そして、イカロスは飛んだ




『この程度か!?トキオよッ!!』

「まだ……まだまだだっ!!」



 猪苗代の空に、幾条もの光の帯が舞う。


 美しく鋭い、ルリアリウム・エネルギーの光だ。


 駆体各所から翡翠色の粒子光を噴きながら、襲い来るホーミング・レーザーをブレードで弾いて、受け流して、エクスレイガは出来る限りの高速飛行で応戦する。


 しかし。


 ゼールヴェイアのスピードに、エクスレイガは全く追随することが出来ないでいた。


 ゼールヴェイアの動きを見極めようと、エクスレイガはブレードを構えつつ一時停止した。


 その行動がいけなかった。


 待ってましたとばかりに、ゼールヴェイアの光鞭が伸び、エクスレイガの左脚に蛇の如く巻き付く。



『さぁ!踊れエクスレイガ!我がエスコートしてやろう!』



 するとゼールヴェイアは、その華奢な駆体からは想像もつかない程の凄まじい馬力で、エクスレイガを振り回し始めた。


 ぶぅん、ぶぅん、とエクスレイガの装甲が風を切る音が、猪苗代の町中に不気味に響き渡る。



「だから!?洒落にならないとぉぉぉぉ!?!?」



 高速回転で生じた凄まじい遠心力Gが、時緒の三半規管を無慈悲に襲う。


 時緒はこの間隔を知っている。


 まるで絶叫マシンだ。時緒は絶叫マシンが苦手だ。


 以前伊織たちと遊びに行ったーー本当は行きたくなかった富士山麓の大人気遊園地を思い出し、「うっぷ!!」と時緒はえづいた。


 悪夢だった。


 宙返りするジェットコースターに後ろ向きに発車するジェットコースター。更には開始早々時速一二〇キロを叩き出す、発案者の殺意を感じずにはいられないジェットコースター。


 見渡す限りの絶叫マシン。


 朝から夕まで絶叫マシン。


 極め付けは歩き切るまで一時間を要する戦慄的なお化け屋敷。


 喜んでいたのは佳奈美だけ。


 正文は恐怖のあまり幼児退行し。


 伊織は腰が抜けて立てなくなり、真琴は泣き出し、律に至っては馬鹿騒ぎするカップルたちを呪い始める始末。


 脳裏の底から起き上がって来た悪夢と振動に、堪らず時緒は目を回す。



『それが貴様の限界かな!?』



 時緒の更なる反撃を期待するカウナが叫んだ。



『そんな訳は……ないであろうよっ!!』



 ゼールヴェイアの猛攻は止まらない!


 光鞭を細剣レイピアに戻し、動けないエクスレイガの周囲を、じぐざぐと光の軌跡を描きながら旋回しーー



『今一度刮目せよ!高騎動戦術ッ!!』



 !!


 !!!!


 !!!!!!



 あらゆる方角からエクスレイガを斬りつけた!怒涛の連撃!


 その疾さたるや、時緒には複数のゼールヴェイアが存在し、四方八方から同時に攻撃されていると錯覚させる程!



『ふははっ!トキオ…!何故に我がここまで貴様を押しているか分かるかな?』

「そ!そそっ…!それは…そちら様が僕より速いから…!?」

『違う!!』



 カウナの即答に時緒は気圧された。



『それは……"恋"だっ!!』

「こ…!?恋……っ!?!?」



 時緒の目が点になる。


 この異星人ひとは何を言っている?


