応援コメント

第79話 寡婦の決意」への応援コメント

  • 橋本圭似様

     覚書! いよいよタイトル登場ですね。
     未亡人、強い方でした。
     ジャンニさん、なんだかんだいって情に篤いところがある方ですからね。
     でも八人委員会を解任されてしまったから、力が無くてやりづらそうですね。
     どうするのかしら。

    作者からの返信

    ここでようやくタイトルを出せました。ジャンニ、人情刑事なんです(⁎˃ᴗ˂⁎) 未亡人にはそれが分かったのでしょう。
    ジャンニはもともと会議にも出ないくらいなので解任されても影響はあまりないのですが、情報にアクセスしづらくなりました。

  • ついにタイトルの覚書が登場しましたね!
    未亡人が親方の心を動かすとは

    作者からの返信

    ついにタイトル回収です。未亡人、名前はないけど割と重要な役回りでした。人妻と未亡人がキーパーソン♪

  • 強い妻ですね。ジャンニの心が動かされてしまうのも分かります。事件解決への大きな手がかりになりそうな「覚書」の登場もゾクッとします。
    あとレンツォが心配。

    作者からの返信

    弱そうに見えて、実は芯の強い女性でした。覚書はお察しの通り、手がかりになっていきます。
    レンツォを心配して下さりありがとうございます。まだ死なないので大丈夫です(^^)

  • ついにタイトル回収!事件を解くキーアイテムが覚書だったのですね!
    覚書がイタリア語でリコルディですか?イタリア語で言うとオシャレな感じです。

    ヤコポの奥さんの決心が、事件の解決に前進することになった訳ですね。

    作者からの返信

    リコルディricordiは記憶とか思い出といった意味で、回想録という意味もあります。直接には覚書を意味しないかもしれません。
    昔のフィレンツェ人は個人的なことを書き残す習慣がありました。それがリコルディとかリコルダンツェとか、または単に帳簿や秘密帳簿とか呼ばれていたらしいです。
    帳簿と日記が合わさったような性質のもので、覚書の訳がいちばんしっくりくる気がします。

    はい、まさにこの覚書のおかげで解決に結びつきます~。

  • こんにちは。
    レンツォ、生きてましたね。しかもジャンニ親方のピンチを救う形で登場! マウリツィオも痛い目に遭って、ちょっとだけ溜飲が下がりました。でもまだまだ守られてますね。。。未亡人から託された覚書を手に、ジャンニ親方の活躍に期待!です。

    作者からの返信

    生きてましたー。溜飲下がりましたか! でも生ぬるいですよね。殺しちゃうとあとあと厄介なので、きちんと法の裁きにかけたほうがよさそうなのです。覚書からそのヒントが得られるかどうか、見守っていただけましたら幸いです。

  • 覚書、きたー(゚∀゚)タイトルですね

    作者からの返信

    やっときました! タイトル回収が遅かったことも反省点のひとつです。

  • きた、覚書!!
    この展開に、ぞくぞくしますー。^-^

    作者からの返信

    タイトルに辿り着くのがこんなに遅くなってしまいました……

    一気に読んでいただき、素敵なレビューまでありがとうございます。とても嬉しい内容ですヾ(*'∀`*)ノ 

  • タイトルにもなっている「覚書」の登場!
    神様はやはり親方に事件の真相を暴かせようとしているようですね(^^)
    親方にも神の御加護があらんことを✨

    作者からの返信

    ラスト3分の1にしてようやくタイトルの登場です^^; 普段は不信心者の親方ですが、これでも一応クリスチャンの端くれ。ろくに教会に行かないことを神様が許して加護を与えてくれることを期待しましょう♪

  • ここにも熱い未亡人がいらっしゃいました☆
    とっておきの証拠となりそうなリコルディ。腑抜けた役人たちを出し抜くリーサルウェポンとなりそうですね。覚書の中身が楽しみです♪

    作者からの返信

    愛宕さまが予想されている通り、覚書の内容が焦点になります!

    ジャンニ「見ろ! おれのリーサルウエポン!」
    ミケ(あれ? ちっちゃい・・・・・・)

  • 人生の悲哀と再生が凝縮されたような素晴らしいシーンですね!
    特に、最後の三つの文章が心に来ます……。

    そして、続きも楽しみです!

    作者からの返信

    ありがとうございます。あまり真面目なクリスチャンではない親方の口からぽろっと出た、ということで言葉に少し重みが加われば・・・・・・などと目論みました(^^)

  • 良いですね!ジャンニが心から出た言葉っていう表現にクライマックスが近づいている感じが伝わります!
    今更気付きましたが、この作品の裏テーマは「人妻」だったのすね(>_<)
    「女は涙をこらえ、どうにか笑みをこしらえようとしていた」ここ!なんとも言えない表情が想像でき堪りません♪

    作者からの返信

    そうなんです、ここから一気に解決に向けて動き出します。でもあまり派手な展開ではないんです。あくまでも地味に^^;

    裏テーマが人妻! 考えてみるとそうかもしれません。というのは、実を言うとすべての発端がですね・・・・・・ピンポーン おや誰か来たようだ

    ありがとうございます。ここ、実は気に入ってる所です♫

  • これは来ましたね!
    これは重要な証拠になりますよ、やっぱり見ている人は親方のいいところを見ているんですよ。
    ラプッチの信用度の低さに笑みがこぼれましたw

    それはそうとミケランジェロは……
    ミケランジェロ「僕が一番人妻をうまく使えるんだああああ!」

    作者からの返信

    来ました! ここから日記を調べるというジャンニの専門性と全く関係ない展開に突入していきますw 政治家の信用度なんていつの時代もそんなもんですよねえ

    ジャンニ「お前の力で勝ったのではない。人妻の性能のおかげで勝ったのだ」

  • 今回の更新を待ちわびていました。
    今、一番いいところですからね!
    そしてタイトルにもなっている覚書がやっと!!
    ジャンニの巻き返しに否応なく期待が高まる展開。

    それはそうとミケランジェロは何処に?
    ラプッチ「ミケランジェロなら俺のとなりで寝――( ゚∀゚)・∵. グハッ!!」
    (何者かに襲われたようだ……)

    作者からの返信

    ありがとうございます。やっとですm(_ _)m
    そうです、巻き返しですよ! ラプッチはもう何者かに襲われたようですがこのあと小悪党どもを一網打尽です! え? 仕事? するわけないじゃないですか(^^)

    覚書《リコルディ》(【ミケランジェロが俺の隣で寝てるんだが】というタイトル案)