第79話「ナディと、明かされた謎(4)」


 手作りの片手剣の製作者である神様から、『手作りの片手剣』に凄い能力が隠されていることだけは教えてもらったものの、肝心の能力詳細までは分からず仕舞い。

 まさかこのタイミングでひょっこり糸口が見つかると全く思っていなかった俺達2人にとって、「つたえたいことがある」という言葉は意外なものだった。




「ちょっとまっててね!」


 ナディは俺にそう言うと、剣に顔を近づけ「なぁに?」と話しかけた。

 固唾かたずを飲んで彼女を見つめる俺とテオ。


 そしてネレディは不思議そうな顔をしながら、3人の様子を伺っている。




「それで――」

「剣はなんだって?」


 ナディが顔を上げた瞬間、俺とテオは食いつくようにたずねた。 




 少し困ったようにナディは言う。


「あのね……タクトに、ケンをこわしてほしいみたいなの」

「け、剣を壊す?」

「なんかね、『えんりょなくハカイして』っていってる……」


 これまた予想外なナディの言葉に、俺もテオもポカンとする。

 ナディは言葉を続けた。


「このけんは、ただの『フーイン』で……でも、いまのタクトならフーインをこわせるはずで、ケンにめいっぱい『ひかりのまりょく』をそそいでほしいんだって! えっと……これいじょうは、フーインをとくまでいっちゃダメっていわれてるみたい」

「そうか……通訳ありがとな」


 俺が礼を言うと、ナディは「えへへ」と笑ってネレディの元に駆け寄った。




「なぁタクト、さっさと封印解いてみようぜ!」

「うん……」


 目を輝かせたテオが催促するが、俺の答えは曖昧あいまいだった。

 煮え切らない気持ちのまま剣を抜き放ち、その刀身を見つめてみる。



 雲の隙間からこぼれる淡い月明かりと、火球ファイアオーブの温かい明かりとを受け、飾り気のない刀身は鈍く光っていた。



 確かに先日、武器屋でのはあったものの、それ以外は特にトラブルを起こしているわけじゃない。

 むしろ思い返してみれば、冒険初日に初めて握ってから、なんだかんだでコイツには助けられまくってるんだよな……。


 今までの色んな思い出が脳内をよぎり、いざ壊すとなると、何となく躊躇ちゅうちょしてしまう。





 考えがまとまらないまま、剣に埋め込まれた唯一の装飾である丸いオレンジ色の宝石を見つめ、ゆっくり問いかけてみる。


「……ほんとうに、壊していいのか?」



――キラッ



 一瞬、宝石が強くきらめく。

 俺にはそれが、剣からのOKサインであるように思えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る