図画工作の時間 延長戦 1
それは図画工作の写生をした、翌日の昼休みの事だった。
昼食が終り、せいりゅうくんに誘われて校庭に出ようとした時だ。
写生の時に同席をしたのりとくんが、自由帳を出してなにやら絵を描いている。
のぞいてみると、そこらへんにあるものが手当たり次第描いてある。
机、椅子、ランドセルに始まり、教室の風景や友達の様子、窓から見える町の風景などが描かれていた。
私は気になったので声を掛けてみる事にした。
「のりとくん、絵が好きなの?」
「うん、好きだよ」
その絵をみてふと思う。
校舎の絵を描くときに、一番美しく見えるポイントにひとりでたどり着いたこの子は、美的センスを持ち合わせているはずだ。建物を描くコツを教えればこれは化けるかもしれない。
私はこの子に対して、とある技術なら教える事ができた。もしこの子が望むなら、それを教えるべきだろう。
そこで進言をしてみる。
「おじさんは建物の描き方なら教えられるけど、知りたい?」
「うん、教えて」
すぐに元気の良い返事が返ってきた。
それを横で見ていたせいりゅうくんが、冷やかしかどうか分らないチャチャを入れる
「それじゃあおっさんの事を『師匠』とよばなきゃ」
悪乗りか、純粋なのかは分らないが、のりとくんはそれを受け入れた
「よろしくお願いします、ししょう」
そう言われると、なにやら照れくさいモノがある。
しかし、これでは昼休みにせいりゅうくんとは遊べない、断りを入れる必要がある。
「ごめん、のりとくんにちょっと教えるから、いっしょに遊べなくなってしまった」
すこし渋い顔をしたせいりゅうくんだったが、
「わかったよ、おっさんだけしか教えられないだろうし、あきらめるよ」
駄々をこねるかと思いきや、素直に聞き分けてくれた。
こうして私はのりとくんに建物の描き方を教える事となった。
まずは立方体を描く事を教える。
現代の建物はほとんどが立方体の集まりで、これさえ描ければそれなりに絵として見えるものだ。
さまざまな角度から見た立体的を見えるように描く練習をする。
ただただ四角を描くだけの地味な作業だが、のりとくんは飽きもせず淡々と書き続ける。
初めのうちは奥行きなどが含まれておらず、のっぺりとしたモノだったが。
間違いを指摘するとすぐに理解をして、あっというまに上手くなっていった。
この日からほんの少しの間、のりとくんに対してささやかな個人授業が開かれる事となった。
立方体をマスターした彼につづいて遠近法やら、一点透視図法、二点透視図法、三点透視図法、パースの取り方など。
さまざまな方法と法則を教える。のりとくんは、これら少し複雑なルールもすぐに覚えて自分のものとしていった。
そして1週間もしないうちにほぼ教えることは無くなってしまった。とても短い師弟関係であった。
そして再び写生の時間がやってくる。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます