勝敗


 闇でも光でもない。しかし、確かに、視界は消えた。誰もがなにも見えない。完全なる無がこのあたり一帯を支配する。


 やがて、視界が晴れた時、


「ぜぇ……ぜえ……」


 すでに立っていられずに、アシュは仰向けに倒れこんだ。


「グ……グエエエエエエエッ」


 満身創痍のロキエルの悶える声を聞き。


 闇魔法使いは、目を瞑る。


 魔法力は、すでになく。


 息をすることすら、絶え絶えの状態で、


「……はぁ……はぁ……僕の……負けだな……」


 あきらめたように、つぶやく。


 怪悪魔はその様子を見て、


 不気味な笑顔を浮かべ、ゆっくりと近づいてくる。すでに、その身体は両腕が取れ、体液が流れ出ている。震えながら、今にも倒れそうなほどだったが、前にいる闇魔法使いへの憎しみが、怪悪魔を前に進ませる。


「クッ……クククク……君の勝ちだよ、


 その言葉と共に、ロキエルの影から白髪の老人が出現し、まるでそこにあったかのように、悪魔の心臓を抜き取る。


<我と 死の契約を その臓を捧げ 悠久の贄を>


「グ……エエエエエエエエエッ」


 断末魔の叫び声をあげながら、アシュの顔を睨みつけながら、怪悪魔は地面へと沈んでいく。


「ふぅ。アシュ先生、お疲れ様でした」


 ライオールは、いつもと変わらぬ笑顔を見せながら声をかける。


「……相変わらず、底が見えない男だね。ここまで計算していたのかい?」


 元老院議長ゼルフとの攻防。リリーの操作。怪悪魔ロキエルの暴走。デルタの死。誰にも予想だにしえない、いくつもの事象を経て、白髪の老人はこれ以上にない最良の結果を得た。しかし、当の本人は「まさか」と、ただ短く、こともなげに答える。


「喰えない男だよ、まったく。まあ、あとはつまらない後始末だ。任せたよ」


 アシュの言葉に、ライオールは深く頷き、再び闇に消えて行った。


             *


 数キロ先。サロレインカルロ城の門を息絶え絶えにくぐるゼルフ。


「すぐに閉めろ!」


 鬼のような形相で叫び、我先にと城へと入る。


「はぁ……はぁ……どうする……どうする……」


 ブツブツとつぶやきながら、次の一手を模索する。最悪の悪魔が暴れ出してしまった。このままでは、このナルシャ国が滅んでしまう。すぐに、元老院を招集して、対策会議を開き、兵を派遣しなければいけない。早急に意見をまとめて、最強の軍隊を。この国で、それができるのは、自分しかいない。自分にしかできない。なんとかしなければ。なんとか、この危機を、救わなければ――


「どこへ行くつもりですかな? ゼルフ元老院議長殿」


 厳しいその声と共に現れ。


 目の前に立っていたのは、


 ライオールだった。


 

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る