第73話 享楽の獣と蒼き姫の加護。俺がさらなる深みへと潜ること。

「リーザロット…………どうして、ここに?」


 俺の呟きに、リーザロットは涼やかに答えた。


「霊体ってとても便利なの。どこへでもすぐに行けるし、こうして普通では入れない場所にも入って行けます。

 コウ君が困っているとポルコから聞いて、急いで来たのよ」


 俺はふと足元に覚えのある気配を感じ、目を落とした。

 見れば、いつの間にか出現していたポルコが千切れんばかりに尾を振り、よだれを撒き散らしながら走り回っていた。


「お前、勝手に出入りできたのか!?」

「ワフッ、バゥッアゥッアフッ!!!」

「何を言ってるか、サッパリだ」

 

 俺が苦笑すると、リーザロットが優しく解釈を加えた。


「きっと褒めてもらいたいのよ。ポルコは本当に良い子でしたよ。その子の足と鼻でなければ、恐らく私は間に合わなかったでしょうから」


 俺はウロチョロと元気に駆けずり回るポルコの頭を、ぐしゃぐしゃに撫でた。


「偉いぞ、見直した! でも、いつの間に?」

「ワフッ!!!」


 褒めて欲しいと言うわりに、ポルコは俺が触ろうとすると全力で手を避けようとした。「うるせぇ、それどころじゃねぇ」ってところだろうか。俺は観念して顔を上げ、リーザロットを仰いだ。


 リーザロットは血の付いた爪や毛を丁寧に舐めるリケを、じっと見据えていた。

 獣は身繕いのさなかにも、油断のならないオーラを禍々しく立ち上らせていた。ミステリアスな視線をこちらに細く長く寄越しつつ、不気味な沈黙を保っている。


 リーザロットは蒼い眼差しをリケから逸らさぬまま、悩ましげに口元に指を添えた。

 彼女はネグリジェに似た薄い布地のワンピースをふわりと揺らし、再びこちらに向き直った。


「ところで、良ければそちらのお嬢さんを私に紹介してくださらない? 挨拶したいの」


 俺はそこでやっと、隣で硬直しっぱなしだったナタリーに目を向けた。ナタリーは会話を振られて初めて、俺に一言こぼした。


「…………まさか、蒼姫、様?」


 俺が答えるより先に、リーザロット自身がにっこりと返事した。


「はい、初めまして。「蒼の主」の、リーザロットと申します」


 ナタリーはあんぐりと口を開け放ち、挨拶も忘れて、両手で俺の袖を思い切り掴んだ。


「ちょっ、ミナセさん!? たっ、たたた只事じゃないじゃないッスか!! 蒼姫様って、そんな…………三寵姫ですよ!? めっちゃ偉いんですよ!? わかってます!?

 …………ってか、じゃあ、「勇者」って…………マッ、マジだったんスか!?」


 俺は何を今更と呆れつつ、動転するナタリーをなだめた。


「ごめん。後で詳しく話すつもりだったんだ」

「嘘だ!! 絶っっっ対、あわよくば適当に流そうとしてたでしょ!? 初めから正直に言ってくれてたら、こんなことには巻き込まなかったのに!! 私の気持ちとか、立場とか、もう、どうしてくれるんスか!?」


 俺はうやむやに言葉を濁し、とりあえずはリーザロットにナタリーのことを伝えた。


「リズ。この人が出かける前に話した、自警団のナタリー。俺の説明不足で、ちょっと混乱させちゃったみたい」

「「みたい」って、そんな、他人事みたいに!! 不足も何も、私は一ッッッ切、聞いてないッスよ!? 後でじゃなくて、今、説明してください!!」


 ナタリーのもっともな怒りを、俺は肩をすぼめて受けた。今は説明どころではないが、彼女の気持ちも良くわかった。別に騙していたわけではないけれど、確かにそれに似た居たたまれなさはあった。

 リーザロットは言い争う俺達の間に、やんわりと割って入った。


「ナタリーさん、どうか堪忍してあげてください。コウ君は、私のために黙っていてくれたの。昨晩の事件が私に及ばないようにと、色々と気遣いしてくれて…………。私からも謝りますので、どうか」

「いえっ、蒼姫様に、そんなこと…………」


 ナタリーは語尾を萎ませると、ジロリと俺を睨んでから口を噤んだ。俺はきまりが悪くなって、首の後ろで手を組んだ。ほぼ俺のせいじゃないのに、何だかとても後ろめたい。

 リーザロットは再度前方のリケへ目を戻し、静やかに言葉を継いだ。


「ともかく、今は彼に集中しましょう。

 ミケネコのリケは、非常に危険な相手です。魔導師・ヴェルグの派閥において、アルゼイアのイリスと並び立つ、最も強力な魔術師の一人です」

「で、でも、蒼姫様より強いってことはないんですよね? だって、三寵姫って言ったら、国を統べる大魔術師なんですから…………」


 ナタリーの言葉に、リーザロットは哀しげに目を伏せて首を振った。


「そうだと良いのですけど。実際は、やってみなければ、なんとも。

「サモワール」の強固な結界を、気付かれずに破って侵入してくるだけの術者ならば当然ですが…………今も、全く隙が見つかりません。こちらから仕掛けて、どうにかチャンスを作りださなければならないでしょう」


