#乙女物書き「セーラー服の狐ちゃん」

やはり、友人にこの日記を読まれるのは、妙な恥ずかしさがある。

 何かがもどかしい。けど、何が?


まぁ、そんなことより。

ツイッターのなんかの診断で出されたお題で、なんか書いてみたのを、載せてみる。

 ———

紅蛇さんは夕焼け色・セーラーカラー・狐のお題を使って2000文字以内で物語を書いてみてください。


#乙女物書き

 ———


 あの狐の娘と会ったのも、こんな時刻だった。

 空は白い雲が引き立つ青色から、茜で染まる絹へと変化していた。あれは……夕焼け色という名前が似合う空だったな……。


 確か、神社の前を通った時に、誰かに呼ばれたんだ。可愛らしい声の持ち主で、こっそりと鳥居の横から手招きしてきたんだ。


「そこの旦那、ちょっと来てくださいな。あたしと遊びましょ」なんて尻尾を見え隠れし、ちらりとセーラー服のスカートが隠れてるんだ。つい、「君は狐かね?」と答えてしまって、狐っ子は驚いて姿を現してしまったんだ。


 夕焼け色のど真ん中に咲いている、向日葵と同じ色をした毛並み。濡羽色の髪を揺らして、頭のてっぺんの三角耳が垂らしていた。

「あ、あたし、姿を見せちゃった……うわぁ、怒られる……」

なんて、僕に見られたよりも、怒られることにガッカリしちゃったから、「大丈夫さ。僕は君の姿が見てないよ。

多分、狐に化かされたんだろうな。声も聞いてないし、何にも知らないよ」

 そう、出来るだけ、優しく答えてあげたんだ。鳥居の反対側を見ながらね。


狐っ子は驚いて、「ありがと」なんて短いお礼を言って、風と共に消え去ってしまったよ。なんとも言えない、奇妙な出会いだった。

結局、狐っ子は何がしたかったのか……。また、会ってみたいと思ったよ。


———

終わり。

セーラーカラーは、セーラー服にした。

なんか、カラーは変な感じがする。

———



というもの。ところどころ、読みやすいように変えたり、したけどこんな感じ。

いやぁ、可愛い。狐っ子ちゃん、ホント可愛い。なんて、自画自賛してみたり。

楽しかった。



やばいな、昨日、久しぶりに一度も起きずに寝れたというのに、とても眠い。

とても眠いし、喉が痛い。ムカつくけど、明日起きて気分が良かったら、バスケをするの。お医者さんには、いいともダメだと言われてないし、もう行くのに飽きたから、なんて言われてもやる。何かをしないとダメな気がして、寒くて、暖かさが恋しくて、眠くて、どこか遠くへ思考が飛ばされているような気がして、よくわからなくなってきた。


えーと、おやすみ。

今日は早めに切り上げる。

またね、世界。私が今度起きた時に会おう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る