第三十九章 イナワシロ・オブ・サマー

半ドン猪苗代ランチタイム


 二日前ーー。




 聖剣カリバーに乗ったエクスレイガがヴィールツァンドへと突貫……。


 猪苗代の空を、ルリアリウム・エネルギーの大爆発が眩く染め上げた!


 視界一面を覆う虹色の衝撃波。その凄まじさに、シーヴァン達は茫然と眺めることしか出来なかった。


 時緒はどうなった!?ティセリアは!?



 やがてーー。



「あっ…!?」



 光球の中からルリアリウム・カリバーだけが飛び出す様を、シーヴァン達は目撃する。


 カリバーは暗雲の中へと高く高く舞い上がり、その影は、あっという間に消えていった……。


 同時に光の衝撃波が徐々に、徐々に、夜闇に紛れるように消滅していきーー



「トキオ……!」



 その余韻の中から、エクスレイガが姿を現わした……!


 ヴィールツァンドの姿はとうに破滅し、僅かに熔け残った下半身が力無く落下して、天神浜オートキャンプ場の森へと突き刺さった。



「トキオ…!?トキオ!?無事か!?」



 シーヴァンの声に応答すること無く、エクスレイガはゆっくりと降下、キャンプ場に着地すると、装甲各所から蒸気を噴いて力無く膝を着いた。


 時緒はもう限界だ。


 無理も無い、あれほどの膨大なルリアリウム・エネルギーを放出したのだから……。



『シ……シーヴァン…さん 』



 カウナの操るゼールヴェイアと、ラヴィーの操るゼラに支えられながら、エクスレイガはガルズヴェードの前に拳を差し出した。



『ちゃ…ちゃんと…連れてきました……!』



 そして拳を開いて……エクスレイガは相貌から光を消した。


 全機能、停止……。



 そのエクスレイガの……拳の中にはーー




「 …………うゅ〜〜〜〜ん…………もう少し食べれる………… 」




 ヴィールツァンドの操縦席の残骸にしがみ付いたままのティセリアが、寝息を立てていた。


 ティセリアが、帰ってきた……!


