第60話 お帰り

 入院してから十日も過ぎた頃から、夏は起き上がれるまで回復していた。

 退院真近となった今でも、まだ点滴ははずせていない。

 細い脚に、ずっと打たれた針。

 それを見るだけで、善次郎の胸は、いつも締め付けられる。

 だが、その針から滴る薬が、夏の命の炎を消さず、起き上がれるまでに回復させてくれたのだ。

 あの日、大口の受注が取れたときから、善次郎は毎日、見舞いにきていた。

 といっても、いつも診療終了時間の間際だったので、10分も居てやれれば良いほうだった。 

 入院してから一週間は、起き上がれる状態ではなく、ずっと横たわっていた。

 夏を担ぎ込んだ日、善次郎たちが先生に呼ばれて診療室に入ったとき、夏が起き上がったのは、よほど気力を振り絞ったに違いない。

 一週間を過ぎた頃から、夏は徐々に元気を取り戻しはじめた。

 そして、今日、あと数日で退院できると言われた。

 死の淵からの生還。

 よく、頑張ったな。

 善次郎は、夏の生命力に感謝し、先生の尽力に感謝し、夏を励まし支えてくれた美千代と洋平に感謝し、ちょくちょく見舞いに訪れてくれた、木島さんち菊池さんに感謝した。

 家に帰ると、活が、いつになくそわそわしている。

 偉いものだ。

 もう直ぐ夏が帰ってくると、活にもわかっているのだろう。

「また、みんなで暮らせるぞ」

 ベッドの中で、活に話しかける。

 活はなにも答えず、黙って目を閉じている。

 心なしか、活の顔が和んでいるように、善次郎には見えた。

 善次郎たちが、木曜日に見舞いに行ったとき、明日にでも退院できると言われた。

「あなたは、会社を休むわけにはいかないでしょうから、土曜日にしましょうか」

 美千代に言われた。

「大丈夫、有休を取るから」

 善次郎は即座に答えた。

 一日でも早く、夏を家に帰したかったのもあるが、善次郎も、少しでも早く、夏と暮らしたかったのだ。

「仕事を休んでも、大丈夫なの?」

 美千代が、心配そうな顔をした。

 これまで善次郎は、有休はおろか、病欠すらしたことがない。

 善次郎が勤めている会社は、中堅どころではあるが、そんなに大きくはない。

 有休があるといっても、おいそれと気軽に取れるような状態ではないのだ。

 それを知っているから、善次郎の立場が悪くなりはしないかと、美千代が心配したのだ。

「一日くらい、問題はないよ」

 笑って答えた善次郎だが、この時、善次郎はある決意をしていた。

 それは、まだ、美千代には話していない。

 その日、家に帰ってから、善次郎は寝つけなかった。

 美千代と洋平も同じだったようだ。

 夜中の二時頃、玄関が静かに空いた。

 起きている善次郎を認めると、美千代と洋平が安堵したような顔をして、しずしずと入ってきた。

「起きてたの」

 美千代が、微笑ながら言う。

「ああ、明日のことを思うと、寝つけなくってな」

「私たちも、そうなの。もしかして、あなたもそうなんじゃないかと思って、こんな夜中に悪いと思ったんだけど、勝手に鍵をあけちゃった」

 はにかんだように言う美千代の気持ちが、善次郎にはよくわかった。

 すでに夏は、美千代と洋平にとっても家族なのだ。

 明日が待ちきれなくて、眠れない。

 どうせ眠れないのなら、夏の暮らす部屋に居たいと思ったのだろう。

 二人のいじらしい気持ちに、善次郎は胸を打たれた。

 明け方まで、三人は、夏の話をして過ごした。

 活は、美千代の膝で、安らかな寝息を立てていた。

 待ちに待った当日、二人は、意気揚々と夏を迎えに向かった。

 美千代も、会社を休んでいた。

 朝一番に、今日は具合が悪いからと、善次郎の目の前で、会社に連絡を入れたのだ。

 洋平も、学校を休むと言って利かなかったが、それは、美千代が許さなかった。

「お父さんとお母さんだけ、ずるいや」

 洋平はむくれたが、「その代わり、今日は塾を休んでもいいわよ」という美千代の言葉に、渋々ながら学校へ行った。

 三人とも一睡もしておらず、目は充血していたが、夏が帰ってくるという喜びで、しんどさなど微塵もなかった。

 夏は、すっかり元気になっていた。

 二人の姿を認めると、ニャアニャアと、力いっぱい鳴いた。

 夏も、家へ帰れるとわかっているようだ。

 ケージを開けると、善次郎の胸に飛び込んできた。

 いつもは抵抗する籠にも、自ら進んで入った。

 善次郎と美千代は、くどいほど先生にお礼を言って、病院を後にした。

 家の傍に来ると、夏が、籠の中でがさごそと身体を動かし、ニャアニャアと鳴きだした。

「よしよし、もう直ぐお家だからね」

 善次郎と美千代が、同時に言った。

 二人が、顔を見合わせて笑う。

 部屋に入り、籠を開けると、夏がダッシュで飛び出した。

 夏にとっては、久しぶりの我が家だ。

 懐かしそうに、部屋中を見回している。

 活が、夏にすり寄っていった。

 夏も、活に身を寄せる。

 二匹が、お互いの身体を舐め合い始めた。

「お帰り」

 そんな二匹を、ほのぼのとした気持ちで眺めながら、善次郎が心の中で呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る