第9話 5月6日 痣

5月6日(金)


ゴールデンウィーク明けの日。

なんとなく、早くに目が覚めた私は早めに学校に出勤し、部室の掃除でもすることにした。

そうして、部室に入るとそこには先約がいた。どうやら、小橋くんのようだ。


「え……先生? どうして、こんな時間に?」


小橋くんは私が部室に入ると、慌てて背を向ける。その態度を不審に思いながらも、とりあえず風邪が治って学校に出てきたことを嬉しく思う。


「小橋くんの方こそ、朝早いじゃないか。どうやら、風邪も良くなったみたいだし。私は早くに目が覚めたから、部室の掃除でもしようかなと思ってね」


そう言いながら掃除用具入れにほうきを取りに行くと、小橋くんの横顔が見える。その横顔……頬には、薄っすらとだが痣があった。


「どうしたんだい!? その頬!」


私は慌てて、小橋くんの傍による。だが、小橋くんは自分の顔を隠すようにうつむいてしまう。


「なんでも……ありません」


「なんでもないってことはないだろう? 頬に痣が出来てるじゃないか!」


私は詰め寄るが、小橋くんは黙ってうつむいたままだ。


「もしかして、お父さんか?」


私のその言葉に、小橋くんの肩がビクッと震える。


「やっぱり、そうなんだね?」


静かにそう言うと、小橋くんは涙を流し始めた。


「何かあったら、いつでも教員寮までおいでって言っていただろう? 遠慮せずに、なんでも話してよ」


私がそう言うと小橋くんは顔を上げ、ぽつぽつと話し始める。


「お父さんは……帰ってきて僕が演劇部に入ったって知ったら『馬鹿野郎』って僕をぶちました。月曜はあんまり顔が腫れているから休まされました」


そうか、あの日の時点ですでに事は起こっていたんだ。すぐに家庭訪問でもなんでもするべきだった。


「ゴールデンウィークに入ってからも、お父さんの怒りは収まらなくて、あっちこっちを殴る蹴るされました」


小橋くんはとうとう嗚咽を漏らしながら、告白する。制服が長袖だからわからないが、体にも痣が沢山あるのだろう。


「それは、もう虐待のレベルに達してるんじゃないのかな。担任の先生にも伝えるけど、構わないね?」


私の言葉に、小橋くんは小さく頷く。そこで私は、小橋くんを連れて1年3組の担任の元に訪れた。

担任は大層驚いていたが、すぐに小橋くんを保健室に連れて行き、虐待の痕を確認しに行った。私はその間に、学園長に話を伝える。

学園長に話し終えた頃、小橋くんを連れて担任が戻ってきた。そして、確かに全身に痣があったことを報告する。

学園長はその報告に、警察に通報するべきかどうか悩んでいるようだった。


「お願いです。警察には、連絡しないで下さい!」


今後の対応について悩んでいる私たち教師陣に向かって、小橋くんは懇願した。


「だけど、全身に痣が出来るほど殴られているのであれば、私たちは放っておくわけにはいかないよ」


私がそう言うと、小橋くんは俯いてしまう。

そんな小橋くんを見た学園長は「お父さんを犯罪者にはしたくないのか?」と尋ねる。それに対し、小橋くんは小さく頷いた。

そうか。このまま警察に通報すれば、小橋くんのお父さんは傷害罪で逮捕される可能性がある。

そうなれば、小橋くんの家庭はばらばらになってしまうだろう。


「それでは、小橋くんを学生寮に入寮させる……というのはいかがでしょうか? 根本的な解決にはなりませんが、父親と離れれば暴行の心配はなくなるかと」


私がそう提案すると、学園長は小橋くんの目を見て「どうするかね?」と聞いた。


「はい! 僕を寮に入らせてください!」


小橋くんは学園長の目をしっかり見つめ返し、そう言って頭を下げた。学園長は「では、そういうことに」と頷いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る