「 不可解な鏡 」(一)

 

( 出来た……! )

 

――― 洗濯物を干し終わり、睡蓮スイレンは太陽の光で乾いて行く白い布地の洗濯物をしばらく見上げていた。

目覚めてから初めて何かをやり遂げた為か、達成感を感じたのだ。



「 おお、二人とも ありがとう!ご苦労さんじゃ! ――― 東雲シノノメのお土産があるから飲むと良い 」


東雲シノノメさん!! 」


睡蓮スイレン、また会えたね! ――― 桔梗ききょうにも会えて嬉しいよ。」

睡蓮スイレン桔梗ききょういえの中に戻ると、大量の飲み物をお土産に東雲シノノメがニコニコと微笑んで座っていた。


「 先生に用があって、ちょっと寄ったんだ。白夜ハクヤも元気?」

「 は…はい!たぶん ――― きっと!! 」


――― 最早もはや白夜ハクヤの名前だけで睡蓮スイレンは動揺する様になっていたらしい。

動揺し過ぎて、頬を真紅に染めた彼女は無意識に 東雲シノノメそばからも一歩 後退ずさった。

睡蓮スイレンの口から 白夜ハクヤの事が語られ、桔梗ききょうも僅かに動揺をしてしまっている。

桔梗ききょうのほうは、顔色が やや蒼白の色を浮かべた。

 

 


睡蓮スイレン、今日はお詫びに いろんな種類の飲み物を持って来たから飲んでみてね 」

 

「 ありがとうございます! ――― でも、東雲シノノメさんのせいでは無いのですから、本当に もう お気になさらないでくださいね……? 」


自分の隣に居た睡蓮スイレンに刺さった黒い矢の事について 東雲シノノメは今でも引きずっており ――― あれ以来、睡蓮スイレンに会う度に謝ったり、お詫びの品を渡したりしている。

今日も此処ここに来た本当の目的は、黒い矢の事について 秋陽しゅうよう白夜ハクヤに伝えたい事があるからだ。



東雲シノノメさんとは上手くお話できるのに……… )

睡蓮スイレンは、ふと、食事をする台の上に置いてある花瓶の花を見つめた ――― 。




「 先生、先日の黒い矢なんですが…――― 」

睡蓮スイレン桔梗ききょうが喉を潤している中、東雲シノノメ秋陽しゅうようは二人から少し離れた場所で花蓮カレン女王の即位式の時に睡蓮スイレンに突き刺さった黒い矢の話を始める。


「 は? " 呪術じゅじゅつ " とな!? 東雲シノノメ 頭は確かか……!? 」


「 正気ですよ! あくまで晦冥カイメイと言う男が矢をはなてるとしたらの可能性の話です! 」



――― 『 呪術じゅじゅつ 』とは まじないの事で、神や精霊などの自然的な力や神秘的な力に働きかけて様々な現象を起こさせようとする行為・信仰と考えられている。

呪術師を名乗る者は大半が偽物で、リエン国では 実際は呪術なんてものはこの世には存在しない ――― 只の迷信だと考えている者が多い。



「 まあ、昔の医療には呪術も頻繁に使われておった様じゃが、お馬鹿な行為ばかりで現代では使えぬ治療法ばかりじゃし……今時 農家の者だって雨乞あまごいなど せんじゃろ!? 」


「 いや、してる人達だっていますよ!?医療だって、湯治とうじとか本当っぽい物もあるじゃないですか?葬儀とか…――― 儀式的な物は全て呪術の一種ですよ? 」


「 むむ……しかし、何をもって の考えに至ったのじゃ? 」


「 ――― あの鏡です。 」


東雲シノノメの言葉を聞き、 秋陽しゅうようは眉間にしわを寄せて黙り込み、ようやく彼の話に真面目に耳を傾け始めた ――― 。

秋陽しゅうようも 矢は勿論の事、睡蓮スイレンが持っていた鏡については ずっと疑問に思っていたのだ。

 

「 葬儀の時に副葬品として ひつぎに鏡を入れる方がいるんですが、土葬なら問題無いんですが火葬では鏡は溶けるからご遺骨に付着しちゃって厄介な事になるんでお断りする場合が多いんです。」


睡蓮スイレンが持っていた日葵ひまりの鏡は、あれだけ黒煙をあげて白夜ハクヤ光昭こうしょうも火傷を負ったのに、溶ける所か割れてもおらんかったな……」


「 はい、鏡は熱に強いけど 睡蓮スイレンが持っていた鏡は綺麗過ぎて変なんです。 」



――― 秋陽しゅうよう東雲シノノメは、それぞれ即位式での事を思い返しながら沈黙した。



「 それで、呪術とな……? 」


「 はい、" まやかし " とでも言うのかな? ――― あの矢には、何か細工がしてあったような気がして……それに、呪術に弓矢や鏡を使った伝承って結構あるじゃないですか? 」


睡蓮スイレンとお主の話を繋げるなら、晦冥あやつが呪術師か何かと言う事か……? 」


「 そこまでは分かりませんが…――― 呪術師が関係してる可能性はあるのでは無いかと…… 」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る