「 桔梗の涙 」(一)

  

 

―――――― 秋陽しゅうよう日葵ひまりの尽力によって、睡蓮スイレンは どうにか一命を取り留め、

最初に白夜ハクヤに抱えられて診療所に運ばれて来た時の様に寝台の上で眠っている。


久し振りに手術めいた事をおこなった秋陽しゅうようは、年齢としのせいか治療を終えた途端に

ドっと疲れが押し寄せて来て、思わず 自分も もう一台の寝台の上に倒れ込んだ。


光昭こうしょうも治療を終え、今夜は彼も大事を取って診療所に泊まる事になっている。

傷は深く、どの位で完治するかは不明だが、剣を持てなくなる程では無い様なので光昭こうしょうは、雨が止んで晴れ渡った夜空を見上げながら神に感謝した。



日葵ひまりから治療が終わったと聞き、白夜ハクヤ東雲シノノメ ――― 桔梗ききょう春光しゅんこう

睡蓮スイレン秋陽しゅうようが眠っている部屋に雪崩れ込むように入室する。

一名を除いて・・・・・・睡蓮スイレンが無事な事に 全員が ほっとして胸を撫で下ろした ――― 。



「 良かった…! 睡蓮スイレン 」と

――― 白夜ハクヤがスヤスヤと安らかな表情で眠る睡蓮スイレンの寝顔を見て

思わず微笑んだ姿を桔梗ききょうは見逃さなかった。

睡蓮スイレン一人だけなら何とか平常心でいられたが、彼女のかたわらに白夜ハクヤがいる光景は耐え難く、桔梗ききょうは、二人から目を背ける様に 静かに部屋から出て行った ――― 。


彼女の その様子に東雲シノノメだけは気付いていたのだが、

泣いているのかもしれないので、今は彼女をそっとしておく事にした。


( 白夜こいつが このまま気付か無かったら、後で 俺が声掛けとくか…… )


東雲シノノメが横目で見た白夜ハクヤは、視線は 秋陽しゅうようのほうを向いていたが

身体は睡蓮スイレンの寝台の前から離れてはいなかった ――― 。





「 意外と傷が浅くて良かったよ~!! ――― たぶん、睡蓮スイレンの胸の所にコレ・・が入ってたからだと思うんだけど…… 」と、日葵ひまり春光しゅんこうと睡蓮の血が付いた布や包帯等をまとめながら白夜ハクヤ東雲シノノメ ――― 春光しゅんこうに丸い手鏡を見せた。


「 鏡…――― ? 」


「 それ……! 僕が日葵ひまりにあげた物だね…――― !? 」


春光しゅんこうは手鏡を目にすると、瞳を嬉しそうに輝かせて

心の中で日葵ひまりとの美しい思い出の数々をふり返って行った ―――



「 そう!あたしが診療所に置いといたやつ!

  睡蓮スイレンに使って良いとは言ってたけど、持ち歩くなんて やっぱ女の子だよね♪

  これが盾になったみたいで、体には あまり矢が刺さって無かったんだよ!」



「 前に、握ったまま寝てた鏡だ……! そうか、これが守ったのか…――― ! 」



「 ……ハク ちゃん、握ったまま寝てる所なんて、いつの間に見たんだい?」


「 え!? 」



「 本当だよ。 」


「 君も隅に置けないね、白夜ハクヤくん 」



ぐに恋愛の話に変えて、自分をからかってニヤニヤと笑う日葵ひまりは毎度の事だったが思いも寄らず、東雲シノノメ春光しゅんこうの二人にも突っ込まれたので

白夜ハクヤは恐る恐る ――― かんかんに怒っているであろう桔梗ききょうのほうへ目を向けた。


「 あれ…? ――― 桔梗ききょう? 」


桔梗ききょうがいない事に気付いた白夜ハクヤは、これさいわいと彼女を探しに

流れる様に部屋の外へ出て行った ―――――― 。



「 あっ!! ――― ハクちゃん、逃げたね!? 」


「 でも、この鏡… 矢で出来た穴は空いてるけど、全然 溶けたり割れたりしてないね?」


東雲シノノメの問いに日葵ひまりは真顔に戻ると

「 そうなんだよ……! ――― 睡蓮スイレンにも矢の傷はあるんだけど、火傷の傷が ほとんど無くってね…。

  凄く良い事なんだけどさ…… 光昭こうしょうは あんななのに、何かおかしいよね? 」と、首を傾げた。


「 昔の人は、鏡の事を『 魔除まよけ 』と言っていたそうだけど

  その伝承は、あながち間違いでは無いのかもしれないね?

  もしかしたら、鏡に宿った僕らの愛の炎のほうが矢に勝ったのかも…――― なんてね? 」


しゅんちゃん……! 」



見つめ合う春光しゅんこう日葵ひまりの事は放っておいて、東雲シノノメは鏡を手に取ると 眉をひそめて鏡を凝視した。

鏡が熱に強い事は知っているが無傷なのは不自然であり、

どういう事なのかと考えながら、震えていた睡蓮スイレンの姿を思い返す ――― 。


「 最初に白夜ハクヤが見つけた時の状態も酷かったみたいだけど……

  どうして、睡蓮スイレンばかりこんな目に……?これって たまたまなのかな…? 」


「 ――― だよねぇ? あたしも思ってたんだ…… 」



東雲シノノメ ――― 日葵ひまり春光しゅんこうの三名は、無言で睡蓮スイレンのほうを見つめた ――― 。

今回の矢の一件は、睡蓮スイレンの過去が絡んでいるのでは無いかと三人共が考えていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る