第930話 『バスーンとチェンバロ(またはピアノ)のための協奏曲作品40のC』 マルッティネン
せっかくなので、もうひとつ、マルッティネン先生の作品はいかが?
こちらは、かつて、『フィンランド作曲家個展』と銘打たれたCDシリーズの中に入っていた作品です。
日本語の解説文がついている、ファンにはたまらない宝物であります。
輸入盤もありましたので、そちらには、当然と言いますか、日本語の解説書はありません。
手元のカタログによると、このシリーズは、1997年からの物だったようです。
ベルイマンさま、コッコネンさま、サッリネンさま、マデトヤさま、クラミさま、ラウタヴァーラさま、アーレ・メリカントさま(息子さんの方ですね。)、エングルンドさま、と、日本盤がでていたようですが、あら、マルッティネン先生いないじゃん。
なのですが、これは、さらに追加が出たためでしょう。
なんせ、この録音自体が、1997年だったようですから、最新録音だったんですねぇ。
追加分のぱんふ、は、手元には、ありません。
ま、そこらあたりは、置いといて、こちらの作品は、最初は、1971年に作曲され、1983年から、84年に改訂されたとのことです。
みっつの部分から成ります。
マルッティネン先生、1983年あたりには、すでに、新古典派に移行していたようです。
フィンランドでの、12音技法によるような音楽が導入されたのは、1950年代に入ってからだったようであります。
しかし、その時代はあまり、長続きはしなかったようです。
多くの作曲家さまが、調性に回帰するような動きになったようですが、それは、各人さま、さまざまななんだとは、思います。
このバスーン・ソロの作品が、改定前とあとがどう違うのかなどは、やましんのあたりでは、わかりません。
そういうのは、専門にお勉強できる場所に入らないと、なかなか、しろとには、わからないです。
この曲、第2部、が一番モダンで、神秘的でもあります。
第3部は、わりに、旋律的に動きますし、最後には、はっきり、これは、長調だよなあ、と思わせて、しっかりと終結してくれるのは、ある意味、安心感とか、やれやれ、よかったね。という、感じにさせてくれます。
専門家の方の感じ方は、もっと違うのかもしれませんが、無調の音楽は、じぶんが、どこにいるのさあ!と、迷子になりやすい。
ま、もっとも、初演で大混乱したなんてエピソードをときに、聞くこともありまして、専門家だから、一発で、すべて、完璧とはゆかないらしい、のは、モダン音楽のライブの楽しいところです。
でも、どうなっても、はじめて聞く曲だと、聞いてる方は、現代音楽は、なおさら、わからないだけに、余計に、楽しいわけです。(なんだ、そりゃ。)
最近は、ライブにも出て行かない(行けない)ですしね。
CDは、たぶん、完璧につくりこまれるので、そこは、ある種のお楽しみはないかな。
でも、この作品は、混乱するタイプの作品ではありません。
解説書によると、20世紀、バスーン音楽の最高峰作品とのこと。
なお、管弦楽バージョンもあるそうですが、そちらは、聴いておりません。
・・・・・・・・・・ うつ 😵🌀 うつ ・・・・・・・・・・
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