 時緒は、態と渋い声色を作って問うてみた。



「恋って…LOVEの恋ですか…?」



 無論、攻めることも忘れない。


 エクスレイガの頭部バルカンを発射。


 しかし全弾、ゼールヴェイアに華麗に回避される。



『LOVE以外の恋が地球にあるのか!?』

「ありませんが!」



 ゼールヴェイアから放たれるルリアリウムの光が一層濃く、強く輝きだす。



「ぅ……っ!?」



 その闘志、その威圧感に、操縦桿を握る時緒の手がじとりと汗ばんだ。



『トキオ!貴様は女子に恋をしたことはあるのか!?』

「ぇ……っ!?」



 カウナの質問に、時緒は更にたじろぐ。


 時緒は恋をしたことがない。


 異性に興味がない訳ではない。


 テレビに映るアイドルや、教育実習にやって来た女子大生にときめくことはあった。


 美少女との恋愛ゲームだって何本が所持している。


 今現在だってそうだ。


 芽依子や真琴を、素敵な女性だと思う。可憐な乙女だと思う。


 しかし、彼女たちに対する想いを恋かと自問すると時緒は悩む。


 芽依子が好きか?


 真琴が好きか?


 どちらが好きか?


 そもそも好きなのか?


 LOVEではなくLIKEではないのか?


 答えが、出てこない。


 木刀で磐梯山の火山岩を両断するより、遥かに難しい!



『恋をしたことがないのか!?』



 電光石火。ゼールヴェイアがーーカウナが突進!ゼールヴェイアの四つ眼が、空に妖しい軌跡を描く!



『恋は良いぞトキオ!強くなりたくば恋をしろ!異性だろうが同性だろうが!!』

「ど、同性!?」

『リツを愛した我のように!見よ!リツへの愛がっ!我をっ!ここまでっ!昂らせるッ!!』



 ゼールヴェイアを包むルリアリウム・エネルギーが鮮やかに迸る。薔薇のように美しく、プロミネンスのように激しい光!


 その鮮やかな輝きは目にした者を、野次馬たちはおろか、時緒ですらも魅了してしまう。



『リツ!我は!其方への愛に殉じる!!恋破れても構わん!!其方への想いが…永久とこしえに我の命を燃え上がらせるだろうよ!!』



 再び、ゼールヴェイアの掌にルリアリウム・エネルギーが集まる。


 ホーミング・レーザーを撃つ挙動と似ていたが……光の強さが、光量が桁違いだ!


 瞬く間にルリアリウム・エネルギーは膨れ上がり、ゼールヴェイアの全長も凌駕するエネルギーボールが完成した!



『受けよ……【愛の嵐】!!』



 ゼールヴェイアの掌から、巨大な粒子砲が放たれる。


 圧倒的な光の暴流!まさに嵐!


 カウナの愛がーーその精神力が具現化された光の嵐が、大気を灼きーー



「カウナさん御無体なぁぁぁぁ!?!?」



 恋愛童貞な時緒をーーエクスレイガを飲み込み、その巨体をいとも容易く地へと落としていくーー!



 ゴウッッ!!!!!!



 衝撃。


 轟音。


 土煙。


 その他諸々を高々とぶち撒けて、エクスレイガは猪苗代の町へと落下した。



「お、落ちた…!」

「凄え…大迫力…!」

「やっぱナマの戦いは凄い…!」

「お…面白過ぎる…!」



 避難をせずに野次馬と化した町民たちの、驚愕の表情を一身に受けて。




 ****




「何をやっているんだ椎名は!?」



 墜落したエクスレイガを見た律は苛立ちを帯びた声をあげた。


 そんな律の姿に伊織は苦笑いをし、正文はふんす、と鼻を鳴らした。



「このままじゃあ…私はカウナモのハニーになってしまう!あんな宇宙キザ男のクサい告白に"素敵よマイダーリン!ウフ!"とか言う脳内花畑ギャルになってしまう!あぁぁあ!全身痒くなってきた!!敗けるな椎名!立てエクスレイガ!!立て!撃て!斬れ!!」



