信じられないデバッグ
デバッグと言うのは製作中、または完成品のゲームに問題がないかを実際にプレイして確認する作業の事です。
大抵はバイトなどを数人雇って数日間、何度もプレイしてもらいます。
バイトといえど割とあちこちのゲーム会社でデバッグをやっていたりして、慣れている人だったりします。
最近はデバッグ専門の会社もありますね。
そっちで数人バイトを囲い。要望にあわせて派遣するのです。
なにせただゲームが好き、というだけでは務まらない。
デバッグにもスキルがあり、それを心得ていないとただ遊びに来た人になってしまいます。
この手のゲームでは、どういう所にバグが潜みやすいか、どういう所に穴がありそうか。
そしてバグを発見したら、どうやって発生したのかを詳しく報告できる事。
どうすれば再現できるのか、の再現手順、条件の絞り込みができるほどバグは直しやすくなります。
そのいかに直しやすくできるか、がデバッガーとしてのスキルと言えます。
しかし小規模なプロジェクトや本格的なデバッグ前には、社内で見繕ったり経験の浅いバイトを使う事もあるのですね。
一番よくあって一番困るのが
「止まったー」
そして原因は分からない。
まあこれはありがちで。
ひどいのになると、
「ちょっと来てください」
と呼ばれて、行ってみると
「これ」
と画面を指される。
いや、バグを発見した時の対処法はマニュアル渡してあるでしょ。
それに従ってくれ。
またある時は、
これは言葉で説明できないから、と呼ばれて延々と手順を見せられる。
……これ文章で説明できないのは色々と問題でしょ。
そういうのは「曲がりなりにも料金発生してるんだから、ちゃんとデバッグのやり方を指導しろ」と制作を叱ります。
最も信じられないケースとして、
ウィンドウズのアプリだったのですが、
『PhotoShopとIllustratorを起動した状態で起動すると動かない』
『PremireとSoftImageを起動した状態で起動すると動かない』
とおおよそ大容量のメモリを使用するアプリケーションを複数起動してのテストを延々と書き連ねていた。
何だかんだでゲームは結構な容量を使う上、ウィンドウズなのでメモリオーバーで起動しないという事はなく、
スワップ発生して起動が著しく遅くなっているのですね。
場合によっては進行が再開しない事もあります。
デバッグの方法に「まず全てのアプリケーションを終了する」と書いてあるのに全く読んでいない。
そしてゲームのデバッグそのものは何もやっていない。
これでデバッグ完了です。
そんなものを普通に引き上げてくる。
素人でもこうはいかない、というレベルです。
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