とあるゲームのユーザーサポート

 とあるメーカーにプレイしているゲームについて問い合わせをした事があります。


 結構前ですが、3Dで遺跡の中を走ってジャンプして撃つゲームです(これだけで何か分かる人もいるでしょうが)。


 通常、主人公キャラを後ろから見ているような絵で、それとは別にカメラが回せたりするのですね。


 でもキャラが回ってもカメラがついてこない。しかも勝手にカメラ動く。


 自分(プレイしている人間)とキャラクターの向きが一致しないので操作がしにくい。


 しかしスティックのボタンを押し込む事で、主人公の後ろにカメラがリセットされる機能があるので、


 基本、ちょっと歩いたらスティックを押し、ちょっと歩いたらスティックを押しを繰り返しながらのプレイになる。


 かなり面倒ではありますが、そうしないとプレイできないので仕方ない。まあ慣れますしね。


 そんなんでプレイを続けて中盤くらいまで来た時。


 突然カメラのリセット向きが逆になりました。


 大変なボス戦の最中だったので、正確にいつそうなったのか分からなかったのですが、


 今までスティック押し込むと後ろ姿だった主人公が、正面になるようになった。


 カメラの設定位置が180度反転していたんですね。


 ボス戦の最中で困りはするも、逆向きのまま何とか倒し。


 落ち着いて何事かと調べてみると、やっぱり逆。とてもこの先のプレイは無理だ。


 マニュアルを調べるもそんな設定は無い。


 新規にゲームを始めてみると問題なく後ろ姿。


 セーブデータロードするとまた正面。


 普通に考えればカメラ初期位置の設定がセーブデータの中に含まれており、クローズされたものの仕様だけは残っていて、それがバグによってONになった。


 と考えられる。


 まあ普通にデバックしてみて現象を絞り込んだ末の結論。


 マニュアルに書いてある事と異なっているのだから、これはユーザーサポートです。



 メーカーに問い合わせ。


 男性が出て、結構時間をかけて詳細を伝える。


 マニュアルにはスティックの押し込みで、後ろにカメラが移動すると書いてあるが、実際には正面に移動する。


 それがプレイ中、いつかは分からないが、途中でそうなるようになった。


 新規でゲームを始めた時には正常。


 一通り説明を終えると確認します、と。


「スティックを押し込むと、主人公の後頭部が映っている画面になっているという事で間違いありませんか?」


 違います!


 と思わず大きい声が出てしまう。


 何を聞いとるんだお前は。


 そこでピンと来てしまったが、これは既出の不具合なんだな、と。


 何度か同じ報告を受けている。


 何かの間違いでうやむやにできないかと一縷の望みに賭けてるんだな。


 まあかなりテンパっているんだけれども。


 それは予想には違いないですが、代わりますと今度は女性が出てきた。


 同じ説明をまた最初から。


「それはメモリーカードが破損してる可能性がありますね」


 は?


 メモリーカードが?


 セーブデータにカメラの初期位置が保存されているのですか?


「いえ、そういう事はありません」


 じゃなぜメモリーカードの破損でカメラの位置が変わると言う現象が? そのメカニズムを説明できるのかアンタ?


 そこを突き詰めていっても良いのだが、別にクレームを付けたいのではない。


 こっちとしては何かしら戻す方法を教えてもらう、またはメモリーカードを送って、正常な状態に戻して送り返してもらえればそれでいい。


 だがそういう事はやっていないと言う。


 新規の保存データに異常はないし、他のセーブデータも同様。


 一部だけ、それこそ1バイトだけデータが書き変わるという現象は聞いた事がないし、そもそもセーブデータの破損で関連の無いプログラムの挙動が変わるなどあり得ない。


 まあ僕もお姉ちゃんを追い詰めるのは本意ではない。


 さっきの男なら完膚なきまで叩きのめしても良かったのだが。


 まあ、明日は我が身、どころか同じ経験をした事があるのでね。


 開発中ならともかく発売後のゲームで対応は難しいのも分かる。開発は別の会社かもしれないし。


 出来ないものは仕方ないと、電話を切りましたが。


 最終的には不慮の事故に備えてこまめに分けたセーブをオススメされましたが。



 こんな対応する所あるんや、と呆れるもののとても真似する気にはなれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る