この素晴らしい世界に

有難う 本当に有難う

こんな素晴らしい世界を用意してくれて有難う


水の豊富な世界を有難う

お陰でのどの渇きを覚える事はないよ

偉大な循環の仕組みを有難う

水が循環するお陰で途切れる事無く絶えず新鮮な水を飲む事が出来るよ

どんなに水を飲みつくしても少しすれば雨となって帰ってくる

こんな素晴らしい仕組みを有難う


火の燃える仕組みを有難う

物がどんどん増えても溢れないように燃える仕組みを有難う

物が燃えるお陰でどんどん灰になって物で埋め尽くされずに済むよ

暗い夜を照らす事も出来るよ

そして火力の力で料理する事も出来るし

人工衛星を飛ばす事が出来るのも火の力のお陰だよ

こんな素晴らしい仕組みを有難う


風の恵みを有難う

植物たちの種を飛ばしてくれて有難う

鳥たちの飛ぶ力を手助けしてくれて有難う

暑い暑い夏の日も風が吹くお陰で安らげる

何も感じない空気も風が吹く事でその存在を実感できる

心地よい風鈴の音色を響かせてくれて有難う

木の葉を揺らしてくれて耳障りの良い音を有難う

その力で色々な風車の恵みを有難う

風の音で詩心を刺激させてくれて有難う


お日様の恵みを有難う

朝になれば誰にでも平等に与えられる恵みを有難う

万物に等しく与えられる仕組みを有難う

お日様のあるお陰であたたかさを感じるよ

お日様のあるお陰で植物たちが生き生きと育つ事が出来るよ

電気にも変えられるお日様の恵みを有難う


お月様の恵みを有難う

暗い夜を照らしてくれて有難う

潮の満ち引きを産み出してくれて有難う

生命のリズムをつかさどる仕組みを有難う

神秘的な光で想像力を沸き立たせてくれて有難う

夏の暑い日差しをクールダウンさせてくれて有難う

秋の十五夜の見事な光景を有難う


お土様の恵みを有難う

大地を踏みしめられるから僕らは堂々と立っていられる

この世界を全てを優しく受け止めてくれて有難う

植物たちが根を張れるのも

多くの栄養が溶け込められるのも

土という偉大な存在のお陰

裸足で歩けばその優しさを直に感じる事が出来るよ


資源を沢山埋蔵してくれて有難う

お陰で人類はここまで発展する事が出来ました

鉱石がひとつも埋まっていなければ今でも人は洞窟暮らしです

石油が中東の地に埋まっていなければ

かの国は今頃どんなに貧しい国だったでしょう


全ての命を育むお仕組み

そして未来への希望を与えてくれる

この素晴らしい世界を有難う

こんな素晴らしい世界に産まれさせてもらって有難う

感謝してもしてもし尽くせないよ


これだけしてもらって

これだけお膳立てしてもらって

ただの一銭も何かを要求される事もなく

文句のひとつも聞く事無く

ああ 僕らは何て贅沢なのだろう


僕らに出来るのは感謝の祈りを捧げる事だけ

気高き存在に届くほどの清らかな思いを伝える事だけ

そしてこの素晴らしい世界が永久に続くように尽くす事だけ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る