第51話/表 脱出へ。

「どうだい、久野。君の人生と僕の半生についてはそれなりに解ってもらえたかい?」

「…………」


 久野は答えない。流石の久野とはいえ、自らの死を語られてはショックが強いのか。

 いや――そんな生易しい性格ではない。


 予想通り、久野は鋭い眼差しで僕を睨む。あぁ、それでこそ


「気になることが二つある。一つ目は、記憶について」

「記憶、誰の記憶だい?」

「俺のも、お前のもさ。何で二人とも、事故の記憶を無くした?」

「多分、それが僕の願望ゆめだったからだよ」


 僕に罪がないというのはおかしい。それが成り立つには、

 『何事もなければ久野とこうなっていた』という、僕の思いが発現したのだろう。流石にそこまで無茶な想像はできず、警察の記憶とか輸血の記憶は消えなくて、だから『事故はあったが久野は生きている』という状況を想像したのだ。


「俺の性格や見た目は、お前の想像力の賜物って訳だ」

 窓ガラスに自らの顔を映して、久野はニヤリと笑った。「悪くないセンスだな」


 正しく、久野が成長すればこう言うだろうという想像通りの返答である。

 自身の存在がまやかしだと知らされて尚この態度。八年間僕が夢見た、久野とのやり取りそのものだ。

 とは言え、それを認めるのも癪だ。僕は強がり、肩を竦める。


「身内贔屓が過ぎたね。時間は思い出を美化させるものだから」

「そうかあ? 俺の個人的な感想としては、あともう五センチは伸びてたと思うぜ?」

「髪が? それとも髭かな?」

「ふざけろ。それより、と言うことは、だ。ここはお前の夢の中インセプションか?」

「だと思う。


 少女――彼方ちゃんの存在が、少々ネックだ。

 あれも夢ではあるのだろうが、僕のものとは思えない。寧ろ感触としては、向こうは彼方ちゃんの領域テリトリーという雰囲気だ。


「夢がハッキングでも受けてるのか?」

「どちらかというなら混線ドッキングかな、彼女の悪夢が、僕の夢に入り込んだんだ」

「笑えるな。子供の悪夢は厄介だぜ? 道理を知らないから、無理が通じる」

「彼女は道理を知っているよ。……知らないのは、きっと手加減だ」

「…………かもな」


 僕と久野は、窓ガラスを見詰める。

 久野の顔が映っていたそこは、今や赤く染まっている。


「薄く伸ばして、包み込んだかな?」

「そういうのNGって言っといたろ、監督?」


 窓ガラスに、蜘蛛の巣みたいなヒビが入る。

 僕は肩を竦める。願望ゆめ見た通りに。


「ベテランのアドリブは、仕方無いさ」

「笑える」


 僕らは笑い合うと、全力で駆け出した。

 背後でガラスの割れる音が響く。全く、久野僕の想像の言う通り。


 これは、笑える。













『津雲さん、津雲さん?! もしかしてもしかすると、何かしましたか? 怪物Aが……』

「奴の心臓ウィークポイントを見付けました!」通信機の声に、大声で怒鳴る。「今忙しいんですけど!」

 所長がはっと息を呑んだ。『それは詰まり……えぇ、成る程、把握しました』

目的地ゴールテープは?!」

『研究所のエントランスに。怪物Aを誘導しておきます』

「了解!」

「……ここがお前の夢なら、もう一つお前に礼を言わないとな」


 全力で走りながら、僕は久野を振り返った。

 やけに神妙な顔をした久野が頷く。


「何の話だよ?」

「所長さ。お前の夢ってことは、お前の創造物って訳だろ? 黒木さんみたいな美女と出会せるなんて最高だぜ。良いセンスだ」


 そこで、久野は何かに気付いたらしい。

 再び鋭い眼差しになって、僕のことを睨み付けた。


「まさかお前、黒木さんと付き合ってたとかじゃないだろうな?」

「止せよ」

「はっきりさせろ、津雲。あの美人さんはお前のなんだ?」

「…………それ、今じゃなきゃダメかな?」


 久野の背後からは、怪物Bが迫っている。追い付かれたら、間違いなく喰われるだろう。


「夢にしては、切羽詰まってるな」

「僕の夢じゃないからね。喰われたらどうなるか解らないよ」

「解った、後でな」


 そう言うと、久野は大股で僕を追い抜いた。


「行くぜ津雲! 研究所だ!!」

「待てよ久野、っくそ!」


 振り返ると、怪物Bは結構後ろを這っている。思ったよりも、遅い。


「圧力って知らないか? 液体が素早く動くには、圧力が鍵だ。あんなに広がってたら、直ぐには動けないさ」

「夢にしてはリアルだね」

「それに、小規模だよな。百人分の血液にしては少ない。子供の想像力なんて、そんなものかもな」


 ははは、と笑う久野に、僕は愛想笑いを返した。

 僕は記憶を取り戻したのだ。悪夢の主たる彼方ちゃんの事も、当然思い出している。

 あの子は、天才だった。一般的な子供の性能スペックとは比べ物にならない程に。想像力だけが子供並みだなんて、そんなことが有り得るだろうか。












 そしてやはり、そんなことは有り得なかったらしい。

 階段を駆け降りて、寮の玄関に到着したときに僕らは理解した。


「あー、成る程ね。百人分の血液にしちゃ少ないなと思ったら、?」


 辿り着いた玄関の向こうには、

 僕らを追わせていたのは血液のほんの一部で、残りはこうして、待ち伏せに使ったわけか。


「彼方ちゃんとやらは、結構空気読めないタイプ?」

「そうかもね」


 背後からは血液、前方にはゾンビ五十体。

 子供の悪夢にしては計画的で、子供らしく無慈悲だ。


「さてどうする?」

「裏口に回るぞ、急げ!」

「裏口って……そんなのあったか?」


 駆け出した久野に続いて、玄関とは逆、食堂に向かう。その先には、例の排水口とキッチンしかない筈だが。

 ちらり、と背後を見ると、ゾンビたちがわらわらと集まってきていた。


「ゾンビって言えば、お前どっち派?」

「今聞く? 今なら走らない方一択だよ!」

「普段は?」

 久野は振り返らない。「?」


 僕は答えない。その必要がないからだ。

 何せドドドドドと、背後から、地響きみたいな足音が追ってきているのだから。













「さってと、着いたぞ津雲!」

「みたいだね、それで? 裏口とやらは何処にあるんだい?」


 死体の山が無くなった食堂は、やけにがらんとしていた。

 普段食事の時にしか来ないから、こうした無人のタイミングは初めてだ。案外広いんだなと、僕は今更ながら思った。


 広くて、そして行き止まりだ。

 僕の記憶が確かなら、この建物に裏口は無い。僕は地図を覚えるのは得意なのだ。


「お前からは見えないとこさ」

「だから、それは何処だよ? 今君とクイズ大会している場合じゃないんだ」


 久野はドアを閉めると、椅子をつっかえ棒にして封鎖した。

 次の瞬間ドアが轟音と共に大きくたわむ。久野は慌ててそれを背で押さえ込んだ。


 そして、ニヤリと笑った。


「いよいよ追い詰められたな」

「そうだね、それで?」

「…………久野、忘れたのか馬鹿。ここは、?」


 食堂だ。黒木研究所の、職員寮の一室。まあ現実にはそんなものはなく、全ては僕の夢だったわけだが。

 そこまで考えて、僕はハッと気が付いた。


「ここは、夢の中か」

「そうだよ。そして、ってことは、だ。お前が想像したことが現実になる。、津雲」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る