第87話 紡ノ宮に注ぐ白い雨。俺が「裁きの主」と邂逅すること。

 紡ノ宮に着いた俺を最初に出迎えたのは、真っ白なドレスに身を包んだ、背の高い女性だった。特別美しい顔立ちとは言えなかったが、スラリとしてスタイルが良く、容易には目を合わせられないような、高貴な雰囲気を纏った人だった。


 彼女は神殿の門前で、静々と頭を下げた。


「お待ちしておりました。「勇者」ミナセ・コウ様。私は宮人長第3補佐、カスターシャ・リラ・ウルスラと申します。「蒼の主」より、「勇者」様を玉座の間へ案内するよう仰せつかっております。…………どうぞ、こちらへお越しください」


 女性は舞のごとく優雅に身を翻すと、鶴みたいに音もなく歩み出した。よく見れば、ビックリするほど高いヒールを履いている。


 俺は今までとは打って変わって、急に厳めしい顔になったクラウスを見やった。目つきがぐっと険しくなり、全身の毛がやや逆立っている。クラウスはチラッとだけ俺と目を合わせると、「はやく行け」とばかりに、後ろへ一歩下がった。


「君は来ないの?」

「私は、ここまでです」


 クラウスの答えはすげない。俺は仕方なしに、女性の後を付いて神殿の中へと入って行った。


 何でできているのかよくわからないが、「紡ノ宮」はとにかく真っ白で、大理石の聖堂のように荘厳だった。

 天井が物凄く高く、見ていると訳も無く心細くなってくる。明かり取り用の細長い嵌め殺しの窓から、燦々と陽光が降り注いでいる様は、なるほど「白い雨」って感じがする。


 女性は、キョロキョロと落ち着かない俺とは対照的に、相変わらず黙々と廊下を進んでいた。俺の方を一切、振り向かない。気のせいかもしれないが、どこか軽蔑されているような気配がある。


 左右に置かれた竜の彫像が、ガーゴイルのようにじっと俺を見張っていた。

 味はしないが、物凄く濃密な魔力が滞っている。身体の芯までズブリと染み入ってくるような、肉体も霊体も、余さず押し包まれるような、どうしようもなく強い力が空間中に満ちていた。息苦しくて堪らない。


 俺は前を行く貴婦人に、勇気を出して尋ねた。


「あのー…………すみません、ちょっといいですか?」


 カスターシャと名乗った女性は、眉一つ動かさずに振り返った。


「何か?」

「ここに満ちている魔力って、誰のものなのかなと思いまして。ご存知ですか?」


 途端にカスターシャの目が大きく見開かれる。くすんだ空色の瞳が、一瞬にして蔑みに染まった。鋭い眼光が、侮蔑やら怒りやらで、さらに鮮烈に尖っていた。


「私を、からかっていらっしゃるのでしょうか?」

「え? い、いや、決してそんなことは」

「では、本気で…………お尋ねになっていらっしゃると?」

「はい。あの、何かマズイことでしたか?」

「…………いいえ」


 カスターシャは液体窒素も凍てつく程の、圧倒的な冷気を全身から発し、言葉を継いだ。


「紡ノ宮は、「玉座の主」のまします神聖なお宮です。ですから、ここに満ちておりますお力は全て、「主」のお恵みでございます」


 俺は無機質かつ超高圧的な眼差しに気圧され、ただの一言も発することが出来ずに、ひたすらに頷いた。

 ヤバイ。どうやら、いきなり地雷を踏んだらしい。


 カスターシャは何も言わずに踵を返し、また前を歩き始めた。俺は肩をこれでもかと縮め、迷い込んだ野良犬の如く、みすぼらしく後をついて行った。


 廊下の突き当りにある、両開きの巨大な扉の前まで着くと、カスターシャは淡々と述べた。


「この扉の奥が、玉座の間となります。これより先は主の御前となりますので、私はこちらにて失礼いたします」

「あなたは入らないんですか?」

「主への拝謁は、「賢者」の称号をお持ちの方のみに許されております」


 俺はもう一つ地雷を踏み抜いたことを察し、口を噤んだ。どうりで、俺を連れて来たがらなかったわけである。さっきの質問も、やはりとんでもないことだったようだ。

 カスターシャは醜い子犬を放り捨てるように、一切振り変えることなく、しなやかに足を運んで去って行った。


 俺は仰々しい装飾の施された、威圧感たっぷりの大扉の前で、しばし立ちすくんでいた。

 さっさと入るべきなんだろうが、あんなにあからさまに、いきなり嫌悪をぶつけられるとつい躊躇ってしまう。オースタンを出てから、なまじ親切ばかり受けてきただけに結構堪えた。

