曖昧報告
『イベントグラフィックが記録されない』
と同じタイトルのゲームでの事です。
「プレイ中、『オートセーブしました』というメッセージが表示されない」
という報告。
アドベンチャーゲームでオートセーブポイントがあり、シナリオ進めてそこに到達するとオートセーブされる。
その時にセーブされた旨を知らせるインフォメーションが表示される仕様なのですね。
それが出ない、再現手順は不明。
もちろんこちらで確認してもそのような事はない。
こちらでは再現しません。引き続き調査中、と回答すると、
「先方が確認が甘いんじゃないかと言ってきているぞ」
とプロデューサーが怒鳴り込んできたのですね。
こちらはそのプロデューサーが無理やりねじ込んできたタイトルを二つ並行で、朝一から深夜3時4時まで土日も出て作業していてそれでも追い付かないのですね。
土日も来ずに夜も毎日帰っているプロデューサーに、
なら徹底的に確認しましょう。その間全部作業止めて再現するまで確認しましょう。出なければマシンを変え続けて(PCのタイトルなので)出るまでやりましょう。先方がそうしろと言っているのですよね?
と返すと、
「再現手順分かりました」
とアッサリ返答。
作業止まって一番困るのは先方です。
その再現手順は、
メッセージはコントロールキーでスキップします。
その時にセーブポイントに到達すると、本来『オートセーブしました』インフォメーションが表示されるはず。
この時同時にマウスで画面端にあるメニューのスクロールボタンを叩き続けると『これ以上スクロールできません』のインフォメーションが表示され続ける。
『オートセーブしました』は情報だが、
『これ以上スクロールできません』はエラーメッセージなので優先度が上、
なので上書きされて表示されない。
これの再現方法が分からなかったのですか?
「はい、そうです」
それを平然と言えるからディレクターです。
結局「ここはあのゲームと同じ仕様で」とか適当だから、複合すると何が起こるのかを全く把握していない。
だから仕様をバグのように報告してくる。
これは「曖昧な報告」をあげればそれを再現する為に全体的にチェックしなくてはならないから、
全体的なチェックがされて広い範囲でバグが直るだろう、とか考えてやる場合が多いのですね。それかただのアホか。
実際にはその為に作業、チェックが遅れ、より問題が大きくなるだけです。
こういうのは全て人災で、防ごうと思えば防げる問題です。
大企業に分類される現場ではさすがにありませんが、小規模な所ではまだまだあり得るのです。
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