 俺はおずおずとリーザロットに近寄り、話した。


「けど、何であっちから襲ってこないんだろう? リズが来た途端に、急におとなしくなったんだ。やっぱり、君にビビってるんじゃないか?」

「いいえ。それはポルコのおかげでしょう。ポルコは、私がここへ来る間もずっと先導して、彼の使いの魔獣達を追い立ててくれていました。どんな事情なのかはわかりませんが、ワンダが大の苦手と見えます」

「やるなぁ」


 俺は感心し、もう一度嫌がるポルコを撫でくり回した。ポルコはその間も、しっかりと耳をリケの方へ傾け、前傾姿勢で警戒を続けていた。

 俺は顰めっ面のリケを眺め、しみじみと呟いた。


「そういや、ポルコが外に出ている間は襲われなかったもんな。どこの世界でも、相性の悪いもんってのは変わらないのかな」


 リーザロットはリケから目を離さず、ナタリーへ呼びかけた。


「ナタリーさん。あちらの大きな魂獣は、あなたのものですね。呼び戻すことはできそうですか?」

「はっ、はい。でも、すみません、時間がかかります。あの子、重度の人見知りなんです。

 敵がいるのに、あんなに遠くまで離れることは今まで無かったんですけれど…………どうしちゃったんだろう…………」


 ナタリーは心細そうに入れ墨をさすり、レヴィの方へ顔を向けた。レヴィはリーザロットが現れたと見るや否や、またしても遠方へ逃げてしまっていた。

 ナタリーの焦りと不安が、弱い苦みとなって俺に伝わってきた。


「ナタリー、平気?」


 俺が聞くと、ナタリーはいかにも気の張った顔で一度、頷いた。

 レヴィはいつの間にやら、俺の視力でも捉えられない程、遠くまで泳いで行ってしまっていた。時折黒い点となった影だけが、ぼんやりと見え隠れするものの、いつ、どこへ潜って行ってしまっても不思議ではなかった。


 俺は隣りにいるリーザロットの、麗しくも凛々しい横顔を振り返った。リーザロットは目つきを険しくし、しかし相変わらず柔らかな調子で言った。


「わかりました。それでは、私とコウ君でリケを3階まで追い込みますから、ナタリーさんはあの魂獣と共に、できる限り急いで、私たちの後を追ってきてください。リケは逃げの名手ですが、何とか追ってみます。

 …………魔海の力場を模した3階であれば、ナタリーさんの魂獣はもっと力を発揮できるはずです。私たちの持てる力を全て出し切って、リケを仕留めましょう」


 俺はナタリーの顔に、サァッと青みが差すのを見た。ナタリーは怯えた、暗い光を瞳に灯らせ、応じた。


「魔海の力場で、レヴィを…………ですか…………?」


 ナタリーはおよそ彼女らしくない、歯切れの悪さで続けた。


「それは…………3階にいる市民を、尋常でない危険に晒すことになります。私にはまだ…………魔力の濃い領域で、レヴィを制御しきる自信がありません。正直に言いますと、連れて来るだけでも困難なのです」


 リーザロットは言い淀むナタリーにチラと視線を向けると、冷淡とも言える、あっさりとした態度で言い放った。


「わかりました。でしたら、私たちの方だけで対処します。ナタリーさんは安全な場所に避難して待っていてください。2階、いえ、1階であれば、ほぼ確実に安全でしょう。もしもの場合には、「白い雨」が常駐する聖堂まで仔細の連絡をお願いします。それと」


 俺はナタリーの塞ぎこむ顔を見守りつつ、続くリーザロットの言葉を聞いた。リーザロットの話しぶりはやはり、どこか乾いていた。


「なるべく早急に、リケに葬られた方々のご遺体を保護してもらってください。呪術の媒介になりかねませんので」


 リーザロットは言うなり俺を振り返ると、全く変わらぬ、冷めた調子で告げた。


「では、参りましょう。コウ君は、私のサポートをお願いします」

「OK。任せて」


 俺は深呼吸をし、リーザロットの目を真っ直ぐに見た。

 蒼く、荒れた波の立つ不穏な海がその奥に見える。彼女は雫の落ちるような瞬きをし、俺にこぼした。


「…………私、また恐ろしいことをしてしまいそう」


 俺はリーザロットの深みに、あえて自分から飛び込んだ。

 彼女の膨大な魔力が、俺を暗い深みへと吸い込んでいく。


「俺がいる。――――大丈夫」


 それから俺たちは揃って、リケを睨んだ。リケは毛繕いを止めると、これでもかとばかりに大きく欠伸をしてから、退屈そうに言った。


「さて…………やるか」


 リケの瞳が黄色く、艶めかしく光った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る