ずいぶん早いな。何でこんな時間にモーニングコールなんか……」

 いっそもう一度寝直そうか、と思い、Hさんは腕時計を枕元に戻した。

 ……そこで、ふと気づいた。

 そう言えば――なぜ枕元に電話があるのだろう。

 この部屋の電話は、テレビの隣に置いてあったはずではないか。

 そう思って足側に目を向けると、確かにそこにはテレビと並んで、ひびの入った黒電話がある。

 Hさんは、「あれ?」と、もう一度枕元を見た。

 ……あるのは、腕時計だけだった。

 つい今しがたモーニングコールを鳴らした黒電話は、もう影も形もなかったということだ。


 果たしてHさんが手にした黒電話は、どこから現れて、どこに消えたのか。

 そしてあのモーニングコールは、誰から誰に向けて、かかってきたものだったのか――。

 Hさんは三十年経った今でも、時折この出来事を思い出しては、不思議な気持ちになるそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る