04-10-21:収穫祭#祝祭>青の影

 朝日もささぬ夜明け前。『幸せの尻尾亭』の1部屋で、シオンとステラが向き合っていた。窓から漏れる月明かりにうかぶ彼女は完全武装であり、非常に物々しい様相である。


「では行くよ」


 そっと開いた窓からひゅうと吹く風が、大きく編んだ三つ編みを撫で、柔らかな月明かりにアイボリーの髪が輝いた。


「ええ、此方は任せてください。ステラさんもお気をつけて」


 振り返ったステラは親指を立て、ニヤリと笑顔を浮かべる。そして夜闇にふわりと身を躍らせ消えていく。


 本当に闇に溶けてしまったかのように、彼をもってして知覚できなくなった。下手なアサシンより厄介な能力に歯噛みしつつ、彼は彼で準備をし始めた。


 今日の大一番は、失敗が許されないのだ。



◇◇◇



「う……?」


 かつん、と物音が聞こえてシェルタは目を覚ました。此処最近は眠りが浅くて、物音がすればすぐ目が覚めてしまう。


 それもこれもが原因だ。己を騙る影、偽りを証明する存在、青の影……。


 名前は■■■。


 いてはならないはずの形がそこにいて、願った姿がちらついて、だからこそシェルタの心を揺さぶって不安にさせる。


(なんですかね……?)


 ベッドから起き上がり、ふと気になった窓へ近寄る。すると果たして


「ッ……!」


 何故、どうして。去来する思いは全て疑問。だが一つ解るのはという事実だけだ。


(……行かないとです!)


 押っ取り刀で装備を整え窓へもどれば、あの影は門をくぐるところだった。


 今追えばきっと間に合う。


 震える手で腰に佩いた愛剣のレイピアを撫で、窓を静かに開いて翼を広げ飛び出した。隠蔽の魔道具は取り上げられてしまったが、今日に限っては音さえ立てねば問題ないだろう。


 なにせ今日は収穫祭ハーヴェスタ


 衛兵たちも街の警らに追われて此方に向く注意も薄くなっている。気をつけて翼を駆り、見つからないよう滑空しながら空を滑り飛ぶ。


 幸いにも兵たちに見つかることもなく、抜け出ることが出来た。


(よし、今日こそ正体を突き止めてやるです)


 私はハーブである。

 だからあれは■■■である。

 まことは真でなければならない。

 いつわりは正されるべくしてそこにある。


 とん、と街路に降り立った少女は、遠くに歩き去る影を見て奮起する。そうして彼女はできうる限り静かに駆け出したのだった。



 もちろん、己の行動が完全に捕捉されているという事に、彼女が気がつくことはなく――。



◇◇◇



 深夜でも街は眠っていない。


 遠くでは火の明かりと声がシェルタの耳にも届いている。祭りをこれ幸いにと、夜通し飲み通すような者もいるのだ。


 だからこそ警らが必要であり、容易に抜け出せた原因でもある。


 もしちょっかい出されたら、そのときは上手く切り抜けられるだろうか。不安が彼女の胸に訪れる。


 しかし青い影を追跡する中で、不思議とそれらに遭遇することはなかった。青い影は何故か、そうした目線を必要以上に避けている節さえ伺える。


 そこには何らかの意地が感じられるのだ。


(やっぱりです!)


 シェルタは確信を持って眉をひそめる。絶対に許されるべきことでは無い。


 など、のだから。


 やがて曲がり角に消える影を見たシェルタは、袋小路にたどり着いた。


「何処に……いったんです……?」


 青い影を操る何かが居るはずだ。しかしこの道に隠れられる場所など無い。

 一体何処に消えたというのか。慎重に前に進む彼女は、しかしそれ以上歩くことはできなかった。


「ぅ?!!」


 突如背後から口に手を当てられ、首を絞められあっという間に気を失ってしまったのだ。くたりと身を弛緩させる彼女は、熊のように巨漢の男が乱暴に担ぎ上げて連れ去ってしまった。


 彼女を見守る目は、その扱いに眉をしかめつつ追跡を続けた。



◇◇◇



 翌朝、領主館にてサビオ・ティンダーが受け取った報告は衝撃的なものだった。


「私の手勢が始末されていただと?」

「は、はい……」


 怯えるメイドが騙るのは、妹を攫ったをする彼の手勢、それが惨殺されていたというのだ。一部は拷問すらされていたという。


 一体何が起きているのか。


「あの探索者ハンター2人から何か情報は来ていないのかい?」

「い、いいえ……特には」


 だん、と机を叩きメイドが更に怯える。下手をすると2人も始末されている可能性すらあった。


 秘匿したはずの作戦情報が、大幅にもれていたのだ。それを何者か……いや、すでに犯人は割れている。


 消えた彼の叔父だ。最悪の事態にさしもの彼も気が気ではなくなっていた。


「……クソッ」


 情報を得る手段がなく、歯噛みするサビオは頭を抱え、シュッと息を吐くとすぐさま対応するために下知を飛ばし始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る