第796話 『ヴァイオリンとピアノのためのデュオ・コンチェルタンテ』 ストラヴィンスキー
お風呂で、ラジオを聴いておりましたら、NHKさまにて、第5楽章だけ、放送しておりました。
あっという間に、終わりました。
お風呂から出て、やましんのCD箱をちょっと探ってみると、なんと、聴いてください、と、言うように、一番上に、乗っかってるではないですか。
こうした場合は、聴いておかないと、バチがあたります。(なにか、しくじるたびに、バチが当たったと、思います。)
ヴァイオリンは、ジェニファー・フラウチさま(読み方ちがうかも)と、言う方のCDであります。
1931年から、32年にかけて作曲。
1932年に、ベルリン放送局で初演されたのだそうで、この時代は、ストラヴィンスキー先生、フランス各地を渡り歩いていて、定住した場所はなかったようです。
うつうつで、癒し度があるのは、第5楽章。
あとは、第1楽章に少し。(個人差あります。)
中間どころは、なんとなく、ショスタコーヴィチさまや、バルトークさまに、少し似ていたりしますが、全体的には、わりと、おとなしく、聴きやすいです。
新しいことをやろうというのではなく、ソリストのドゥシュキンさまとの共演で、成功することがまずは目的のような気がしますが、時代からして、難しい時代にかかっていて、フランスの市民権を1934年にとったものの、ナチスからは、退廃芸術の烙印をいただき、フランスでの人気もなくなり、1939年からは、アメリカに住むようになったとのこと。(それはもう、『春の祭典』(1913年)などの栄光の時代は昔になっておりました。)
来日したのは、1959年ですが、このころは、すでにやましんが、東京近郊におりましたが、まあ、すれ違ったりはしなかったでしょう。しかし、直ぐそばに、いたことは事実で、関係ないけど、勝手に感動したりいたします。ちなみに、カラヤンさまの初来日は、1954年でした。それから、11回来日していますが、聴きに行ったことはないです。かなり、接近していたことは、あったようですが。
さてストラヴィンスキー先生は、作風をくるくる変えた方です。
晩年になるにつれ、モダニズムに進んだ方で、ちょっと、珍しいかも。
そうした多様性を、20世紀音楽の開拓者として高く評価する方もあり、作曲家なかまでも、なかには、あまり良く思わなかった場合もあるようです。
しかし、やましんごときは、すべて、ありがたく、聴かせていただくのが、本分であります。
ストラヴィンスキー先生も、長生きはされましたが、最晩年は、レコード鑑賞に甘んじるしかなかったようです。(1882~1971)
・・・・・・・・・うつ 🔊 📢 うつ・・・・・・・・・・・・・
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