第10話 犯人探し

 双子とヨウサとガイが教室に戻ると、クラス中大騒ぎだった。

「シン、おまえまた悪さしたんだって!?」

「時計壊したの、シンとシンジなの?」

「いや、お前らホントはやってないんだろ!? 真犯人がいるんだろ?」

 ……などなど。教室中時計台の話題で持ちきりだった。シンもシンジも、はたまた彼らの友人のガイもヨウサも質問攻めにあった。そんな質問攻めに苦しんでいると、静かに、しかし強い声で制する人がいた。

「みんな、もうその話はストップ! それ以上は二人も困るよ」

 級長のフタバだった。

「級長~! おめーもオラたちの味方だべな!!」

 シンが助けを求めるようにすがりつくと、隣でシンジが首をかしげる。

「フタバくんは……あれ? 昨日の夜はあれからどこ行ってたの?」

「あ、ホント〜! 途中で二手に分かれてから、見あたらなかったね~」

 とガイ。どうやらガイは、昨日途中からフタバがいなくなっていたことに、今気がついたらしい。フタバは三人を見て、うなずいて続けた。

「昨日は先生の所にいけなくてごめん。ガイくんに先に行ってもらっていたんだ。僕も追いついて先生の所に行ったら、もうガイくん、先生連れて塔に行った後だったから……。それで塔に一人で戻ったら、シン達、先生に連れられてて、しかも時計が壊れてただろ。だから、これは大きな事件だなと思って、朝一に校長先生に報告しに行ってたんだ」

「それで校長先生、もうその事件のこと知ってたのね」

 ヨウサがつぶやくと、三人も納得するようにうなずいた。その直後、遅れてやってきたレイロウ先生も教室に入ってきた。

「さぁ、何みんなして席を立ってるんだ? まもなく朝の会の時間だぞ。そして、みんなが気になってる今回の事件について、分かっていることを話しておこうか」


 それから先生は、クラスのみんなに今回の事件について説明を始めた。いつもは笑いものになることの多いシンだが、今回は級長のフタバも味方をして発言したかいあって、クラスのみんなはシンが犯人でないことに納得したようだった。先生も、『今回の事件は、真相は謎』としてシンたちが犯人でないことを信じている、と話した。


「とはいえ、まだ疑われてはいるよねぇ……」

 お昼休み、いつものように校庭でご飯を食べていると、唐突にシンジがぼやくように言った。その言葉にヨウサがジュース片手に質問してくる。

「なあに、今回の時計壊した犯人の話?」

「そ、多分まだ僕らのこと、犯人だと思っている人たち、まだいるんだよね……」

 その発言にシンも珍しく難しい顔でうなずく。

「確かにそうだべな。隣のクラスの奴なんか、オラ見た途端とたん『破壊魔のシンだ』なんて言ってただべよ!」

「ひどーい! 誰よそれ!?」

 ヨウサが怒ると、ガイも寝そべっていた身体を起こして眉をひそめる。

「犯人不明というか、シン達がやってないっていう証拠がないから、余計だよね~」

「それもそうだね、誰も犯人見てないんだから、偶然居合わせた僕らしか、あの犯人はわからないよ」

 シンジが肩を落とすと、シンもふぅとため息をついた。ヨウサがはっとしたように二人に問う。

「そうだ! 二人はその犯人を見たんでしょ!? どんな人物なの?」

 その言葉に、シンもシンジも険しい表情で身を乗り出す。

「不気味な奴だべよ! 真っ黒くて背が高くて……」

「その上声も冷たい意地悪い声してて、それに何より」

「そう! 気持ち悪い仮面を付けてただ!」

 シンジの発言を横取りして、シンが大声で怒りもあらわに叫ぶ。

「仮面? お面かぶって正体隠しているってこと?」

 ヨウサが首をかしげると、シンジも首をかしげて続ける。

「そうだね……。昨日は不気味な悪いやつ!って思ってたけど、確かにあれは正体を隠すために付けてるよね……」

「正体隠してそんな悪さしていたってことは、相当前から計画立てていた悪人だね~!」

 みんなの話を黙って聞いていたガイが、深くうんうんとうなずいて叫んだ。

「これはきっと大事件だよ~!! 時計壊されただけじゃなくて、あの石を捕られちゃったんでしょ~! もぉボク、それシン達から聞いてビックリしたのに忘れてたよ~」

 その発言に、シンとシンジがはっとした表情で顔を見合わせた。

「そうだべよ! 忘れてただ!!」

「犯人どうこうの前に、かなり大事なものを盗まれちゃってるよ!」

 どうやら、あの闇の石が盗まれた、ということが頭の中から消えていたらしい。今思い出した双子は、緊迫した表情で動きを止めた。シンジが静止して何か考え出すと、その隣でシンが頭を抱えて悶絶する。

