第513話 『交響曲第6番』 マーラー
ベートーベン先生の第6番『田園』、シベリウス先生の『第6番』、ブルックナー先生の『第6番』、と、やましんの大好きな曲が並ぶ『第6番』なのでありますが、マー先生の『第6番』は、なかなか、くせ者です。
マー先生は、夏の休暇にあわせて、避暑地に引っ込んで、作曲小屋で二年に一作、交響曲を書くというパターンを取っていたのだそうであります。
これは、1903年から4年、1906年と書かれた作品。
ときに、この交響曲、指揮者さまの考えで、楽章の順番が変わることがあります。
これは、第2楽章と第3楽章、どっちが先か⁉️
と、いふ、怪しい問題でありまして、マー先生ご自身、悩んでいたらしいとのお話しもあります。
1963年以降は、『スケルツォ』→『アンダンテ』が定説となり、しかし、2003年からは、『アンダンテ』→『スケルツォ』が定説となりましたようであります。
そこで、やましんが聴くCDでも、1991年録音のヘンヒェンさま指揮オランダ・フィルハーモニーの録音は、『スケルツォ』が先にされております。
また、1982年のマゼールさま、ウィーン・フィルも、同様であります。
バーンスタインさま、クーベリックさま、セルさまも同様ですな。
早い話が、やましんが、いっしょけんめい、聞いていた時代は、たいがい、そうなってたんでしょう。
でも、さっすが、アバドさま、1905年発売のベルリン・フィル盤は、アンダンテが先になっております。
あれ、でも、アバドさまの、シカゴ盤は、スケルツォが先に来てます。
研究の動向に、機敏に対応したかな。
🙄
それから、この曲で、名高いのは、第4楽章の、ハンマー打ちです。
作曲された当初は、これはなくて、あとになって発案された当初は、五回だったけど、第1バージョンが出版された際は、三回にされ、最後、第2バージョンで、二回になったとか。
現在も、三回にしているかたも、あるようです。
どういうふうに、解釈するかは、別に、自由でありましょうが、およそ、人知の及ばない現象や、悲劇、など、を象徴しているとかんがえるのが、普通のようには、思います。
この曲ができたあと、マー先生を、悲劇が襲います。
書くのがこわいので、省略。
コロナさんが、これ以上の、ハンマーにならなきゃ、いいな。
『うつうつ』ですが、癒し度は、かなり、個人差が出そうです。やましんは、癒されるよりは、さらに、落ち込む。
とはいえ、アンダンテは、なかなか、じゅわじゅわであります。
ま、たしかに、悩みますよね。
・・・・・・・うつ 😈 😇 😈 うつ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
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