第608話 『ピアノ・ソナタイ長調 D959』 シューベルト
今回は、精神衛生状態がよくないので、じっくりとゆきます。(?)
シューベ先生のピアノソナタの中でも、次のD960と並ぶ、『超うつうつ』音楽で、しかも、じゅわじゅわな、癒し効果が最高に高い作品です。(個人差あります。久しぶりだな、このセリフ。なお、『第1話』、ご参照くださいませ。)
どちらが好きか?
というのは、個人の好みの問題でしょう。
楽譜がありますから、せっかくなので、覗いてみましょう。
シャープがみっつ。
第1楽章は、アレグロ。
『これで納得!よくわかる音楽用語のはなし』(関孝弘、ラーゴ・マリアンジェラ
―さま著)によれば、『アッレーグロ』とうイタリア語には、『早い』という意味はなく、陽気に、楽しい、明るい、というような意味合いだそうであります。
そこで、軽快で快活な様子を生み出すのに、『早い』という意味を生んでしまったようです。
まあ、そうは言われても、アレグロと書いてあれば、やましんや、『なまけもの』さん(生き物の・・・)のように、じわ~~~~~と、ゆったりというわけにも行きますまい。
ところが、この楽譜、頭から、なんか、変だ。
まずは、1小節めは、上段は全音符の和音で、下段は、四分音符ふたつ、と、四分休符いっこ、+八分休符いっこ、とあと、八分音符。
2小節目も、上段は和音は変わるけど、全音符のまま。
下が、同じリズムを刻みます。
3小節目から、上段がちょっと、動きますが、和声の一番上の音は、ずう~~~~っと、Aの音、つまり、ラ、の音のまんま。
で、二分音符と四分音符ふたつになり、4小節目は、その半分で、四分音符二つと、八分音符よっつ。
5小節めは、また、二分音符ふたつになり、6小節目で、やっと、A-GisーFis-Gisと動いて、ちょと古風で、不完全な終止。
下側が、リズム半分、主題旋律半分みたいな感じで動きます。
これは、あたまから、ベートーヴェン先生の、『交響曲第7番』の、第2楽章みたいな動き方ですか。
そのあとは、分散和音の連発だあ!
ところどころで、ちょっと、溜まる場所はあるけど、基本的には止まらない、止まらない。どこまでも、流れて行ってしまうぞお~~。
おーい、シューベ先生、どこに行くの?
第2主題を探しに、遥かな場所に、まいります。
おっと、この曲は、『ソナタ』であります。
まあ、時代が下るにつれ、だんだん、お約束事は破られて行くものですし、そもそも、ベー先生の、あの『月光』ソナタだって、第1楽章は、お決まりのソナタ形式ではないですからね。
もっとも、『ソナタ』というジャンルと、ソナタ形式という楽式は、無関係な訳ではないようで、ちょっと昔のご本ですが、諸井三郎先生の『楽式の研究Ⅲ『ソナタ形式上』には、『・・・ソナタの第一楽章として発達してきたソナタ形式は、ソナタそのものの発展と不可分の関係において・・・・』(音楽之友社 昭和32年初版)と、ございますゆえ、大方、ソナタの第1楽章は、ソナタ形式なのが伝統ではあります。
で、この曲でも、やがて、スタッカートで音が区切られますと、いかにも、シューベ先生らしい、愛すべき旋律が現れますが、どこか、第1主題との親近性が高いような。
結局、またまた、三連符の連続になり、どんどん、流れに乗って、進んで行ってしまいます。
涙なんか、見せないもん。
という感じでしょうか。
死の年、1828年の作曲。
体調は、良くなかったのではないかと思われます。
1827年、ベートーヴェン先生が亡くなり、なんとなく、つぎは自分だ、みたいな感じがあったとかも・・・
しかし、この翌年、シューベ先生は、怒涛のように作品を書いて行きます。
この、ソナタのあと、もうひとつ、巨大なソナタが書かれます。
その終末は、11月19日に、やってきます。
で、楽譜上は、お決まりの繰り返し記号があり、主題の提示部はおしまいであります。
ここからは、展開部です。
・・・や、やましん、ここで、ダウン。
つづく
********** うつ 😿 うつ **********
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