第25話真実の口編⑬

バチン!

ブレーカーの電源をオンにした。


バリバリバリバリ!!!

なんの音だ!?

ついにぶっ壊れたのか?

そうではない、研磨機が動いて、玉を吐き出した音だ!


もうすでに上部に玉が空っぽで、そこに研磨機から吐き出された玉が一気に流れる音!

バリバリ!!!

さらに台の裏から溢れていた玉が吸い込まれていく、

ゴーゴゴゴ!!

物凄い地響きのようだ!


やがてその凄い音は少しずつ静かになっていく。心臓が動き出し、血液を体内に送り込んでいく。

みるみるパチンコ台から、貯まっていた玉がお客さんに払い出されていく。

「やっと、なおったんやな!」

立ち上がっていたお客さん達が、真っ二つに別れてパチンコ台に戻って座っていく。

まるでモーゼの十戒の、海が割れるシーンのようだった。


ブレーカーを立ち上げた僕は、ヘナヘナとその場にへたり込んだ。

疲れと安心から全身の力が抜けた。


そして研磨機から引っこ抜いた、ラミネートのような物体を手に持っていた。

それはパチンコ台に刺していた札だった。

それにはこう書かれていた。


「出玉が止まらない!」


思わずその札を床に叩きつけて、さらに踏みつける。

「止まっとるやないか!!」


ふと我に帰る。

そうだ、散々待たせまくったお客さん達の、お客さんの対応をしなければ。

「班長!向こうからお客さん達に謝っていってくれ!俺はこっちのお客さんから謝っていくから!」

班長と手分けして、待たせまくったお客さんに謝罪してまわる。


「ほんま!どんなけ待たせとんねん!」

「申し訳ありません。」

必死に頭を下げる僕。

最初は怒っていたお客さんだったが、

「お兄ちゃん、大丈夫なんか?」

「はい?」

見ると、僕のカッターシャツはビリビリに破けて、ズボンも研磨機によじ登って汚れまくっていた。

そして、僕の顔、顔が研磨機の埃をかぶり、まるで爆発したコントのような格好だった。

「とりあえず玉が出てきたからもういいよ。」

そんな僕を前にして、みんな許してくれた。

そんな格好だから、逆に救われたのかもしれない。


「お兄ちゃん!」

散々待たせた、あのおばあちゃんである。

大当たりした台の電源まで切ってしまい、さらに脚立まで持って支えてくれたおばあちゃんである。

「本当に申し訳ありませんでした。」

きちんと頭を下げる。

すると、缶コーヒーとおしぼりをくれた。

「もういいから。ちょっと休みや!あんた!」

ありがたくて、涙が出そうだった。

対応は下手くその下手くその最低な対応だったが。

必死にやった事により、それを目の当たりにしたお客さん達が、僕を許してくれたのだ。


パチンコ屋って、機械ばかりで営業しているけど、集まるのは人間。

人間の温かさ。こんな極限状態に知るのだな。


それでも、本気で怒って最後まで許してくれなかった人は、何人かいてたのは事実である。

(失笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る