第742話 『ピアノ協奏曲ハ長調 K467』 モーツァルト
《またまた、睡眠薬による問題がありましたので、一部削除、さらに、修正いたしました。》
さて、この名高い協奏曲は、うつうつなのか、うきうきなのか、うるうるなのか、そとうつなのか?
まるで、個人の寄って立ち位置を、決めてしまうような、あぶなさがあります。
ここは、睡眠導入剤を入れてないときに、判断すべきである。
したがって、今回も、リハーサルにとどまる。
これは、大きな判断になる。
もし、東アジアで偶発衝突した場合、誰が日本の後押しをする?
核は誰に向けて撃つのだ?
⚔️ 🔫 〰️💣💥
あぶなくって、寝られないかしら。
しかし、シュナーベルさま。すごい。重い。深い。望みあり。
そうだ。
またく。仲良くしなさい。
なさけない。
ぶわ〰️〰️〰️〰️。
🌞
失礼いたしました。
朝になりました。
この作品は、いわゆる、戴冠式協奏曲と並んで、人気があります。
特に第2楽章は、映画で使用され、非常に名高いものとなりました。
うつうつでも、扱ったように思います。
たいへん、現代的な音楽で、悪く言えば、大衆的ポピュラー音楽とも言えそうです。
しかし、それは、今だからそうなので、当時の音楽としては、ちょっと、異質な存在だったかもしれない。
で、今回聴いたのは、シュナーベル先生の、古い録音なわけです。
こうした、重々しい、うつうつな第2楽章は、なかなか、魅惑的です。
どっしりと、腰が座っていて、慌てることもなく、媚びることもなく。
なるほど、格調高いな。
モーツァルト先生としては、バロック時代に思いを馳せたのかもしれない、なんて、思いを持ちました。
ときに、軽く見られてしまいがちな作品でありますが、たいへんに、独創的でもあります。
第1楽章と、第3楽章は、じつに優れた音楽であります。
そこに、なぜ、この、現代的な音楽が挟まるのか?
いや、それは、ご本人に聞かないと、分からないです。
・・・・・・・・・うつ ♥️ うつ ・・・・・・・
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