 無意味にぐずぐずしているうちに、背後から低い声がかかった。


「ミナセ殿。何をなさっているのです?」

「ヒッ!」


 俺は意表を突かれ、みっともない悲鳴を上げて飛び退いた。

 仰げば、そこには太い腕を偉そうに組んで立ちはだかるグラーゼイの姿があった。


「…………ッ」


 俺は気まずいながらもすぐに気を取り直し、言い返した。


「別に…………これから、中に入ろうとしていただけです!」

「ほう。それにしては、随分と長いこと前に立っていらっしゃったようですが」


 どこから見てたんだよ!

 俺はこみ上げてくる苛立ちと恥ずかしさを噛み締め、続けた。


「それは…………警戒して、いたんです」

「ほう。…………何をです?」

「オースタンを出てから、何度となく襲撃を受けてます。あんまりここで言うことじゃないかもしれませんが…………その元凶が、この扉の内にいるんです。何かあるかもって、覚悟しとくに越したことはありません」

「フム、覚悟。どのように?」

「それは…………」


 言い淀む俺に、グラーゼイは容赦無く言葉を被せた。


「ミナセ殿、どうぞご自身のお仕事に集中なさってください。この紡ノ宮の警護は、我が精鋭部隊が鋭意、間断なく務めております。扉の内には、「賢者」の称号をお持ちの教会騎士団団長・ヤドヴィガ殿もおられます。ミナセ殿が気を煩わす事由は、些かもございません」

「だけど…………」


 だけど、実際その通りだろう。

 俺だって、咄嗟に口走っただけで、そこまで本気で用心していたわけではなかった。リーザロットや他の人もたくさんいるのに、そうそう俺だけが危険に晒されるはずは無いと思っていた。

 俺はおとなしく自分の負けを認め、息を吐いた。


「そうですね。…………お勤め、ご苦労様です」

「いいえ。この身は元より主に捧げしもの。常と変わりません」

「殊勝ですね。…………ところで、中には入らないんですか?」


 俄かに、白銀の毛並みがざわめく。黄金色の目がギラリと重々しく光った。俺は心の中でほくそ笑みつつ、扉に手を掛けた。


「それでは、またいずれ。…………フレイアによろしく言っておいてください」


 もうオオカミの面は見ない。俺は真っ直ぐに前を見て、扉を押し開けた。



 ズラリと並んだ色とりどりの目に、一斉に俺が映る。椅子が円状に並べられており、もっとも扉に近い席以外は、全て埋め尽くされていた。


 俺は思わず唾を飲んだ。

 しかしそれよりも、正面に悠然とそびえ立つ、勇壮な竜の祭壇に心を奪われた。


 水晶に似た竜の透明な目が、静かに光りながら俺を見下ろしていた。精巧に彫り込まれた翼と鱗が、確かな生命の息吹を俺に伝えてくる。竜の背後から差す真っ白な陽光が強く、深く胸を打つ。


 透き通った濃厚な魔力が、たちまち大気中に満ち満ちた。少し冷えたそよ風が、俺の身体を気持ち良く吹き抜けていく。胸の底に潜む炎が…………「邪の芽」が、突然、何かに駆られたように危なっかしく騒ぎだす。


 風が炎を撫でていく。決して弱くは無い風。だが、荒々しさなど微塵もない。大きな大きな、巨人の手のひらに包まれたような気分だった。

 暗き炎の狂乱は瞬く間に鎮まっていった。

 俺はほのかな冷たさを舌に感じながら、いつの間にか握りしめていた拳をそっと解いた。


 我に返ると、急に場が現実的な色を帯び始めた。集中する視線に、唖然として黙っていると、俺から見て十時の方向に座っている少女が声を上げた。


「座るが良い、コウ。「裁きの主」は、貴様を認めた」


 赤い、いつもよりも豪華なワンピースを身に纏ったツーちゃんは、俺が着席したのを見届けると、いつになく厳粛な口調で宣言した。


「さて、役者は揃った。

これより…………賢人会、そして奉告祭を始める」


 俺は深呼吸をし、一座を見渡した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る