第36話 観光

(――デルモベート、ジフラール側視点――)


 少女ミリアをタクヤ達に託した後、黒いローブを纏った二人の魔術師は、城内地下通路を歩いていた。


「想像以上の成果じゃの。まさかもう一人、前王の孫が話の中に登場するとは思わなかったぞ」


 老魔術師が満足げにそう呟いた。


「アクテリオスですね……先生が前から仰っていたもう一人の男とは、彼のことでしょう?」


「そうじゃの。しかし、チラチラとイメージが浮かぶだけで、単なる雇われ冒険者なのか、それとも何らかの鍵を握る人物なのか分からんかった。それをタクヤ殿は、一発で正体まで見抜きおった……いや、正確には見抜くように導きよった……やはり儂以上、じゃろ?」


「……どうでしょう、彼はあくまで姫様の『理想の結婚相手』として占っただけですからね……ただ、あれほど優秀な若者達を引き寄せたのも彼の力だとすると、恐るべきものです」


「『慈愛の天使』以来かもしれぬの……」


 老魔術師の冗談とも取れるが、しかし、いくらかは真実みを帯びていると、青年魔術師は感じた。


「……それで、ミリアを除く五人の中で、一体誰なのです? 帰って来られないのは……」


 ジフラールの真剣な問いに、老魔術師は、一人の名前を挙げた。


「……あれほどの才能を失ってしまうわけですか……なんとか回避する方法はないのですか?」


「無論、旅に出なければ回避できる。しかしそうすると、姫様を助けるすべがなくなってしまう……この事実を伝えるだけでも、おそらく、旅は失敗に終わるじゃろう」


「……分かりました。私の胸の中だけにしまっておきましょう……」


「うむ……ところで、ミリアは今、どうしておる?」


「他のメンバーと、買い物をしているそうです……楽しいか、楽しくないかという問いかけに対して、『楽しい』という答えが返ってきました……普段ならば、『普通』ということがほとんどであるのに……意外と馴染んでいるようですね」


「ほほう、それはいい傾向じゃの……」


 二人は顔を見合わせて、わずかに微笑んだのだった。



(――タクヤ視点――)


 訓練場で互いの技を見せ合った後、デルモベート老公とジフラールさんはミリアを俺達に託し、帰っていった。


 いくら何でも早すぎる、と思ったのだが……この娘の実年齢は十三歳で、この国では一人で仕事を始める年齢でもある。大人、とは言えないが、子供でもなく、独り立ちする歳なのだ。


 それと、驚いたのが、ミリアは精製された『魔結晶』を、直に摂取するということだ。

『魔結晶』は魔核の一種を精製したもので、本来は機械の動力源として用いられることが多いのだが、彼女はそれをそのまま飲み込む。


 普通は消化されずお腹をこわすだけなのだが、ミリアの場合、体内の『強大な魔核』に、直接エネルギー源として吸収されるという。


 一日、小さな飴玉一粒ぐらいで十分。魔法を多く使ったときは適宜追加で服用する必要がある。

 しかも、渡された魔結晶の精製具合は半端ではなく……ユナ曰く、普通に買えば一粒十万ウェンは下らないという……ちょっとした宝石並だ。

 まあ、ジフラールさんはそれを苦もなく創り出すらしいのだが……。


 それを彼女は三十粒ほど専用の容器に入れて持ち歩き、俺とジルさんも、予備として十粒ずつぐらいを持っていくことにした。


 あと、それとは別に、普通の食事も必要なのだという。

 それを聞いて、ある意味、ほっとした……彼女は、やっぱり人形なんかじゃないんだと。


 また、旅の資金として、金貨百枚……一千万ウェンが支給された。

 単なる人捜しと思えば異常に高額なのだが、事情が事情だ。ありがたく使わせて頂こう。


 その他、本格的な冒険に向けていくつか準備があるのだが、ここでオルド公が公務の都合で、公邸の方に戻ることとなった。


 俺達も、今夜はそこで泊ることになっているが、まだ昼過ぎだ。

 出発は明日の早朝。目的地である古都キエントまでは、馬車で約三日の旅となる。


 とりあえず、せっかく王都セントラル・バナンに来たのだから、いろいろ見て回ろうとユナが言いだし、反対する者もおらず、観光して回ることにした。


 大きな娯楽施設だけでも、競馬場、闘技場、音楽ホール、サーカス、美術館、球技場など、そこを巡るだけで数日はかかりそうだ。


 他にも、大聖堂とそれを取り巻く教会群や修道院といった宗教施設、大海軍の本部や騎士団の宿営地など、軍事施設も集中している。


 とりあえず、全員空腹だったので、近場の食堂へ。

 ユナがお勧めだという、この都の名物料理、バナンサンドを食べてみることにした。


 ベーコンや野菜、目玉焼きなんかを焼いたパンで挟み、そのままかぶりつくという、別にどこででも食べられそうな料理だったのだが、素材の質や調味料が地方とは違うようで、目を見張る旨さだった。


 俺達が絶賛する様子をみて、ミリアも、その可愛らしい口を精一杯大きく開けて、バナンサンドにかぶりついた。


 ……何度か咀嚼そしゃくしているが、一向に表情が変わらない。

 全員、彼女に注目しているのだが、どう扱って良いのかわからない。


 そのうち、彼女は、ゴクンとそれを飲み込んだ。

 しかし、相変わらす無表情のまま。


「……えっと、ミリアちゃん……どう、美味しい?」


 緊迫に耐えきれなくなったユナが、恐る恐る、そう聞いた。


「……おいしい……」


 表情を変えないまま、彼女はそう言った……それで一同、ほっとして顔を見合わせた。

 うん、ちゃんと味わっているんだ。


 飲み物も、ちょっと変わった、舌がしゅわしゅわする甘いドリンクをあげたのだが、これは好みに合わなかったのか、


「……ふつう……」


 と言われてしまった。


 腹ごしらえが済んだ後は、朝方は通り過ぎた港で、美しい帆船を見たり、この国のシンボルとなっている巨大カラクリ時計台を見物したり。

 それなりに、いや、かなり充実した時間をすごすことができた。


 そしてその観光の中で、ユナに指摘されて気付いたことがあった。

 ミリア、ずっと俺のそばを離れようとしない。


 結構、懐かれたのかな……そんな風に思っていたし、ユナも暖かい目で見ていたのだが、その夜、ちょっとしたトラブルが発生してしまった。


 ミリアが、俺と同じ部屋に泊る、と言い出したのだ――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る