 ポニーテールを振り回し、律は地団駄を踏んだ。



「大した奴だな……」



 ふと……正文がぼそりと呟いたので、律は険しい視線を正文に向ける。



「あ!?」

「…あそこまで時の字を気圧すとはな…。カウナ・モ・カンクーザ……、天晴なヤツと思ってしまった」

「お前はどっちの味方なんだ!?」



 律は顔を真っ赤にして、正文の襟首を掴み上げた。



「…っ!?」



 しかし、正文はそんな律の細く白い手を強く握り、律の顔を頑と睨んだ。


 律にとって、決して心底嫌いになれない、真っ直ぐで鋭い眼差しだった。



「彼奴の気迫。それが分からない程…お前は鈍感ではないだろう?」

「それは…!」



 顔を真っ赤に染める律に、正文は呆れた溜め息を一つ。



「正直…俺様は困惑している…」

「は!?」

「カウナとお前ならお似合いだと思ってしまった」

「な!?」

「今の俺様はそんなアイツに……かもしれん……」



 正文の言葉に、律は心底驚いた。


 


 ふと、ごおごお、と、音が聞こえた。


 山鳴りかと思ったが、違う。


 ジェット音だ。



「あ」



 上空を見上げていた伊織が声をあげたので、正文と律も……伊織と同じ方向を見上げる。


 山と山の間を何かが飛んでいた。


 鳥か?


 否。ジェット機だ。


 赤と白に彩られた見た事のないデザインの戦闘機が、エクスレイガの落下地点に向かって飛んでいく。



「もしかしたら時緒…ワンチャンあるかも?」



 人懐こい笑顔を浮かべた伊織に、正文は「ああ…!」と笑って頷いた。



「…………」



 時緒の勝利。


 カウナの敗北。


 先程とは打って変わり、素直に喜べない自分に、律は己が分からなくなってしまった。




 ****





『あらまぁ!あらあらまぁまぁ!!』



 外部マイクが拾った叫び声に、時緒は落下の衝撃に混乱する意識を無理矢理覚醒させ、スクリーンを確認する。


 どうやらエクスレイガは民家の庭園内へと落着していた。視界の下には豪華な和風邸宅が見える。


 エクスレイガの腕下には 粉々になった瓦礫の山があり、更にその傍らでは、如何にも上品な出で立ち老婦人が、興奮の眼差しでエクスレイガを見上げていた。



「し、し、しまった…!」



 瓦礫を確認した時緒は、自分のしでかしたことに心底後悔した。


 老婦人の所有する建造物を破壊してしまった。


 そう思った時緒は、コクピット内で何度も老婦人に向かって頭を下げた。


 老婦人側からはエクスレイガの中の時緒など見えもしないのに、である。



「おばあさんごめんなさい!僕壊しちゃいました!!」



 老婦人は、時緒の謝罪に首を横に振りながら、満面の笑顔を浮かべた。



「ほ…本物よ…!本物のエクスレイガよ!テレビの映像よりカッコいいわ!長生きして良かったわぁ!!」

「あの…おばあさん?ごめんなさい!べ…弁償します!えと…お幾ら万円?」



 時緒がおずおずとした声で尋ねると、老婦人は笑顔のまま両手を振ってーー



「貴方が押し潰したのは老朽化した蔵よ!取り壊す予定だったから、返って解体業者代が浮いたわ!…っ!?」



 突如、老婦人はその表情を緊迫した険しいものへと変貌させ、勢い良く天を指差す。



「エクスレイガ!後ろよぉぉ!!」

「え…っ!?」



 時緒は振り返る。


 時緒の動作に連動したエクスレイガもまた振り返る。


 時、既に遅し。



『トキオ!王手チェックメイトである!!』



 上空から音もなく急降下して来たゼールヴェイアに襟首に該当する装甲を掴まれ、エクスレイガは無理矢理空へと持って行かれる。


 カウナは将棋もチェスもしたことは……無い。




「ま、敗けるもんですか!諦めませんよ!まだ勝負は一回の表ですっ!」

『ふははっ!その意気や良し!!』




 未だ気迫の衰えない時緒の声音を聞いて、カウナは嬉しく思った。


 矢張り、地球人は蛮族に非ず。病原菌に非ず。こんなにも清廉な者が居るのだからーー。


 そんな時緒に敬意を表する為、カウナはーーゼールヴェイアはエクスレイガの首筋にレイピアを添える。


 カウナの首を、疲労の汗が伝う……。


 流石に、精神力を使い過ぎた……。


 律に格好付ける為に、カウナは必要以上に力み、必要以上に大技を出し過ぎていた。


 時間が無い。この一撃で決める。エクスレイガの首を撥ねる!


