第36話「小鬼、再び(1)」


 小鬼こおに洞穴ほらあなの中へ足を踏み入れた俺達。

 昼前から潜り始め、3階と6階でそれぞれ軽い休憩をとった他はひたすら魔物を蹴散らしながら最短距離で徒歩移動、その日の夜には9階層の最深部へ到着した。


 後はすぐそこの階段さえ下りれば、このダンジョンのボス部屋である。


 だが朝からの移動の疲れが各自それなりに溜まっているのをふまえ、ボス戦を万全の状態で迎えるために、この日はテントを設営して休むことにした。






 そして翌朝。

 戦闘準備を整えた俺達4人は10階層への階段を下り、ボス部屋前にやって来た。



 黒く大きな扉を目にした俺の脳内に、先日の記憶が一瞬にしてよみがえる。


 あの時は何もできず、ゴブリン達にボコボコにやられてしまって……思い出すだけで足がすくみそうになる。





「大丈夫か?」


 心配そうなテオの声。



「……ああ、大丈夫だ」



 この再戦へ向け、ここしばらくはテオと2人でずっと特訓を積んできたんだ。

 そして今回は、ウォードにダガルガという強力な助っ人達もいる。




――前回とは違う。



 俺は心の中で改めて自分に言い聞かせた。






 ダガルガが声をかけてくる。


「じゃこっからは、勇者であるお前さんがリーダーってことでよろしく頼むぜ!」

「……はい!」


 心を決めた俺に、もう迷いは無い。

 一呼吸おいてから、周りの面々の目をしっかり見て切り出す。


「では皆さん、準備はいいですか?」

「もちろんだ!」

「ああ」

「いつでもOK♪」


 それぞれ笑顔で答えるダガルガ、ウォード、テオ。



「それじゃ、行きましょう!」


 俺は重い扉をゆっくりと開けた。




 前回同様にゴゴゴと扉が開く音が響き渡ると、目の前に30m四方ほどの石造りの部屋が現れる。その部屋の中央には……ダンジョンボスであるゴブリンリーダーが静かにたたずんでいた。


 ゴブリンリーダーは俺達を見るなり顔を歪めて笑い、渾身の力で叫び声を上げる。



「グギャアアアァァーーーーーッ!!!」



 その咆哮ほうこうこたえるように、ゴブリンリーダーを中心とした風の渦と強烈な衝撃波が巻き起こり、体の周りの黒いガス状の物質は禍々しい黒紫色のオーラへと変わっていく。ここまでは前回と全く同じ状況だ。



 俺達は衝撃波をガードしつつ、飛ばされないようにしっかり踏ん張る。


「……話にゃ聞いてたが……こりゃヤバいぜ」

「ああ! エイバスのためにも、俺達できっちり倒してやんなきゃな!」


 初めてボスの変身の様子を目にし、気を引き締めるウォードとダガルガ。



 ややあって衝撃波がおさまると、【魔王の援護LV5★】 スキルで強化され、毒々しい色のオーラを纏ったゴブリンリーダーが、部屋の中央で邪悪に笑っていた。




 素早くボスを鑑定し終えたテオが、鑑定結果を伝える。


「あいつ、この間とステータス同じだよっ」

「分かった」


 俺はうなずくと、すぐに声を張って全員へ指示を出す。


「じゃあ皆さん、作戦通りお願いします!」



 了解の返事と共に、ダガルガが大剣を、ウォードが槍を、テオが鞭を構え直した。



「ギギギ!」


 ここで強化が一段落ついたゴブリンリーダーが剣を掲げ、【同族召喚LV3】スキルを発動。怪しく光る粒子が勢いよく集まり、10体のゴブリン――棍棒ゴブリン5体、槍ゴブリン4体、弓ゴブリン1体――へと姿を変えた。




 瞬時にゴブリン達の編成を把握した俺は、早口めに指令を飛ばしていく。


「ダガルガさんウォードさん、弓ゴブ・槍ゴブ全部、棍棒ゴブ1体殲滅せんめつ、棍棒ゴブ4体残しで!」

「おうッ!」

「任せろ」


 ダガルガとウォードはゴブリン達を挟むように飛び掛かった。


「テオは適宜、援護よろしく!」

「はいよー」



 即座に支援スキルを発動するテオ。



「……風鎧ウィンドアーマー、……風鎧ウィンドアーマー。……風球ウィンドボール付与エンチャント!」



 安定の無詠唱で『風鎧ウィンドアーマー――風魔力を鎧のように具現化して纏わせ、防御力を上げる風魔術――』をササッと前線の2人へ飛ばしてから、【魔術付与エンチャント】スキルを使い、手持ちの鞭へ風球ウィンドボールを付与。

 鞭を緑色の光がうっすら包むと同時に、テオもダガルガ達の元へと加勢に向かう。




 俺は念のため剣と盾を構えながら、戦況を見守る。


 ウォードは槍での突きと払いを上手く使い分け、ダガルガは大剣での重い斬撃を無駄なく必中させ、そしてテオは2人の間隙かんげきを縫うように鞭をふるいながら時々支援スキルを味方へかける。


