第九十七話 幽霊の絵

 主婦のKさんが、父親を亡くしてから半年ほど経ってのことだ。

 実家にいる母から、父の遺品の一部が箱で送られてきた。遺品と言ってもほとんどはガラクタだが、もしいるなら引き取ってくれ――とのことだ。

 さっそく中身を検めていると、箱の底の方に一枚の絵を見つけた。

 大きな画用紙に青いペンで描かれた、落書きのようなものだ。画力も高くない。幼児が描いた、と言われれば素直に信じるレベルである。

 描かれているのは、人の形をしたものだった。

 髪が長く、着物を着ている。手を前にダラリと垂らしている。足はない。

 幽霊だ――とすぐに分かった。

 実に古典的な幽霊のスタイルだから、間違い様もない。もっとも絵が下手なので、凄みはまったくないのだが。

「Nちゃん、ほら、お化けだよ」

 近くでおもちゃの車を振り回していた、今年四歳になるNちゃんに、その絵を見せてみた。

 Nちゃんはきょとんとした顔で絵を見返し、それから突然わっと泣き出した。

 下手な絵とは言え、幼い子供にとっては充分怖いのかもしれない。Kさんは慌ててNちゃんを宥めた。

 ところが、Nちゃんは泣きやまない。幽霊の絵から懸命に顔を背け、延々と泣き続ける。

 いくら何でもそこまで怖いか――と不思議に思ったが、Kさんは仕方なく、絵を寝室に持っていった。

「Nちゃん、もうお化けはいないよ」

 そう言うと、Nちゃんはようやく泣きやんだ。

 ただ、相変わらず怯えた様子で、今度は寝室に近づこうとしない。

 Kさんは苦笑し、それから絵をどうするか考えた。

 そもそも、なぜこんな絵を、父は持っていたのだろうか。

 父が小さい頃に描いたものか。そう思って画用紙をひっくり返してみると、汚い字で何やら名前のようなものが書いてある。

 作者のサインといったところか。しかし、少なくとも父の名前ではない。

 気になって電話で母に聞いてみたが、「そんな絵を入れた覚えはない」と言われた。

 捨てよう――と決めた。

 Kさんは絵をくしゃくしゃに丸めて、ゴミ箱の中に放り込んだ。


 その夜のことだ。Kさんは、隣で寝ていたNちゃんの泣き声に目を覚ました。

 Kさんのご主人もすでに目を覚ましていて、Nちゃんを宥めている。

 見ると、Nちゃんの枕元に絵が置いてある。

 あの幽霊だ。

 くしゃくしゃになったものを無理に伸ばしたと見えて、画用紙全体がデコボコしている。

「K、この気持ち悪い絵、どこから持ってきたの?」

 ご主人がKさんに、不審げに尋ねた。

 確かに――気持ちが悪かった。

 もともと単純だったはずの線が、画用紙がデコボコになったことで細かく歪み、妙な立体感を出している。特に異様なのが顔で、目鼻口がグネグネと曲がり、「ぐちゃぐちゃになった人間の顔」そのものに見えてくる。

