歓談

       *


 月光に照らされながら走る馬車。生徒たちが就寝している中、アシュは中からそれを眺めていた。物憂げな、影のある表情でなにかを考えているような、そんな顔だった。


「……ふむ」

「なにをお考えでしょうか?」


 どうせ、くだらないことでしょうけどと、ミラは心の中で付け加える。主人のアシュがこれほど真面目に考えている時は、その確率が異様に高いのである。


「あっ、ああ。ファンライ君のことだよ。彼はなぜブタになりたいんだったかなと思ってね。僕としたことが、すっかり理由を忘れてしまった」

「……アシュ様。ファンライ様は1ミリ足りとも、そんなことは思ってらっしゃらないと思います」


 ああ、やっぱりキチガイだった。常にアシュに下す結論である。もはや、脳内年齢は200歳越え。身体のバランスと合わないと、人格までも破綻するのかなとミラは思う。


「いや、わからないよ。案外、ミラに飼われるのが心地よくて、飼われたがっているかもしれない」

「……そんなことは、私は絶対にないと思いますが」


 ブタになりたいものなどいるわけがない。それは、ミラの思う結論であり、一般の者すべてが思うことである。なにを好んでブタに成り下がりたいと思う者がいるものかと、いよいよ主人の情緒を心配する。


「ミラ、君には感情がない。だから思考としてそのような非合理的な発想をしにくいのだよ。動物の感情とは思考を超えた先にあると思うがね」

「……にわかには信じがたい話ですが」


 それを言われると、ミラは弱い。彼女は自身が人形であると認めている。だから、人間であると言うことが、どのような感覚であるのかがわからないのだ。


「まあ、冗談だよ。だが、万が一、億が一そうであっても気持ち悪がってはいけない。僕はマイノリティの意見には寛容な方なので、君にもそうあって欲しい」

「かしこまりました」


 言うことは立派だが、やってることは最悪。それがアシュ=ダールという男である。確かに彼は差別をしない。気持ち悪がりもしない。ただ、自分の美学によって行動する。


 彼は差別しない。男だろうが女だろうが。赤子だろうが、老人だろうが。善人だろうが悪人だろうが。聖者だろうが……連続殺人犯だろうが。


「……ミラ、楽しいかい?」

「その感情はわかりかねます。ただ、アシュ様以外の方々と接することは、私にとっては新鮮です」


 あなたと話をするのは不快です……と、ついでにミラは心の中で結論づけた。


「そうか。その想いは、感情ではないのかな」

「私にはわかりません。しかし、これで私が表情を変化させることはありません」

「……そうか」


 笑いたければ、笑い、泣きたければ泣きなさい。怒りたければ、怒って、また笑いたければ笑う。そのようにアシュはミラに命令した。


 アシュの記憶し得る限り、唯一ミラが遂行できなかった命令だ。


 なんでも可能なように作った人形は、どんな人間でもできることができなかった。類稀なら頭脳を持ちながら。誰もが羨む美貌を持ち合わせながら。


 アシュは偽物が嫌いだ。


 同調して表情をつくることや、この動作でこのような表情を浮かべることは、できる。ただ、それは本物の感情ではない。完璧主義のアシュが投げ出したそれは、


 だから、アシュはそう命令した。ミラは命令に背くことはできないが、仮に背いて偽りの笑顔を浮かべたら、彼はどのような表情を浮かべるだろうか。


「……なんだい?」

「いえ。くだらぬ思考をしていただけです」

「なんだい。どんなくだらぬことか、僕に教えてくれ」

「アシュ様……あなたのことです」















「……ふっ」


 アシュはナルシスに月を見上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る