第35話砂漠の水編⑨

次の日から僕はその店で一番忙しいコースに叩き込まれた。

いつも、忙しすぎて二人で見ているコースをたった一人で見ろというのだ。

こんなバカばかしいペナルティーでも従うしかなかった。反抗したところで、何も信じては貰えない。


一時間経過し、二時間経過し、僕はいつもと違う事にすぐに気が付いた。

休憩が回ってこない!!

いつも班長がコースの人間を食事休憩に上げるために、かわりにコースに入ってくれるのだが、全くその気配がない!

隣のコースを覗くと、他のスタッフ達は順番で休憩に上がっている。

そして、きちんと班長も休憩に上がっている。

その時、班長と僕は目が合った。


ふんっ!


班長が僕からすぐ目を逸らし、自分の休憩に行く。


休憩を飛ばされている!

これは、もうこのコースで俺を潰そうとしているのだ。

数時間その店で最も忙しいコースに一人きり。誰も助けに来ない。

お客さんは常に呼び出しランプを押しまくり、僕はお客さんのドル箱を下ろしまくり。

喉の渇きを辛抱していたら、次は口の中までカラカラになってきた。

身体の貴重な水分が、仕事の汗により身体の外に出てしまう。

さらに数時間、汗も出ないほどの脱水症状に陥った。そして声も出ないほどの喉の渇きが、僕を襲う。


たまらず通りがかった班長に助けを求めた。

「すいません、休憩行ってないんですが?」

「休憩、あげてないんやから、当たり前やろ!」

容赦のない冷たい答えで僕を付けはなす。


「まあ、いい、水くらい飲んでこい。」

ここは?軍隊なのか?

軍隊の演習なのか?

「わかりました。水飲んだらすぐに戻ってきます。」

そう言って、水を飲みに休憩室へ向かう僕の背中で、班長がポツリと言った。


「そんな事で潰れてたらもたんぞ。お前、今日残業なんやからな。」


それを聞いて崩れ落ちそうになる。

それでもヨロヨロと休憩室に入る。

すると、僕と同じくペナルティーを課せられている、あの女の子がいた。


「原田さん!大丈夫ですか?」

「君は?君は大丈夫か?」

「私もずっと、朝からトイレ掃除ばかりで。ずーっと、ずーっと、トイレ掃除です。しかも今日、残業や!って。」

「そうか。お互い悲惨やな・・・」


僕らはまるで禁断の果実に手を出したアダムとイブ。楽園を追われ、みんなから仕打ちを受けている。


でも、僕らが何をしたというのだ?

何故こんな目に合わないといけないのだ?

そして、何故こんな事が許されるのだ?


僕は水のペットボトルを一気に飲み干す。

「もう俺、行かないとあかん。休憩ないからな。」

「原田さん!」


女の子の叫び声を背中に休憩室から飛び出す。


砂漠の中の水。

まさしく彼女はそう。

女性スタッフがいなくて、男性スタッフばかりのカラカラの職場に落とされた、一滴の水なのだ。

それを寄ってたかって吸い尽くされた。


思わず僕も、その水の雫に触れてしまいそうになっていた・・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る