第五十二幕 ~英雄と騎士、その壱~

「オ、オリビア少佐……!?」

「この一帯に防御陣を展開。敵を近づけさせないようにして」

「「「応ッ!!!」」」


 威勢よく応える兵士たち。オリビアは頷くと、ホスムントに目を向ける。


「危なかったね──じゃなくて、ご無事でなりよりでした!」


 目を丸くしているホスムントに向かって敬礼する。敬語を使うのは本当に面倒だと思いながら。

 ホスムントは僅かに苦笑した後、肩から溢れ出る血を押さえながら呟く。


「ここは戦場だぞ。呑気に敬礼をしている場合じゃないだろう」

「そうなの? ──じゃなくて、そうなのでありますか? 上官に会ったらまずは敬礼だと教わったのですが?」


 飛んできた矢を無造作に手で払いのけながら、オリビアは内心で首を傾げた。オットーに限って間違ったことを教えるとは思えない。

 なぜなら、軍紀が服を着て歩いているような人間だから。


「それは……時と場合による。少なくとも戦っている最中に敬礼など必要ない……変わり者の少女だと聞いてはいたが……くっ……」


 ホスムントが苦悶の表情を浮かべながら言う。ホスムントとオットー。どちらの言い分が正しいのか非常に気になるところだ。

 今度オットーに会ったら詳しく聞いてみようとオリビアは思った。

 

「とりあえず、ホスムント少将は一旦お下がりください。退路はクラウディアたちが確保しています。この場は私にお任せを」


 オリビアは近くにいた二人の兵士を呼び寄せると、ホスムントに肩を貸すよう指示を出す。ここで死なれては、お昼を抜いて駆けつけた意味がなくなってしまう。


「すまない……」


 ホスムントは短く詫びると、引きずられるように去っていく。その姿を見送っていると、後ろから馬鹿でかい声が響いてきた。


「──で、話は終わったかい?」


 振り返ると蹴り飛ばした大男が、獰猛な笑みを浮かべながら立っていた。首をコキコキと動かし、大きな戦斧を地面に突き立てている。


「うん終わったよ。ごめんね。いきなり蹴り飛ばしちゃって」


 たははと笑いながら謝罪するオリビアに対し、大男は軽く手を挙げる。


「なに構わねぇよ。実に素晴らしい不意打ちだった。地面を舐めたのは本当に久しぶりだ。少将の歌を最後まで聴けなかったのは残念だが、今となってはそれもどうでもいい。ようやくお前に会えたからな」

