次世代ゲーム機に求められる物
昔、ユーザーサポートに電話がかかってきて、
「○○○○を買ったんですが、これを遊ぶには何を買えばいいんですか?」
「PC-98シリーズで……」
「それはどのゲームなんですか?」
「PC-98で……」
「だからそれはどこのゲーム屋さんで買えるんですか?」
「いや……、パソコンなんです」
その人はアニメ原作のファンで、ゲームも遊んでみようと思ってまずソフトを買ったのですね。
後からハードを買えばいい。ゲーム機なんて2,3万だろうとタカを括っていたのだと思います。
熱心なファンには違いないですから、親切丁寧にパソコンのソフトで10万円から……というのを恐縮しながら説明したそうです。
当時はパソとゲーム機の相場はそのくらいでした。
今はゲーム機といえど5万円越えも珍しくない。反対にパソコン相当の機能を持つ物は格段に安くなっていますね。
プレイステーション3の頃、メーカーは、
「ユーザーは多少高い金額を払ってでもすごいゲームを遊びたがっているんだ」
という方針でハード設計、見事に外しました。
後に大幅な値下げ。
当時は「初めに高めの価格を提示しておいて、値下げして見せる戦略がセコイ」と叩かれていましたが、
実際にはかなり断腸の思いだったようです。ハード面では基本赤字です。
任天堂はその辺りを非常によく分かっていて、次から次へとゲームとして面白い物を送り出していますね。
SCEはその辺りゲームに参入して新しい。
次の世代というのは「より高い解像度」「より高性能」にしか重点を置けない。
ユーザーからしてみれば、次世代がより綺麗な絵、早い速度というのはむしろ当たり前なのです。
そこに期待も驚きもない。
それを前面に持ってこられても「だから何なの?」としかならず。
「それでゲームは? 何が面白くなるの?」
という期待には何も応えられない。
メモリが2倍、処理速度が5倍になりました。と前面に押し出しても、
画面解像度が4倍になってリソース(素材)の容量が5倍以上。メモリはむしろ圧迫するようになった。
性能を十分に発揮するためにはハードウェアに依存した手法でなくてはならず、要するにソフトウェアの開発コストがかかる。
しかもコストをかけないと汚くて見れた物ではない。
よりクオリティを上げるためのコストではなく、コストをかけないと必要最低限のクオリティにならない。
採算が取れない。という悪循環が起きていました。
なので基本他のゲーム機と互換で発売。結局ハードの性能は活かしきれない。
PS4 くらいになると、高性能化の方針のコツが分かってきた感がありますが、それでもそれに驚きはない。
今の盛況はVRの力ですが、今の所衰えはなく、まだまだ続きそうです。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます