第70話:装填された弾丸たち(二)

 つい最近、聞いた声だ。だけど、咄嗟に出てこない。


「いらっしゃいませ」


 次に聞こえたのは、バリトンの渋い声。

 よくある形容だが、烏輪が今まで聞いた中で、もっともその形容がふさわしい声。


 視線を動かすと、店内の右奥に声の主はいた。

 ダークブラウンのカウンターテーブルの向こう側で、エプロンをしている四〇代の男性だった。頭には白髪が少し交ざっているが、がたいが良く色黒で、決して美形ではないが好感の持てる微笑が優しげだ。


 だが、烏輪の視点は、すぐにその店員からそれる。

 壁という壁に、気になるものがたくさん飾ってあるのだ。


「――銃?」


 ライフル、マシンガン、ハンドガンと詳しくはわからないが、多くの銃が飾ってある。

 値札がついている物もあるので、販売しているのかもしれない。

 つまり、オモチャの銃だ。

 そしてさらに視線は、中にいた客に向く。


「おや?」


「あれ?」


「あっ……」


 そんな声が中にいる客たちから聞こえる。

 その客たちは、どこかで見たことがある顔ばかりだ。

 オモチャの銃も最近、見たばかり。

 そして、聞き覚えのある声。



――ドクンッ!



 予感で、鼓動が瞬間的に高鳴る。

 その予感を確定的にしたのは、カウンターで背を向けていた男性がふりむいた時だった。


「……あれ? 烏輪ちゃん、どうしてここへ?」


 まちがいなく柳だ。

 モスグリーンのジャケットにジーパン姿のラフなカッコで、丸椅子にお尻を半分のせるように座っている。


 そして、その奧にもう一人いた。

 カウンターにまっすぐ向かって座る黒い作務衣姿の男。

 彼が、おもむろにこちらを向く。


「ほら、うりりん。あの人、いいでしょう! なんか近くのお寺に住み込んでいるらしいんだけど……」


 槐の声も上の空。あまりにも突然のことで、烏輪は茫然自失になりそうになる自分に鞭を打ち、なんとか口を動かす。


「九天……」


「……ん? ああ、烏輪。お前まで、ここに来たのか」


「また、そんな冷たい言い方して。ほら、烏輪ちゃん。こっちに来なよ」


 妙に楽しそうな笑顔で、自分の家でもあるかのように、柳は烏輪の手を掴んで招き入れる。


「お前も、女坊主に聞いたのか?」


 珈琲を飲みながら訊ねてくる九天に、烏輪は直立不動のまま、首だけをプルプルと横にふる。


「ボクは、友達と偶然……。それより、挨拶もなしでいなくなるなんて、ひどい。ボクは……」


「ちょー――っと、待ったあぁぁ!」


 すっかり置いてきぼりにされていた槐が、烏輪の所に走りよると、烏輪を引きよせて九天から離す。


「うりりん! 知り合いなの!?」


「ほむ。実は、先日……」


「ああ! まさか、恋がうりりんを変えたの! そうなのね!」


「こっここ……恋って、なに、を……」


「だって、顔が熟したトマトだし! いきなり告白タイムみたいな雰囲気になっているし!」


「――!?」


「なんか急に柔らかくなって、何があったのかなぁ~なんて思ったら。やっぱり、男か! 男なのね! 女が変わるのは男のせいなのね!」


「ちょっ――」


「しかぁ~し! いきなり親友がライバルとは! でもでも! 相手がうりりんでも負けないからね!」


「少し落ちつこう、槐……」


「そして、うりりんも渡さないわ!」


「な、なんで、九天までライバル視して――」


「ところで、『くてん』さんって言うんですね! 変わったお名前で素敵! 超素敵! わたし、【篠竹 槐】って言いま~す」


「槐、勢いで話しすぎなの……」


「勢いが大事なの。ここは恋のキリングフィールドよ、うりりん!」


「キリングは、まずいと、思う……」


「突然ですが、くてんさん。サバゲーチームのリーダーとお聞きしました。わたし、鉄砲って興味あって。撃ち方、教えてもらえませんか?」


「展開、速すぎる、槐」


「早い者勝ちよ。親友でも遠慮なんてしないもの!」


「ほむ。……あの、じゃあ、九天。ボクも教えてなの」


「むっ! うりりんったら驚きの積極性! 本気度マックスね!」


「ちょっと待ってよ、二人とも。教えてもらうのは、僕の方が先客で――」


「女の戦いに口を挟まないで!」


「は、はい……」





 【流弾】を含む、三つのサバイバルゲームチームを持つ、喫茶【The Magazine】の創業以来、初めてのキャピキャピとした賑やかさに、そのマスターは楽しそうだった。

 だからなのか、渦中の人物ながら我関せずを通す作務衣の男に、珈琲のおかわりをサービスする。


「九天、大人気だな」


 マスターに答えず、九天は入ったばかりのブラック珈琲を黙って口に運ぶ。


 だしたコーヒーに、いつも何もたさず楽しんでくれる九天をマスターとしては嬉しく思っていた。なにしろ淹れているコーヒーは、ブラックで飲むための、マスターオリジナルのブレンドだからだ。

 その香ばしさも、程よい苦みと酸味も、ブラックだからこそ引き立つ。


 でも……。


 今日は周りの雰囲気で、ついマスターも一言つけたくなる。


「たまには砂糖やミルクをいれたらどうだ? 甘いのも、たまにはいいもんだぞ」


 そんなマスターの微笑に、九天はかるく鼻を鳴らす。


「――ったく。よけいなお世話だ。俺は苦い方が好きなんだよ」


 甘い女の子たちの声をよそに、九天はまたブラックを口に運んだ。




                                   FIN

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る