「だぁ~! やっちまっただ~!! 犯人扱いされててすっかり忘れてたけど、それどころじゃないだべよ~!!!!」

「ちょ、ちょっと待ってよ、私、話が見えないんだけど……」

 唯一、昨日の夜一緒にいなかったヨウサは事態が見えず、三人をきょろきょろと見渡して質問する。しかしそんなヨウサを無視して、三人の会話が続く。

「大体先生たちもひどいだべ!! オラたちを犯人扱いするだけで手一杯で、オラたちの大事な話を聞いてくれないだべさ!!」

「まぁ、あの時計が壊れた直後じゃねぇ~。それよりあいつ、このまま放っておいたら危険だよ~!!」

「だから何が!?」

 ガイの発言にまたもヨウサが叫ぶ。

「そうだべよ! あいつがあの石持ってたら、どんな悪さされるかわからねーだ!! あの石の力、おそろしく強かっただべよ!!」

「うん、確かに~! 犯人野放し状態は危険だね~!」

「人の話を聞けぇ!!!!」

 ゴツッ!!

 絶えかねてキレたヨウサが、シンとガイの脳天に鉄拳てっけんをお見舞いする。まともに食らった二人は頭を押さえ、じたばたと草の上で頭を押さえた。

「ひでーだべ、ヨウサ……。何もなぐらなくても……」

 頭を押さえてうめくシンに、ヨウサがほっぺを膨らませて、お怒りの様子で腕組みする。

「シンくんが私の話聞かないからよ。大体何盗まれたのよ? 時計壊すことが、その犯人の狙いじゃなかったってことなの? 石って何よ?」

 ヨウサが次々と質問を投げかけると、今まで黙っていたシンジが口を挟んだ。

「……あの仮面のヤツが言ってたんだ。『この石さえ手に入れば、他に興味は無い』って。あいつの狙いは絶対に石だったんだ。時計を壊しに来たわけじゃない。まぁ、結果的に壊しているから、やっぱり僕らはあいつの代わりに怒られたわけなんだけど……」

「仮面の男が狙っていたのは……石? 一体何の?」

 シンジの発言にヨウサは興味深々に尋ねる。しかし、そのシンジの真剣な面持ちに、ヨウサも思わず口を閉じる。しばしの沈黙を挟んでシンジが続けた。

「多分なんだけど……。昨日話していた『超古代文明』のアイテムだと思う。昔の人たちが作った、ものすごい力を持った魔法アイテムらしいんだけど……。でも……あれは光の石じゃなかったね。あの仮面の男、あの石を『闇の石』って呼んでた……」

「闇の石?」

 ヨウサが再び怪訝けげんそうな声を出してシンジの顔をのぞき込む。

「闇の石……。って、たしかフタバくんの話だと、光の石の反対の石だっけ~? 昔の大事件の原因になったっていう…」

 シンジの代わりに今度はガイが口をはさむ。が、その発言はまたもヨウサには理解不能だった。

「え、フタバくんの話がなんで出てくるの?」

「だぁ~!! それよか、さっさとあの男を捕まえないとだべ!! 石も取り戻さないといけねーだが、あいつが犯人だって証明しねーと、オラたち、いつまでも犯人扱いだべ!!」

 予想外のところでシンが大声をあげた。ヨウサの回答どころか完全無視だ。

「いや、シン……ちょっとはヨウサちゃんに説明も…」

 シンジが見かねて思わず声をかけるが、その一方でガイは話を続ける。

「何か手を打つって、どう手を打てばいいのさ~? どこにアイツがいるのかもわからないし……。しかも捕まえるってどうやって〜?」

「だから、なんで、フタバくんの話が出てくるの?」

「えっと、彼も僕らの話に興味持ったことがきっかけで……」

「あ、もしかしたら、アイツに聞いたらヒントがあるかもしれないだべよ!」

「アイツって、ダレ~? まさか犯人のその人に話を聞こうっての~!?」

「え、アイツってえ? 彼? 彼が犯人?」

「ナニ言ってるだよ、ヨウサ。アイツは犯人じゃなくて、オラたちの仲間だべ」

「え~!? 犯人が仲間~!?」

「あ、いや、ガイの話しているのは犯人の話で、今僕が話してたのが……うん??」

 全員が全員、自分の思うことを口にするので、会話がおかしな方向になってきたようだ。話がわけのわからないことになって、再びシンが叫んだ。

「だぁ~~! 何の話してるのか、だんだん分からなくなってくるだ~!!」

 そう言って頭を抱えるシンを見かねて、今度はシンジが叫んだ。

「あ~、もぉ! さておき、何か手を考えようってことでどう!?」

「大っ賛成!!」

 シンジもシンの傍らでお怒り気味に叫ぶと、全員がその意見にのってきた。とりあえず、作戦会議は放課後に、ということになった。

 もっとも、放課後に何かやるべきこと――そう、校長先生に呼び出されていたのだが、そんなことを覚えていられる四人ではなかったのだった……。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る