 まるで、未完成だった幽霊の絵が、一度丸めて伸ばしたことで完成した――。そんな風に思えた。

 いや、それよりも不可解なのは、捨てたはずの絵がここにあるということだ。

「Nちゃん、この絵、拾ってきちゃったの?」

 Kさんが尋ねると、Nちゃんは泣きながら首を横に振った。

「おこされたら、ここにあった」

 Nちゃんはそう答えた。

 ……だが、この家にいるのは三人きりである。Kさんもご主人も寝ているのに、誰がNちゃんを起こしたのか。

 とにかく――Kさんはもう一度絵をくしゃくしゃに丸めて、ゴミ箱に突っ込んだ。

「明日捨ててくるからね」

 そう言ってNちゃんを落ち着かせようとしたが、まったく泣きやむ気配がない。

 仕方なく、今すぐ捨ててくることにした。

 Kさんはマンション住まいで、ここの共用のゴミ収集所は、住人ならいつでも利用できる。時間どころか曜日すら気にしなくていいのは、ありがたい。

 夜中だったが、Kさんはゴミ袋をぶら下げて、一階のゴミ収集所に向かった。

 ゴミ収集所は、それ自体が巨大な倉庫のような建物になっている。施錠してあるドアは、部屋の鍵で開く。中に入ると、可燃ゴミ特有の嫌な臭いが鼻を突いた。

 早く捨てて出ようと思いながら、「可燃用」と書かれたボックスに向かう。そこにゴミ袋を放り込もうとして――。

 ふと、手が止まった。

 半透明の袋越しに、しわしわの幽霊の顔が見えた。

 ……あれ、この絵、丸めなかったっけ?

 首筋を何かが伝うような、嫌な感じがした。

 Kさんは、急いでゴミ袋を可燃用のボックスに入れ、そそくさと収集所を後にした。

 あとは明日の朝、回収車が持っていってくれるはずだ。


 それから三日後の、夕方のことだ。

 不燃ゴミの回収日が明日なので、今のうちに持っていくことにした。

 Kさんが袋をぶら下げて出ようとすると、Nちゃんも一緒に来たがった。

 Nちゃんには小さい袋を持ってもらい、二人でゴミ収集所に行った。

 ところが――ドアを開けた途端、Kさんはビクッとして、足を止めた。

 すぐ隣で、Nちゃんが泣き出したのが分かった。

 ……収集所の壁に、あの幽霊の絵が、べたりと貼りつけられている。

 まるで、KさんとNちゃんが来るのを、待っていたかのように。

 ぞぉっと、全身を悪寒が走った。

 Kさんは震える手で絵を剥がし、またぐしゃぐしゃに丸めた。

 そのまま可燃用のボックスに放り込みたかったが、剥き出しのゴミを捨てるのはルール違反だ。それに、今持っている不燃用のゴミ袋に入れて、小うるさい住人に見つかってもまずい。

 Kさんは、一度部屋に戻ることにした。

 しかし手に絵を持っているせいで、Nちゃんが怯えて、ついてこようとしない。Kさんが困り果てていると、そこへ泣き声を聞きつけた管理人が様子を見にきた。

 Kさんはすかさず、絵のことを尋ねた。

 いつから収集所に貼ってあったか、と聞かれた管理人は、「収集所は毎日見回ってますけど、その絵を見たのは今が初めてですよ」と、首を傾げただけだった。

 可燃ゴミを回収してから、すでに日が経っているはずだ。いったい、誰がいつ絵を袋から出し、いつ壁に貼ったのか――。

 ……とにかく気味が悪かった。Kさんは改めて、絵を捨て直すことにした。

 丸めた上から、ガムテープでぐるぐる巻きにした。

 まるでガムテープで出来たボールのようになったそれを、二重にした小さなビニール袋に入れて、口を固く縛り、その日のうちに収集所に捨てた。

 それだけでは安心できなかったので、可燃ゴミの回収日の朝、回収車が来る時間に合わせて収集所に行き、回収されるところをしっかりと見届けた。

 これで大丈夫だ。もう二度と、あの絵は現れない――。

 Kさんは、ようやく胸を撫で下ろした。


 その日の夕方のことだ。

 寝室に入っていったNちゃんが、凄まじい悲鳴を上げて泣き出すのが聞こえた。Kさんは夕飯の支度の手を止めて、慌てて飛んでいった。

 見ると、寝室の窓から、あのしわしわの幽霊が覗いていた。

 絵は窓ガラスに、外側からガムテープでべったりと貼りつけられていた。

 ここは六階である。窓の外には、ベランダなどはない。

 Kさんは、自分も泣きそうになるのを堪えながら、絵を剥がしてビリビリに破った。

 そこへご主人が帰ってきたので、代わりに捨てにいってもらった。


 それ以来、ゴミ出しはすべて、ご主人の役目になった。

 ご主人曰く、絵は今でも、収集所の壁に貼られているらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る