第40話 思わぬ来訪者 04

    ◆町中 ――アカネ



 ユズリハがリュランを圧倒して屈服させていた頃。

 星形眼鏡と男と対峙していたアカネは、その刃を抜いた。


「おいおい、まだ僕は力づくで行うなんて言っていないんだぞ?」


 星形眼鏡の男が肩を竦める。

 彼はまだその腰の丸くて細い刀を抜いていない。

 しかしながらアカネは抜いた刀を収めない。


「……」

「むう……なかなか納得してもらえないねえ。話すだけでいいのだよ。話すだけで」

「……」


 だがアカネは口を閉じたまま、腰を落とした姿勢を維持し続ける。

 彼女の狙いはただ一つ。

 ムサシが来るまでの時間を稼ぐことだ。

 だから彼女は動かない。

 動ける体制のまま動かない。


「おいアカネちゃん! 何やっているんだい?」


 と、そこで周囲にある店からそんな声が掛かる。その声で和菓子屋の店主だと分かった。顔見知りの店主だが、今はちらと視線を向けることすら出来る余裕もない。


「和菓子屋のおじさん、あまり店から出ない方がいいよ」

「何でだい? その大きなあんちゃんと何かあるのかい?」

「分かっているじゃないの」


「――いや、分かっていないねえ」


「!?」


 アカネは彼から目を離していなかった。

 ずっと意識は集中させていた。


 なのにいつの間に――目の前に星形の眼鏡を掛けた男がいた。


 五メートルは先にいたはずなのに、一瞬でそれだけの距離を詰めてきていた。

 だから反射的に刀を振っていた。


「おっと」


 しかしながらその一振りは、あっさりと背後への足運びによって避けられる。


「危ないねえ。そんなのを振り回して」

「……」


 避けられたことに驚きはない。

 アカネだって避けられた。

 あれは完全に狙った形であった。

 そして、これで口実に出来るのだ。

 ――先に手を出したのはあっちだ、と。

 なのでアカネも待機に徹することが出来なくなってしまった。


「ということで君を止めるよ。――ね」


 彼は刀を抜かず、再びこちらに向かってきた。


(……! そういうこと……)


 一度見て、ようやく分かった。

 彼は単純に脚が長いのだ。異国の人間故に、その歩幅が想定よりも大きかったので、予想外の速さに見えたのだ。

 ならば、彼の歩幅に合わせた行動をすればよい。


(……ここだ!)


 アカネは刀の先を右方に突き出す。


「なっ!?」


 初めて、余裕が無い声が相手から聞こえた。

 そして続く、鈍い音。

 目の前の男が、腰元の刀でアカネの攻撃を防いだ音だった。


「……予想外だよ、これは」


 低い声。

 先程までのふざけていたかのような態度とは違う声。

 更に、それに合わせたかのように抜かれた刀は、今までアカネが見てきていた刀剣類とは全く様相が違った。

 丸くて細くて、今にも折れそうな鉄の長い刀。刀の柄の部分まで鈍色に光っている。

 きっと斬るのではなく、突くものだろう。

 その剣の様相から攻撃方法をそう察した。

 だから彼女は即座に行動に移した。


 あの細い剣先で受け止めることは出来ない。

 ならば――横に薙げばいい。


 追撃の為に前に出て、刀を横から力いっぱい振るう。

 背部に避けようとしても、それよりアカネの前に出る速度の方が速い。

 だから相手は刀で受けられない。

 逃げる方法はただ一つ。


 ――横に振るわれる前に相手を突く。


 そうなれば狙う場所は限られている。


 攻撃を止めるならば、腕。

 攻撃を止めされるならば、顔――というより、眼。

 息の根を止めるのであれば、心臓。


 咄嗟に出てくる選択肢はこれらだろう。

 故にアカネは瞬時に選択した。


 彼の目的は案内させること。

 万が一にでもそれが出来なくなる、眼と心臓は有り得ない。


 だから相手が狙ってくるのは――だ。


「はぁっ!」


 アカネはいつもより高い位置で刀を横に振るう。

 更に、高い位置にするために、彼女は跳ねた。

 これならば腕を突こうとしても空を斬るし、そのまま突けば心臓に達してしまう可能性がある。

 ある意味、自分の身を捨てた攻撃であったが、彼女は気が付いていなかった。

 自分が正しいと思ったことは、ひたすら突き進む。

 それが彼女の信念であった。



 ――しかしながら。

 もう一つアカネは気が付いていなかった。

 先程の攻撃。

 刀の先をアカネが突き出した攻撃を、彼はただ避けたのではない。

 鈍い金属音も同時に奏でていた。



 つまり――



「なっ!?」


 アカネの顔が驚愕に染まる。

 その理由は簡単だ。


 先程彼女が思考した、星形眼鏡の男の次の行動。

 その根本から間違っていたからだ。


「――軽いね」


 ギンッ、という鈍い音が響く。

 先程も響いていた音。

 その要因について、アカネは考えていなかった。


 

 その



 刀の先と先が合っている。

 ただそれだけ――のように見えるのが異様なのだ。

 アカネの振った刀は勢いが付いていた。

 なのに今は、微動だにしていない。

 ――微動だに出来ていない。


「この細さだから折れると思った? このSwordはそんなにやわじゃない」


 途中で異国語が混じっていたが、恐らくはこの刀の名称だろう――とアカネは察していた。

 そしてもう一つ。

 攻撃を止められると思っていなかったので、予想外の衝撃の無さに体勢を崩してしまった。

 それは即ち、無防備になるということ。

 ならば必然的に――攻撃が来る。


「……っ」


 文字通り防ぐ術が無かったので、アカネは痛みを覚悟して目を閉じた。


 が、その時だった。



「――お前、何をやっているんだ?」



 その静かな声と共に、アカネは尻もちをついた。

 故に見上げる形になる。


 そこにいたのはムサシ――



 金髪碧眼の、これまた異国の男性。

 知らない人物が、彼女と星形眼鏡の男性の間に、いつの間にか割り込んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

聖剣の使い『足』 狼狽 騒 @urotasawage

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