 安心しきったティセリアの寝顔を見た途端、騎士シーヴァンの張り詰めていた緊張は瞬時に解けて、シーヴァンの駆るガルズヴェードもまた崩れ落ちるように膝をついた。



「ありがとう……!トキオ……!」



 ほんの微かに、涙声の入り混じったシーヴァンの感謝の言葉が、心地よい眠りに落ちようとしていた時緒の鼓膜を優しく撫でた……。






 ****




 そして現在、猪苗代駅ーー。



「ティセリアちゃん、お昼食べた?」

「まだなのョ〜!」



 自分の背に乗ったティセリアに時緒が尋ねると、ティセリアは激しく首を横に振った。



「トキオとメーコが帰ってくるまで待ってたのョ!」

「じゃあ一緒にランチタイムだ!」

「うゅっ!」



 時緒の肩に顎を乗せながら、ティセリアは快活に頷く。


 そんなティセリアを見遣りながら、真琴は芽依子にそっと尋ねた。



「芽依子さん?あの子が?」

「はい。ルーリアのお姫様です」

「椎名くん、随分懐かれてますね…?」

「目を覚ましてからずっとベッタリなんです……」



 長い亜麻色の髪を揺らしながら、芽依子はクスリと笑って見せた。



「『約束を守ってくれた!』って……!」



 正気を失ったティセリアの駆るヴィールツァンドとの戦いは激戦だったと、学校で時緒は云っていた。


 ならば、時緒を見守る芽依子の精神的疲労も尋常ではなかっただろう。


 気弱な自分には耐えられないだろうと、真琴はそう思った……。



「…………」



 ふと視線を感じた真琴は、前を歩く時緒の背中に目を向ける。


 ティセリアがちらちら、興味津々な目色で真琴を見ていた。



「 腹減ったなぁ…?」

「グミ食べたいにゃ」

「お前は三食グミで良いのか……!」

「俺様は会津牛のフィレステーキ…。さっぱりとオニオンソースで……」



 真琴だけではない。ティセリアの視線は伊織や佳奈美、律に正文にも次々と移る。



「こんにちは」

「やっほーにゃ!」



 真琴と佳奈美が、ティセリアに向かって手を振って見せた。



「う…うゅ……」



 すると、当のティセリアは恥ずかしそうに視線を逸らし、時緒の半袖ワイシャツに顔を埋めてしまった。


 時緒の背中に顔を埋められるなんて……。真琴はティセリアを羨ましく思ってしまった。



「ごめんなさい、人見知りが激しいんです。でも直ぐ懐くと思いますよ!」



 顔を真っ赤にして、芽依子が頭を下げる。


 何故芽依子が謝るのか、真琴達には分からなかった。



「…………」



 ティセリアが再び真琴達を見た。



「ティセリアちゃん、よろしくね!」



 真琴がまた手を振ると、ティセリアは矢張りそっぽを向いたが……小さく手を振り返してくれた。





 ****





 何故ティセリアが猪苗代駅まで来られたのか?


 時緒はその答えがようやく理解出来た。



「よっ!お帰り!」

「あら母さん」



 時緒達が猪苗代駅を出ると、出入り口の直ぐ右側、バス停横の自販機前で、白いTシャツにジーンズ姿の真理子が、缶の烏龍茶を飲んでいた。


 ティセリアを背負った時緒、そして時緒に続く芽依子達を見た真理子は、上機嫌に笑って手を振った。



ティセリアお姫ちゃんがどうしても迎えに行くって言うからよ。散歩がてら来てみたんだわァ!」



 真理子が飲み干した空き缶をひょいと放り投げる。空き缶は高く雲を背負った磐梯山を背景に宙を舞い、ゴミ箱の穴へと音一つ立てずに入った。



「さっさと家帰って飯にしようぜ!真琴まこっちゃん達も食ってけよ!」



 真理子の提案に、真琴達は「でも……」と遠慮がちに目配せをしていたが。



「そいつは良いや!ねぇ?姉さん?」

「はい!皆で食べましょ!」



 時緒と芽依子が揃って笑顔で賛同した。



「うゅうゅ! 」とティセリアも首を縦に振る。



 そこまで言われたら、断る理由は無い!逆に、断る方が失礼というものだ!



「じゃあ…!」

「「「御馳走ゴチになりますっ!!」」」



 真琴、伊織、佳奈美、律、正文は一斉に頭を下げる。



 蒼い空。


 白い雲。


 翠に映える磐梯山。


 午前で授業が終わり、和気藹々とした土曜日のお昼は、皆で昼御飯ランチタイム




「じゃあ時緒ん家にレッツゴーにゃ!」



 先陣を切って歩き出す佳奈美に、真理子は呆れ笑いを浮かべた。



「おいコラ佳奈ブンこのヤロー、なんでオメエが仕切んだよ?私ん家だぞコラ!あと通知表見せろ!!」



 夏の陽気に気持ちを昂らせながら、時緒達は椎名亭への道を歩く。


 高く昇った陽の光に輝く歩道は、見慣れていた筈の帰り道なのに、時緒達には新たに拓かれた冒険の路に見えた。



「うゅ〜!ごはんごはんなのョ〜!イナワシロでごはんなのョ〜!」



 背中で歌うティセリアの鼓動が、時緒にはとても心地が良い。



「あ!」



 ふと、真理子は立ち止まり、時緒達に向かって人差し指を立てて見せる。



「家着いたらお前ら、ちょい静かにしてろよ!」

「ん?なんで?」



 首を傾げる時緒に真理子は苦笑しながら、優しい声色で言った。




「家の客間で、シーヴァン君とカウナ君とラヴィー君爆睡してるから。夜通しの回収作業が終わったんだ、ゆっくり寝かせてやれな……!」





 続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る