第九十三話 食べられた

 以前僕の担当編集者をしていたNさんが語ってくれた話だ。

 ゴールデンウィークを利用して、K県にある実家に、家族で帰省した時のこと。

 晴天に恵まれた行楽日和が続いていた。Nさんは奥さんと、五歳になる娘のRちゃんを連れて、近くにある小山にハイキングに出かけた。

 実家の車を借りて麓まで行き、そこから子供でも無理のないコースを歩く。登山というほどでもない緩やかな道を散策し、途中、開けた河原で休憩することにした。

 都会では見られない風景に囲まれてか、Rちゃんはすこぶる機嫌がよかった。おにぎりを頬張るのもそこそこに、すぐに辺りをはしゃいで駆け回り始めた。

「パパ、ウサギさん!」

 Rちゃんが森の方を指して叫んだ。見れば、確かに一羽の野ウサギが、草むらから顔を突き出して、こちらを窺っている。

 Nさんが写真を撮ろうと携帯を手にする間に、Rちゃんがウサギに向かって走っていった。

「ウサギさん驚かせちゃダメだよ!」

 奥さんがそう叫んだが、すでにウサギはRちゃんに驚いて、背の高い茂みの奥に逃げていった後だった。

 Rちゃんは気にせず、草むらを掻き分けて、ウサギの消えた茂みに向かっていった。

 そして草の奥を覗き込み――。

 いきなり「わーっ!」と泣き叫んだ。

 涙で顔をグシャグシャにしながら、Rちゃんはすぐに戻ってきた。

「ウサギさん、食べられた」

 Rちゃんのたどたどしい言葉に、Nさんは驚いて茂みの方を見た。

「……クマ?」

 奥さんが怯えた声で言った。だが問題の茂みは、クマがいるにしては、葉の揺れる音一つしない。そもそもこの山にクマが出るという話は聞かない。

「野犬か、キツネかも」

 Nさんはそう答えると、念のため奥さんに荷物をまとめるよう言ってから、様子を確かめるため、一人で茂みに向かっていった。

 静かな草むらを掻き分け、ウサギの消えた辺りまで来る。すぐ目の前に茂みがある。

 護身用の折り畳み傘を手に、Nさんは恐る恐る、茂みの奥を覗き込んだ。

 そして――思わず悲鳴を上げた。

 そこには、目も鼻も毛も手足もない、丸裸の人間のようなツルツルしたものが腹這いになって、死んだウサギにかぶりついていた。

 Nさんは急いで奥さんとRちゃんを引っ張って、山を下りた。

 後で実家の両親にそれを話すと、すぐに近くの寺に連れていかれ、一家揃ってお参りさせられたそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る