第897話 『歌劇《リゴレット》』 ヴェルディ
ヴェルディ先生(1813~1901)、初期の人気作。
『椿姫』と並ぶ、世俗的大人気オペラです。
特に、『風の中の羽のように』(女心の歌)は、初演されるとすぐに、町じゅうで、歌われるようになったらしいです。
もっとも、ヴェルディ先生は、そうなると予見していたので、公開までは、先に出回らない様に、気を使っていたとか聞いたような。
さらに、このオペラは、ヴァイオリニストや、フルーティストにも、『変奏曲』の形で、貴重なレパートリーを提供する基になりました。
それだけ、有名なアリアが、目白押しになってると言うわけです。
しかし、お話の内容は、かなり重いです。
この世の、矛盾、醜悪さ、残酷さ、不思議さ、を見せている内容で、多少恣意的すぎるかもしれませんが、ハッピーエンドのどたばた歌劇よりも、非常に現実的であります。
道化のリゴレットさまは、いわゆる太鼓持ちさまでありますが、社会的な弱者です。
しかし、娘のジルダ様は、純粋で奇麗な娘さん。
それが、マントヴァ侯爵の毒牙にかかるということになり、リゴレットさまは、愛憎の渦にもみくちゃにされてしまいます。
なので、マントヴァ侯爵は、まあ、悪役ですが、冒頭に登場する『あれかこれか』や、その『女心の歌』に恵まれていて、これを歌いたいために、テノール歌手さまからは人気の役柄のようです。
内容的に『うつうつ』音楽そのもの。
とても良い音楽なのが、それ自体、強烈な皮肉かもしれないくらいです。
********** うつ ⚔ うつ **********
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます