第142話「ニルルク村と、火山を守り続ける者たち(4)」

 ニルルク魔導具工房の作業場を訪れた俺達は、工房長であるネグントの案内で、作業場中央に置かれた巨大な魔導具『ニルルクの究極魔導炉アルティマストーブ』へ入ることになった。




 装置入口の扉を跳ね上げて進むネグントに続き、俺、テオ、ムトトの順に究極魔導炉アルティマストーブの内部へ。



 足を踏み入れた先には小部屋があって、さらに扉がもうひとつ。

 奥のこちらは両開きの大きな扉になっている。


 それ以外に明かり取りの窓などは無いものの、埋め込み式の小型照明が辺りをうっすら照らしてくれているおかげで内部の状況はそこそこ確認可能。


 2ヶ所の扉付近にもそれぞれ魔石が複数埋め込まれている他、奥の扉の付近にはアナログ時計の盤面みたいなメーターをはじめ何やら色々なパーツが設置されている。



 一応【鑑定】上の分類は全てひっくるめて『ニルルクの究極魔導炉アルティマストーブ』という1つの魔導具扱いだったし、魔導具の特徴――魔石が埋め込まれている――がそこかしこに見られるし、その機能自体もしっかりと果たしてはいるみたいなんだが……流石にここまで大きいと“道具”というより、ちょっとした“建物”と表現したほうがしっくりきそうな構造だ。




 全員が小部屋に入ったところで、最後尾のムトトが入口扉をぐいっと閉め、隣の魔石の1つに手をかざす。一瞬、魔石が黄色く光り、カチリと音がした。


「……施錠、完了ダ」

「うム」


 ムトトの言葉に小さく頷いてから、今度はネグントが奥の扉周りの操作を始める。


「でハこれよリ、我がニルルクの魂にしてかけがえなき誇り、究極魔導炉アルティマストーブの最深部を特別に見せてやるわけだガ……この魔導炉ストーブの造りは少々複雑でナ。加えテ常よりも輪をかけ不安定なこの状況……僕の許可なク、迂闊うかつナ行動をとるでないゾ?」

「はい、気を付けます」


 俺は素直に即答しておく。

 ゲームをふまえて考えるとネグントも悪い奴じゃ無いはず。無用なトラブルを避けるためにも、こういう場面ではおとなしく従っておくに越したことはないだろう。




 するとネグントが手を止め、入口のほうに険しい視線を送った。


「…………お前らもダ。ムトト、テオ」



「「……?」」


 ネグントの念押しに首をかしげる後ろ2人。


「懸念せずとも私は究極魔導炉アルティマストーブ最深部については心得ておるつもりだガ……」

「そーそー、ムトトはニルルクの一員なんだから! それに俺だって入るの初めてってわけじゃないし、別に心配いらないって~」



「……見れバ分かル」


 短く一言だけ吐き捨てて、ネグントは奥の扉横の小さな魔石に手をかざした。


 魔石が赤い光を放ったかと思うと、順々に近くの魔石が光り出す。

 光の連鎖が端の魔石まで到達したところで、カチカチカラカラと何かが噛み合い、そして回り出すような音が響き始めたかと思うと――。




――ゴロゴロゴロ……


 奥の扉が右と左とに引き込まれていく。


 と同時に、俺は息を呑んだ。




 扉の向こうは空間そのものが大量の金属部品で構成された大型装置になっていた。


 かっちり噛み合うよう無数に配置された大小の歯車。

 何か溜め込んでいるっぽい雰囲気の金属製の大型タンクに、頑丈そうな扉。

 じゃらじゃらぶら下がる鎖や、各所を繋ぐ頑丈そうな管の数々。


 心臓部に配置され、燃えるように輝き続けているのは超極大サイズの火の魔石。


 なんだよあの大きさ……大人の頭ぐらいはあるんじゃないか?

 ゲームでも国宝級魔導具でしかお目にかかれないクラスの魔石を組み込んでいるあたりも、魔導具工房の最高峰・ニルルクの技術が結集されていると実感させられる。




 だが何より気になるのは。

 装置全体に絡みついている、





 テオと目が合う。



 俺達にとって見覚えしかない物質。間違いない、これは――。




「……具現化されシ闇の魔力。そウなのだロ?」


「はい……でもこんな状態は初めて見ました。こういう真っ黒なガス状で闇が具現化されるのは、通常、ダンジョンボスの周囲とかだけのはずなんですが……」





 目にしただけで危険アラートがけたたましく鳴り出しそうな不穏で異様な空気感に、毒々しいまでに黒過ぎる不穏によどんだ深い漆黒。



 鋭い眼光でネグントが放った言葉の通り、これは“闇”以外の何物でもない。




 ゲームと現実を通しての俺の経験上、この形状で闇属性魔力が存在するのは、ダンジョンボスである魔物の周囲、もしくは魔王の周囲だけだったはず。


 だけど目視ではもちろん、スキル【気配察知】を使っても、この辺りに魔物などがいそうな感じはしない……。



 ……いったい、どういうことなんだ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る