母との会話は、私の自動翻訳がかかっております。

日曜日に試験がある。


今日、母に「その爪の色、試験までに取ったほうがいいと思うわよ」と言われた。

「なぜ?」と素朴な疑問を投げかけると、「その爪の状態で、試験会場へ行って、止められたらどうするの?ただでさえ、厳しくて細かいルールばかりあるというのに……」と嫌そうな顔をした。


「え、試験のどこにも見た目の話乗ってないよ……」

「それでも、そっちの方がいいわ」

ちょっとムカっとし始める。

「それは、あなたの考え、想像よ。どこにも書いていないのに、どうして落とさないとダメなの?」と口答えをしてしまう。


(ぐっ……返事をしたら、酷くなるとわかっていたのに、紅蛇、よくもそんな返事をしたな……!!!)


「だってシンプルな方がいいでしょ。普通の状態で行くべきだと思う」と答えるのであった。


アホかと、ツッコミたくなったのを抑え、普通とは、シンプルとは何かを問いたくなった。


「シンプルってどういう状態のことを言うの?」

「爪に何も塗らないで、真っ赤なルージュも、香りの強い香水もない、綺麗な状況。メイクとかも、ない。クリームだけは軽く塗ってもいいけどね。それがシンプルで“普通”の状態」なんて……。


私、その答えに賛成も、頷けもできない。

普通じゃないもの。


爪に色を塗るのは、私にとって、大事なことである。女性の方々がメイクをするのも、同じ。

その状態が、私の、彼女たちの“普通”というのに……この女はっ!!!!


むむむっ……。

今日は朝からムカムカしてばっかの日だった。ムカつく。落としたくない。せっかく綺麗に塗ってあるのに……。


見た目の話は、して欲しくないわ。コンプレックを隠すために、綺麗にメイクをする人もいるのに。何だか、彼女たちを、自分まで貶された気がした。


む……。

ムカつくから、もう忘れることにする。

疑問を投げかける事は、ダメなことなの?


まぁまぁ、落ち着きたまえ。ふぅ……。

それよりも、日本語に会話を直すと、なんだか違う感があって、ムズムズする。

母の口調、ちょっと違うな……。

まぁいっか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る