第九十八話 砂

 女子大生のNさんは、以前交際していた元の彼氏に悩まされていた。

 もともとは飲み会の席で、同じS県の出身ということで仲良くなったのだが、ある程度一緒に過ごすと、お互いの感情があまり噛み合わないと分かった。それで別れたわけだ。

 しかし彼の方は未練があると見えて、別れた後も、ちょくちょくNさんに接触してくる。

 べつに、深刻なストーキング被害があるわけではない。ただ、たまに送られてくるメールの端々に、「よりを戻せないか」というニュアンスの表現が滲み出ていたり、時々キャンパスで出くわすと、下心剥き出しで話しかけてきたり――と、とにかく疲れる。

 そんなことがだいぶ続いたので、友達に相談してみた。

「新しい彼氏が出来たって言えば、諦めるんじゃない?」

 べつに、本当に新しい彼氏を作るわけではないが、嘘も方便というやつだ。

 そうアドバイスをもらったので、試しにそのとおりにしてみた。

 効果は、意外にもてきめんだった。元彼氏は露骨に気落ちする素振りを見せたものの、それ以来ぱったりと、Nさんに接触してこなくなった。

 こんなことなら、もっと早くに試してみるべきだった――と思いながら、ようやくNさんはホッとしたのだった。


 それから数ヶ月ほど経ってのことだ。

 Nさんは、大学の近くの学生寮で暮らしている。相部屋ではなく個室なのだが、その部屋で、妙なことが起こり始めた。

 ある日の夕方。Nさんが大学から帰ってきて部屋に入ると、足の裏がやけにジャリジャリする。

 よく見ると、フローリングの床の上に、何やら白い大粒の砂のようなものが散らばっている。

 窓の隙間から風で舞い込んできたのだろうか。しかし、今までこんなことはなかったのに――。

 不快に思いながら掃除機をかけると、ガリガリガリガリ! とすごい勢いで砂が吸い込まれていく。

 いったいどれだけ散らばってるんだ、という話だ。Nさんは顔をしかめながら、部屋の隅々まで掃除機をかけ、ようやく息をついた。

 ……ところが、これで終わりではなかった。

 翌日の夕方。Nさんが部屋に帰ってくると、やはり床の上に砂が散らばっている。

「またなの?」

 うんざりしながら掃除機をかけ、再び床をきれいにした。

 しかし、二度あることは何とやらだ。三日目、もしやまた同じことが起きるのでは――と戦々恐々としていたら、案の定、この日も床が砂だらけになった。

 いっそ窓に目張りしてしまおうかと、本気で思ったほどだ。しかし、試しに他の部屋の子に聞いてみると、「うちは砂なんか入ってこないけど?」と怪訝けげんな顔をされた。

 つまり――被害があるのは、Nさんの部屋だけなのだ。

「もしかして、誰かに嫌がらせされてるとか……?」

 相談に乗ってくれた子が、心配そうに言った。確かに、誰かが故意にやっている可能性は、ゼロではない。

 しかし、仮に犯人がいるとして――。その犯人はどうやって、Nさんが不在の昼間に、部屋に入って砂をばら撒いているのだろう。これでも戸締まりは、きちんとしているつもりだ。

 まあ、ドアの下などに、多少の隙間はあるが……。どのみち、誰かが侵入するのは不可能な話だった。

 結局原因が分からないまま、四日目の夕方――。

 この日も、砂はばら撒かれた。

 Nさんは溜め息をつきながら、部屋の真ん中に掃除機を引っ張ってきた。そして、いつものようにスイッチを入れようとして――。

 そこでふと、首を傾げた。

 掃除機の中身が、満タンにならないのだ。

 Nさんが使っている掃除機は、中の紙パックが満タンになると、ランプが点灯して知らせてくれるようになっている。なのに、ここ数日大量の砂を吸い取っているにもかかわらず、そのランプが一向に点かない。

 ……嫌な予感がした。

 Nさんは掃除機を開け、中の紙パックを検めてみた。

 パックは、スカスカだった。

 あれだけガリガリと音を立てながら吸い取った、昨日までの三日分の砂が、すっかり消え失せている。

「どういうこと……?」

 思わず声に出して呟いたが、答えは明らかだった。

 砂は、毎日新しいものがばら撒かれていたのではない。

 ……掃除機で吸い取ったものが、繰り返しばら撒かれていたのだ。

 Nさんはすぐに、床の砂を掃除機で吸い直すと、中の紙パックを取り出してビニール袋に入れ、共同のゴミ置き場に捨てた。

 こうしてよそのゴミに紛れさせてしまえば、誰かが拾ってくることもないだろう――と、そう思ったのだ。

 しかし翌日、五日目の夕方――。

 ……砂は、また戻ってきた。

 Nさんの帰りを待ちわびていたかのように、やはり部屋の中にばら撒かれていた。

 Nさんは金切り声を上げながら、床という床に掃除機をかけ、その掃除機を大きなゴミ袋に丸ごと突っ込んで、口をギュッと縛った。

 いっそこのまま、掃除機ごと捨ててしまいたかった。しかし、さすがにそういうわけにもいかないので、泣く泣く部屋の片隅に放置しておくだけにした。


 その翌日のことだ。

 土曜日である。講義は午前中だけだったが、Nさんは図書館を利用するなどして、適当にキャンパス内で時間を潰していた。

 もちろん、寮に――あの部屋に戻るのに、ためらいがあったからだ。

 やがて昼になったので、学食へ向かった。

 空いた席に腰を下ろし、コーヒーだけ飲んでいると、そこへ一人の男子が、Nさんを見つけて声をかけてきた。

 以前飲み会で会ったことがある。例の元彼氏とも、顔見知りだった人だ。

「ここいい?」

 そう言ってNさんの隣に座った男子は、簡単な世間話の素振りを見せながら、その実、何か切り出したそうにしている。

「どうしたの?」

 Nさんが尋ねると、男子は「実は――」と声を潜めて言った。

「××のことなんだけど、聞いてる?」

 ××は、元の彼氏の名である。

「特に何も聞いてないけど、何かあったの?」

「……死んだんだよ、あいつ」

 男子は、静かに答えた。

 Nさんは「え……」と言ったきり、絶句した。

 男子の話によれば、交通事故だったらしい。二箇月ほど前に車にねられて、そのまま亡くなったという。

「全然知らなかった……。お墓参りとか、行った方がいいかな」

 Nさんが呆然としながら言うと、男子は思い出したように、こう付け加えた。

「ああ、あいつ墓ないから」

「え?」

「散骨したんだって。海に」


 その後部屋に飛び戻ったNさんは、すぐに掃除機を、では有名な寺まで持っていって、供養してもらった。

 しかしその甲斐も虚しく、白い大粒の「砂」は、Nさんに本当に新しい彼氏が出来るまで、何度でも戻ってきたという。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る