応援コメント

第8話 ルカの証言」への応援コメント

  • 16世紀のミステリが読めて嬉しいです♪
    ルカがなぜ急に喋る気になったのか。ヴァレンシア人はどう関わってくるのか……?
    謎がたくさんで、先が楽しみです!

    作者からの返信

    鐘古こよみさま、こちらにもお越し下さりありがとうございます。わーい16世紀仲間だ! ルカは故買屋のことを言いたくないので(仕返しが怖いとか色々)代わりに別の犯罪者の情報を出してその場をしのごうとしているんです。それで話が広がっていきます。
    この先も楽しんで頂けましたら嬉しいです。

  • さまざまな登場人物が出てきて、ここで死体=ヤコポと繋がりましたね。

    レンツォと警吏仲間のバスティーノは今のところ、かなり仲が良い仲間と思っていて合っていますでしょうか?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます☆ 死体の身元が判明しました。
    レンツォとバスティアーノは仲いいです。親友というほどじゃないのですが……気が合う同僚という感じだと思います。よく一緒にいますが、プライベートなことには多分立ち入りません。

  • ↓コメントの返信も、ミステリの書き方として参考になります。

    初登場シーンが死体だと人物を印象づけるのが難しいと思いまして、情報を盛り込んでみました。

    作者からの返信

    ただ転がってるだけだと忘れられてしまうかも……と思ったんです。台詞もないですしw 成功したかどうかは分かりませんが、難しいです。

  • 川での死体が浮き彫りにされる前に、別路線から同一人物を浮上させるのって面白いですね。変わり果てた姿が後に現れるというのに、既にその人物の腹黒さがイメージできるという文字のトリック☆ 
    ヤコポという名前が、また可愛らしい ( *´艸`)

    作者からの返信

    初登場シーンが死体だと人物を印象づけるのが難しいと思いまして(喋らないし)、情報を盛り込んでみました。後ろ暗さを伝えられたならよかったです!

    確かに、ポで終わると可愛い印象がありますね。おっさんなんですがw
    イタリア語で他に私が可愛いと思う名前はピッポとペッポとマルコです♪

  • サラッと流れるミステリー展開
    スペイン人というのはイタリア人から見て粗野な感じなのでしょうね。

    作者からの返信

    粗野な印象を抱いていると同時に、フィレンツェはスペイン王に認められる事によって独立を保っていたので複雑な心情がありました。

    フィレンツェ公爵の妻はスペイン人ですが、「蛮族の女」と陰で罵られたりしています。

  • ルカがメッチャ怪しい!
    一体、何を企んでいるのでしょうか?

    バルトロの息子のヤコポはただの伝言役が殺されたとすると……彼はフィレンツェ人だし、きっと父親も……う~ん

    作者からの返信

    ルカはその場しのぎのために適当な嘘をなんでも言う男ですが、ここでは相手を騙す意図をもっていません。彼にとってはどうでもいい情報だったのではないかと・・・・・・

  • レンツォが殴って逃げてから、何があってルカが喋る気になったのか、が、少し気になりました。
    それともルカは最初からこのことを喋るつもりだったのか。

    身元がわかり、徐々に死体に輪郭が出来てきましたね!
    続きが楽しみです。

    作者からの返信

    確かに、殴られたら態度が変わりましたね(;^_^ 
    なんでだろ? と考える機会になりました。ありがとうございます。
    彼にとってはあまり重要ではない別の情報を投げておいて、その場しのぎをしようとしたのかもしれません。