 ゼールヴェイアが、レイピアを突き刺そうとしてーー



「……む!?」



 ふと、鼓膜を擦るジェット音に、カウナは首を傾げた。


 天を仰いで見れば、見慣れぬ飛行機が空を舞っている。


 赤と白の飛行機。カウナの美的センスを大いに刺激する美しい飛行機だった。


 アレは何か?カウナは眉をひそめーー



 ッ!!!!



 その時、エクスレイガがゼールヴェイアの胴を蹴り上げた!



『ぐうっ!?』





 ****





『時緒くん!』

『椎名くん!』



 ほんの一時間前まで聞いていた声が、酷く懐かしく、極限状態の時緒の心をほぐしていく。


 芽依子がいる!


 真琴がいる!


 二人の女の子が立体映像となって、時緒の目の前に投影されていた。



「芽依姉さんに…神宮寺さん!?何処から…!?……っ!?」



 時緒は映像の記録を調べて驚いた。


 芽依子と真琴の映像は、突如として飛来して来た戦闘機から発信されていた。


 戦闘機を映すモニターには味方機の信号と、 《シースウイング》 と機体名が印されている。


 芽依子はともかく、何故真琴まで乗っているのか!?



「神宮寺さん!?何で…、」

『説明は今どうでも良いよ!!』

『真琴さんの仰る通り!!』



 二人の気迫に圧されて、時緒は「ひゃい!」と素っ頓狂な返事をした。



『椎名くん!イカロスを持って来たよ!』

『時緒くん!合体です!』

「よく分かりませんが……合点承知!!」



 カウナが、ゼールヴェイアが上空を舞うシースウイングに見入っている。


 好機!エクスレイガは思い切りゼールヴェイアの胴を蹴り退かせる!



『ぐうっ!?』



 カウナのくぐもった声を背に、エクスレイガは猪苗代の豊かな大地を蹴り上げ、芽依子と真琴が待つ空へと跳躍した。


 余分な思考は完全排除。


 時緒は叫ぶ!



「エクスレイガ……ドッキング・フォーメーション!!」

『イカロス・ユニット分離!真琴さん!頼みます!!』

『はい!イカロス・ユニット……軸合わせます!!』


 シースウイングの後部からX字型の翼がーー【イカロス・ユニット】が分離され、光の尾を弾いてエクスレイガを追い……そしてーー



『ガイドレーザー……同調成功……!椎名くん!ユーハブコントロール!!』

「神宮寺さん!アイハブコントロールッ!!」



 !!!!



 子気味良い振動、金属と金属が嵌り合う音と共に。


 イカロス・ユニットは、エクスレイガの腰部へと接続される。


 途端、凄まじいスピードが慣性となって時緒をシートへと抑えつけた。


 猪苗代の空をエクスレイガが飛翔んだ!


 今までとは比較出来ない疾さで、X字のルリアリウム・エネルギーを振り撒いて、音すら置き去りにして。



 絶叫マシンどころではないスピードだが、時緒は怖くはなかった。


 何故か?


 時緒には説明出来ない。


 ただ、心地が良かった。


 芽依子が。


 真琴が。


 背中を支えてくれる気がして。


 時緒は、今……最高に気持ちが良かった!





「 《エクスレイガ・イカロス》 ……合体完了!!!!」




 猪苗代の天空に、翼人つばさびとと化したエクスレイガが、翡翠の光と共に顕現したーー!




 続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る