第426話 『フルート協奏曲』 その1 尾高尚忠
この作品は、『レア音』で、一度ご登場頂いておりますが、今回、特に再登場をお願いいたしましたのであります。
それは、いつものごとく、真夜中にさ迷いながら(自分の部屋で)、昔のビデオを見ておりましたところ、東日本大震災から半年後の状況をリポートしたNHKの番組のあとに、NHK交響楽団の首席、神田先生がソロをなさった演奏の番組が出て参りまして、その恐ろしいほどすごい演奏を、見て、聴くにつけ、(何の苦も無く、かるがると、吹いてしまわれるので、あぜん。神田先生には、おそらくその時期に、一回だけお目にかかった(ま、やましんからすればですが)ことがございますが)、これは、やはり、もう一度、時間も経ったことでもありますし、『うつうつ』としても、やはり書いておかなければ、と、勝手に思った訳であります。
尾高尚忠さま(1911~1951)は、名指揮者、尾高忠明さまのお父上にあらせられます。
1948年に、現在は指揮者として名高いですが、名フルーティストでもあった、森正さま(1921~1987)のために、『フルート小協奏曲』として書かれまして、森氏により、初演されました。
その後、1951年に、大編成オケ用に改作が進められましたが、あと一歩というところで、お亡くなりになってしまい、林光さまにより完成され、その、改訂版の方は、山田和男さまの指揮、吉田雅夫さまのソロで、初演されたのだそうです。
さらに、吉田先生によりレコードに録音されまして、やましんが、10代から、盛んに聞いていたのは、その、歴史的な名録音であります。(最近、ライブのCDも出ています。)
やましんみたいな、あまり(さっぱり)上手くないアマチュアにとっても、やはり、どうしても、『演奏する』という観点から見てしまうところがございまして、そうすると、その、とてつもない技術的な恐ろしさが目に、いや、頭に、浮かんでしまうのであります。(ま、目の前にピアノ伴奏版の楽譜がございますが・・・こ、こわい!)
これは、しろとには、非常に演奏が困難な、難曲です。
しかしながら、聴く側に徹しますと、これがまあ、なんとも、『じゅわじゅわ』な、『癒し効果』も実に高い、音楽なのであります。(個人差あります。)
書かれた時代を考えると、かなり、ロマンティックでもありますが、日本的というよりも、アジア的、アジア的というよりも、東洋的、でありながら、やはり、日本的な面もちもあり、でも、それが主体ではなく、もっと、広く、世界に通じる音楽なのであります。
日本製の、しかも、20世紀を代表する、『フルート協奏曲』のひとつ、と、いって、良いと思います。
そこで、ここはじっくりと、第1楽章から、あと3回に分けて、ゆるゆると、書いてまいりましょう。
ただし、ここは『うつうつ』でございまして、楽曲のアナリーゼをするような力は、やましんにはなく、あくまで、『うつうつ』の範囲(癒し度を探る)でのお話しでございます。
********** うつ 😢😢😢 うつ **********
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます