第九十五話 笑顔が迫る

 Iさんという女性が、中国地方の某山に登った時のことだ。

 時間配分を誤り、下山する頃には、すでに陽がだいぶ落ちかけていた。

 決して緩やかな山ではないため、もし完全に夜を迎えてしまえば、事故や遭難の危険が一気に増す。一応ヘッドライトを点けてはいるが、到底万全とは言えない状況だ。

 半ば焦りながらも、Iさんは慎重に足を進めた。

 ……やがて、頭上を枝が覆う、暗い森道に差しかかった時だ。

 不意に、ガサッ、と草を踏む音が響いた。

 一度だけではなく、ガサッ、ガサッ、と何度も続いた。

 始めは自分の足音だと思った。ガサッ、ガサッ、と繰り返される草の音が、Iさんの歩調と、ピッタリ合っていたからだ。

 ……しかしここで、「あれ?」と気づいた。

 思えば、この森道は登山用に整備されていて、足元はほぼ土で固められている。せいぜい細かい雑草が、ところどころに申し訳程度に生えるばかりだ。

 つまり――この音は、自分の足音ではない。

 思わずドキリとして、Iさんは歩きながら、横目で辺りを探った。

 道の両側は樹に囲まれ、陽が落ちつつあるこの時間は、完全に視線が遮られてしまう。しかし草深い場所といえば、この樹々の奥しかない。

 そこは道の存在しない、完全に森の領域だ。

 なのに――がいる。

 ガサッ、ガサッ、と、Iさんの歩調に合わせて、ついてくる。

 ……動物であれば、まだいい。

 だが音を聞く限り、は二本の足で歩いているように思えてならない。

 不安に駆られ、Iさんは足を止め、振り返った。

 同時にヘッドライトの光が、樹々をぐように走った。

 ――暗い。

 何も分からない。

 ただ、音はやまない。

 ガサッ、ガサッ、と――Iさんが足を止めたにもかかわらず、次第に森の奥から、こちらに近づいてくる。

 姿は見えない。

 ……いや、樹々の狭間に、黒い何かがうごめいているようにも見える。

 それに何より、息遣いのようなものが、はっきりと感じられる。

 ――逃げなくちゃ。

 そう思い、再び前に進もうとしたところで、足がもつれた。

「あっ!」

 叫ぶなりIさんは、バランスを崩して、その場に尻餅をついていた。

 その時だ。ザワザワザワッ、と頭上で枝が鳴った。

 ――足音だけじゃない。

 ハッとして、Iさんが振り仰ぐ。

 頭上に向けられたヘッドライトの光に、何かが浮かび上がった。

 それは――顔だった。

 たるんだ肉にしわがびっしりと刻まれた、年老いた男の顔だ。

 その顔が、遥か上からIさんを見下ろしながら、歯を剥いてと笑っている。

「あっ!」

 Iさんが悲鳴を上げるのと同時に、ガサッ、と足音がして、頭上にある顔の位置が、ずずっ、と少し下がった。

 真下にいるIさんまでの距離が、わずかに縮まるのが分かった。

 さらに、ガサッ、ガサッ、と足音が繰り返される。

 それに合わせて男の顔も、ずずっ、ずずっ、と次第に高度を下げる。

 じわじわと、笑いながら、迫ってくる――。

 その迫る笑顔を、Iさんは尻餅をついたまま、ただ呆然と見上げ続けた。

 ――これは、なのだろう。

 ――人なのか。

 ――人ならなぜ、あんな高いところに顔があるのか。

 ――どうしてあんなに、嬉しそうに笑っているのか。

 理解しようにも、できるはずがない。

 ただ――逃げなければ、まずい。

 Iさんは、ハッと我に返って立ち上がると、目に涙を浮かべ、懸命に山道を走り始めた。

 ガサッ、ガサッ、という足音は、それでもIさんが森を抜けるまでは、ずっと続いていた。


 その後Iさんは、どうにか無事に、麓まで辿り着くことができた。

 幸い怪我などもなく、大事には至らなかったが、これほど山を「怖い」と感じたのは初めてだったそうだ。

 しかし、Iさんが森の中で遭ったものは、何だったのか――。

 地元の人に尋ねたが、確かな答えは得られなかった。

 ただ、Iさんから話を聞いたある老人は、真顔でこう呟いたという。

は、笑っている時が、一番危ない……」

 本当に助かってよかった――と、Iさんは心の底から思ったそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る