「え? ……私、あなたのことなんか知らないよ」


 オリビアが小首を傾げていると、大男はカカと笑う。


「お前は知らなくても、俺はよーく知っている。数千の兵士を恐怖に叩きこんだ少女。帝国軍の間では有名人だ。少しは自覚したほうがいいぞ? ば・け・も・の」


 とても楽しそうに話す大男に、オリビアは眉を顰める。どうやら自分の知らぬ間に、化け物として名を馳せたらしい。

 本当に迷惑な話だ。これからも化け物と呼ばれるのかと思うとうんざりする。折角ゼットにつけてもらった名前があるのに。


「はぁ。化け物じゃないよ。私の名前はオリビア」

「おっと失礼。化け物だって名前くらいあるわな。ちなみに俺の名はボルマー。ボルマー・ガングレット。以後お見知りおきを」


 ボルマーは胸に手を当てると、慇懃いんぎんに頭を下げてくる。その風貌に似つかわしくない態度に、オリビアは少しだけ驚いた。

 ならば自分も、それなりの礼は尽くすべきだろう。


「ボルマー・ガングレットさんね。じゃあ改めて。私はオリビア・ヴァレッドストーム。こちらこそ、だけどよろしくね」


 オリビアは本で学んだ淑女の挨拶。スカートの裾を掴み、軽く持ち上げるような仕草で膝を落とす。

 スカートは履いていないけれど。


「あぁあ、たぎってきたぜぇ。どうやらオリビアは珠玉の〝歌〟を聴かせてくれそうだ!」


 瞬間、戦斧と漆黒の剣が激しくぶつかり火花を散らす。ボルマーは心底楽しいと言わんばかりに目を輝かせ、口の端を吊り上げている。

 繰り出される連撃を弾き返しながら、何がそんなに楽しいのだろうとオリビアは思った。死んだら美味しいご飯もお菓子も食べられなくなるのに。


「いいねえ! やっぱりオリビアは最高だ! 俺の力に抗える奴はそうはいねえ! だが──これならどうだああああああっ!!」


 ボルマーは体を半回転させると、戦斧を横なぎに払ってきた。


「わわっ!」


 体を突き抜けるような衝撃に足の踏ん張りが利かず、ガード越しに吹き飛ばされてしまう。オリビアは空中で体を回転させながら地面に着地した。


「ふぅ。あれ?」


 気がつくと柄を握っている手が僅かに痺れている。どうやら戦斧を叩きつけられた衝撃が残っているらしい。この感覚は久しぶりだ。


「おいおい。今のは全力じゃないにしろ、確実に骨を粉砕しているはずなんだが。やっぱすげえな」

「へぇ……その腕力。〝オド〟の高い人間かぁ。これで会ったのは二人目だよ」

「あん? 〝オド〟? なんだそりゃ?」


 首を傾げるボルマーに、オリビアは微笑みかける。これが本に書いてあった神の思し召しというやつだろうか。


「気にしなくてもいいよ。それより、これで楽しいおしゃべりは最後かも知れないから、先にお礼を言っておくね。ボルマーさん、ありがとう。ゼットに美味しいご飯を届けてあげられそうだよ」


 そう言うと、オリビアはゆっくりと重心を落とした。



 ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼



 援軍として紅の騎士団と交戦を開始した独立騎兵連隊。

 包囲陣を強引に突破し、瓦解寸前に陥っていたホスムント騎兵連隊を救出することに成功。防御陣を展開しながら、負傷した兵士たちを退路へと導いていく。

 クラウディアは最前線にて猛然と剣を振るい、全身を返り血で染め上げていた。


(少佐は無事ホスムント少将の元に行けただろうか?)


 三百騎の手勢と共に、オリビアはホスムント救出に向かった。オリビアの図抜けた武力であれば、後れをとることはないはずだ。

 だが、仮にも相手は紅の騎士団。油断は禁物である。


「クラウディア中尉! 敵が我らの後方を回り込むように移動しています!」


 クラウディアの思考を吹き飛ばすかのごとく、ガウスが大声を上げながら後方を指差す。中隊規模の敵部隊が、防御陣を突破しながらこちらに突き進んでいるのが見える。

 味方も必死に応戦しているが、やはり個々の練度は敵に一日の長いちじつのちょうがあるようだ。このまま進撃を許せば、挟撃される可能性が高い。

 数ではこちらが勝っているにも関わらず、この働き。さすがは紅の騎士団といったところだろう。


「ガウス! 第二中隊を率いて奴らの足を止めろッ!」

「お任せください! 野郎ども、俺に続けッ! 敵の進撃を阻止する!」

「「「応ッ!!!」」」


 ガウスの号令と共に、五百人の騎兵が怒涛のごとく移動を始める。クラウディアも敵主力に向かって前進を始めた。

 だが、すぐにその行動は敵に阻まれ、瞬く間に乱戦状態となる。


 兜ごと頭を叩き潰され、眼球が飛び出した男。馬に跳ね飛ばされたのか、ありえない形に首が曲がった女。

 様々な死体が量産されていく中、馬に乗った指揮官らしき男が話しかけてきた。


「ひとつ教えてくれ。お前たち援軍部隊の指揮官は少女か?」

「だったら何だと言うのだ?」


 クラウディアと男の剣が交錯する。


「その反応。どうやら間違いないようだな。後で中佐にどやされないで済みそうだ」


 お互いに馬を止め、剣の押し合いが続く。力が拮抗し、このままでは埒が明かないと感じたクラウディアは、男の馬を思い切り蹴り飛ばす。

 そして、男も同じ行動をとっていた。結果、お互いの馬は大きく嘶き、クラウディアと男は地面に振り落とされた。


「ちっ!」


 素早く体制を立て直すクラウディアに、男が足下目がけ剣を一閃する。咄嗟に跳躍してこれをかわすと、そのまま顔面に向けて蹴りを放った。

 男は苦悶の表情を浮かべながら、たたらを踏む。


「……くくくっ、やるねぇ」


 鼻から流れ出る血を袖で拭うと、男は獰猛に笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る