「 東雲と白夜 」

 


「 え…? 睡蓮スイレンからの手紙!? ――― なんだろ? 」


白夜ハクヤ東雲シノノメの家で彼に手紙を渡すと、東雲シノノメが手紙を読む様子を面白く無さそうな表情で見守った。



『 ――― 東雲さんへ


風が心地よい日が続いておりますが、お変わりなくお過ごしでしょうか?

東雲さんのお姿を心に思い浮かべるにつき、いつもお元気でいらっしゃいますようお祈りいたしております。


先日は、沢山のお飲み物をご恵贈いただきまして心よりお礼申し上げます。

皆様と一緒に美味しくいただいております。

私も 早速、六種類ほど いただきましたが 枇杷の味が大変気に入っております。


お話は変わりますが、初めてお会いした時に私に見覚えがあると仰られていた事を覚えていらっしゃいますでしょうか?

次にお会いできる時で結構ですので、詳しいお話をお聞きしたく思っております。


それでは、くれぐれもご自愛をお祈り申し上げます。

またお会いできます日を楽しみにしております。  ――― 睡蓮 』




「 何て? ――― 返事伝えとくから 」

白夜ハクヤは急かす様に東雲シノノメに聞いたのだが、東雲シノノメは内容よりも睡蓮スイレンの字に心を打たれており、暫くの間 手紙を持ったまま感動していた。


睡蓮スイレンの字、すげぇー!! これ彼女が自分で書いたの!? 」


「 他に感想は無いのかよ!? 何て書いてあった? 」


「 ――― 枇杷びわが好きだって? 」


「 なかなか危険な物を好むな、 睡蓮スイレン…… 」


「 いいんじゃない? 枇杷はどんな病気でも治すって言うじゃん! ――― ところで、先生から黒い矢の話は聞いた? 」


「 呪術の話? ――― 相変わらず突拍子も無い事 言い出すよな…… 」


「 うん、まあ 俺も興味無い分野だから あんま良くわかんないんだけど ――― あと… 桔梗ききょうから宮殿に運ばれる鏡の話は聞いた? 」


「 いいや? 何それ? 」



東雲シノノメは、桔梗ききょうと見た 沢山の鏡が運ばれていた話と呪術の話を織り交ぜながら白夜ハクヤに伝えたのだが ――― 白夜ハクヤ東雲シノノメの語る絵空事えそらごとの様な話に余り関心が無く、話半分で聞き続けていた。


「 ただの飾りじゃない? 花蓮カレン様も女の子だし…――― 桔梗ききょう睡蓮スイレンも鏡ばかり見てるよ?日葵ひまりも沢山持ってたろ? ――― そう言えば、武官が使う稽古場にも 此間こないだ 設置されたけど、剣の構え方とか確認出来て便利だよ? 」


「 そうなのかなー…でも、時々 説明がつかない不思議な事ってあるじゃん? ――― お前の所は診療所やってるから解るだろ……? 」


「 ……う~ん、まぁ 無くは無いけど 」


" 死者が幽体になる " と云う伝承だけは、白夜ハクヤも否定しきれなかった ――― 。

二人はまま会話の脱線を繰り返し、次第に話は桔梗ききょう睡蓮スイレンの話に変わって行く ――― 。



「 何それ? お前がちゃんと 睡蓮スイレン桔梗ききょうが好きだって言えば良いだけの話じゃん? 」


「 そうだけど、良心が痛むと言うか……。 」


「 まあ、この国的には最低最悪な奴だよね? ――― 人助けって言っても、色々仕出かしたようなもんだし。」


「 ………否定は出来ない。 」


「 でも、 睡蓮スイレンはリエン国生まれじゃ無いかもしれないじゃん? 」


「 手紙を見ただろ!? ――― 誰も教えてないのに、あんなに綺麗な字でスラスラとリエン国の文字を書くんだぞ? この国の人間だろ…… 」


「 でも、あの娘 この国の事を覚えて無いみたいだし ――― そこんとこ、そんなにこだわって無いんじゃないかなぁ? 」


「 確かに、そういう所はある……。 」


「 とにかく、 睡蓮スイレンに ちゃんと言え! 言わないから桔梗ききょうも不安に思うんだよ。 ――― 記憶を取り戻す手伝いをする事で手打ちにしたんだろ!? 桔梗ききょうと違って、 睡蓮スイレンはお前に気があるわけじゃ無いんだし 喜ぶかもしれないよ? 」


「 お前にそう言われると、なんか ムカつく…… 」


「 なんで? 」



の後 ――― 白夜ハクヤが帰った後に、独りになった東雲シノノメ睡蓮スイレン何処どこで会ったのか思い出そうと自身の記憶をさかのぼってみたのだが、全く思い出せずに居た。


睡蓮スイレンは 結構 可愛いし、歳の割に落ち着いているし……忘れるほうが難しそうなんだけどな……? ――― もしかして、会話はしていないのかな? でも、どこで見た……!? )



―――――― 考え込んでいると、もうひとつの手紙が彼の目に映り込んだ。



「 あ! 先生からも貰ってたんだっけ! 」


秋陽しゅうようからも手紙を貰っていた事を思い出し、手に取って紙を開くと、東雲シノノメ泥沼の現場・・・・・を見逃した事を深く後悔した。

白夜あいつ、この事 隠してやがったな……――― どおりで桔梗ききょう睡蓮スイレンの話になるわけだ! )



『 ―――…と言う訳で 東雲、白夜が世話をかけてすまないが 桔梗の様子を見てやってくれ。

儂も あの娘の悲しそうな顔は見たくないんじゃ……、この事は日葵達にも伝えてある。

睡蓮は気づいていないようじゃが、もしもの時はこちらで何とかするから桔梗の方は頼んだぞ? ――― 秋陽 』



( 後で、桔梗ききょうの様子を見に行ってみるか…… )


東雲シノノメは、二人から貰った手紙を小物を入れる箱に大事に仕舞うと、睡蓮スイレン何処どこで会ってるのかを考えながら仕事に戻って行った ――― 。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る