 相手のゴブリン達の攻撃をあしらいつつ、確実にダメージを与え1体ずつ撃破していく3人の見事な連携攻撃は、さすがは元パーティメンバーといったところだな。




 今回の作戦は、まずゴブリンを倒して数を減らし、ある程度減ったところでボスへの攻撃に移る……と、基本的には前回と同じだ。


 ただ前回とメンバーが違うこともあり、事前に話し合った結果、最初にゴブリンを減らすのはダガルガ・ウォード・テオの3人のみが担当。俺はしばらくは様子を見、ボスへの攻撃に移ってから戦闘に加わることに決めたのである。





「……あと1体だな」



 既に棍棒ゴブリン1体・槍ゴブリン3体・弓ゴブリン1体を消し去り、棍棒ゴブリン4体と槍ゴブリン1体を残すのみ。


 召喚されたゴブリン達を3体以下に減らすと、ボスが追加でゴブリンを召喚してしまう。だから4体を残して倒さないようにあしらうのが、最も効率が良い。


 後々のことを考えると、ゲームと同様「遠距離攻撃が可能な弓ゴブリン」と「動きがトリッキーな槍ゴブリン」を先に倒し、「攻撃が最も単純な棍棒ゴブリン」のみを残したほうが楽だという理由で、俺は先の指示を出していた。




「でや!」

「キキャッ?!」


 残っていた槍ゴブリンがダガルガの豪快な大剣さばきでとどめをさされ悲鳴を上げて消滅すると、ここまで余裕の表情でバトルを眺めていたダンジョンボス・ゴブリンリーダーの顔が静かな怒りに変わった。





 このゴブリンリーダーは、戦闘開始直後は自分から攻撃してくることはない。


 ただしボス自身に直接ダメージを与えるか、最初の召喚ゴブリン10体の内6体を倒すかすると、怒りで攻撃モードへ変わるのだ。




 ボスの表情の変化を確認した俺はすぐさま、声を張り上げて皆に知らせる。


「ボス、来ます!!」

「おうよッ!」

「ああ」

「りょーかいっ」


 ダガルガ・ウォード・テオの3人は短く返事をし、事前の打ち合わせ通りにフォーメーションを変え始めた。




 すぐさまウォードが大声を出しながら、挑発するように槍を大きく振り回し、棍棒ゴブリン全員の注意を引き付ける。


 その隙にダガルガとテオが抜け、ダガルガはボスのほうへと走って移動。


 テオはボスとゴブリン達との中間辺りを陣取るように動き、風鎧ウィンドアーマーをダガルガ達へかけ直してから、武器を弓に持ち替えた。


 そして俺はというと、ダガルガより目立たない様に気を付けつつ、ボスへと距離を少しだけ詰める。





 俺達の移動と同時進行で、まさに“鬼の形相ぎょうそう”へと変わったゴブリンリーダーが剣を構えて襲い掛かってくる。


 そのターゲットは、わざと派手にボスの一番近くへ走り込んできたダガルガ。


 ダガルガは反撃して相手にダメージを与えてしまわないよう気をつけながら、ゴブリンリーダーの斬りかかりを避けたり、時折は大剣の幅広な刀身でガードしたり受け流したりを繰り返す。




 一方、4体の棍棒ゴブリンを引き付けているウォード。

 彼にとっては1体1体は大した脅威ではないこともあり、しばらくあしらい続けるのは問題なさそうだ。

 それはゴブリンリーダーを相手にしているダガルガも同様である。


 また常に2人の中間辺りに来るような位置にテオがいる。

 手数の多い彼のことだから、いざとなれば上手くフォローしてくれるだろう。




 順調にフォーメーション移動が済んだのを確認してから、俺は剣を納め、盾だけを片手に魔術の詠唱を開始。


 今回の目的はダンジョンの浄化である。

 よって、ボスであるゴブリンリーダーを覆う『闇の魔力』が完全に消え去るまでは、勇者の【光魔術】のみでボスにダメージを与えなければならないのだ。




「……きらめく光達よ、鋭く尖れ。その穂先を研ぎ澄ませ。そして貫け、光投槍ライトジャベリン!」



 練習通り、ゴブリンリーダーの脇腹へと綺麗に決まる光投槍ライトジャベリン

 ゴブリンリーダーは「グギャッ!」と短く叫ぶと、魔術が放たれた方向、つまり俺を睨みつけて直進しようとする。




「おっと、相手は俺だぜぃ!!」



 間に割って入るダガルガ。

 ゴブリンリーダーは俺のほうへ向かってこようとするものの、その度にダガルガがワザとらしく邪魔をするように笑って立ちふさがる。


 数回繰り返したところでゴブリンリーダーが怒り、完全にターゲットをダガルガへと戻した。




 盾を構えつつ様子をうかがっていた俺だが、これまた作戦のとおり事が進んだのに安心したところで、再び光投槍ライトジャベリンを発動した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る