第235話 『NHKラジオの放送終了音楽と放送開始音楽』

 NHKラジオ第1放送は、現在メンテナス時以外は、24時間放送になっているため、滅多に聞けませんが、第2放送では、いまだに使われております。


 やましんは、小学生時代から、この両方の音楽に惚れ込んでしまっております。


 当時は、第1放送も、深夜12時で放送はおしまいで、それが伸びるのは、台風が来ているときや、オリンピックの時とか、など。


 これが聞こえたら、寝る。(休みの時は、海外放送を漁る! BCLというほどには、嵌ってなかったですけど。やましんのことなので、音楽を聴きたかった。まあ。でも、不可思議な乱数放送があったり、はげしい冷戦時代だったので、ラジオもなんだか、なんとなあく、特にアジア地域は、威勢の良い、でも、ちょと危ない中身が多かったなあ・・・そこいくと、オーストラリアとか、イギリスは、客観的な落ち着いた内容だったようです。)


 朝5時になって、これが鳴ったら、ぼちぼち起きる。


 みたいな感じ。


 特に、お終いの音楽は、『早くねようよ~~~~。ゆっくりと、静かにね!』


 と言う感じで、まあ、ほんとうに、一日ご苦労様あ! という音楽であります。


 単なる、同じメロディーの繰り返しと思たら、それは甘くて、ちゃんと奥の深い表情が演出されていて、終わりのほうになると、じゅわじゅわ度がますます高くなるのです。


 素晴らしい傑作です。


 朝の方も、すがすがしい良い音楽で、時期によっては、明けの明星が輝く中に、この音楽がやましんの頭の中で、鳴り響いていたりもしておりました。


 『さあ太陽を呼んでこい』(たしか、山本直純さまの作品だったと・・・)あたりも、そうした、すばらしい雰囲気がありました。


 この、NHKのシグナルは、熊田為宏さまが作曲なさったものと聞きますが、このかたは、フルーティストでもありました。


 やましんにとっては、1級品の癒し音楽。


 

 聞きたい方は、NHKラジオ第2の放送終了と、放送開始を待って、お聞きください。


 なお、夜の放送終了時の、一番最後のところは、アルペジオ(和声を、ぼろろろ~~~~、とずらして鳴らせるのです。)になって、きちんと終結しますが、一時期そうじゃないバージョンが使われていたことがあるのですが、これは、非常に無表情なうえ、最後、ぶつっと切れてしまうので、よくありませんでしたが、現在は、古い方のきちんと終結があるバージョンに復帰しております。(世の中、しっかり聞いてる方が、いらっしゃるのでしょうねぇ。しかも黙ってない。おかげで、やましんは、また良い方を聞けるようになたと、いうわけかもしれないです。ここは、まあ、わからないですが。)


 末永く、聞くことが出来れば良いなあ、と、思う、やましんでした。


 なお、余談ですが、おやすみのほうの音楽は、ベートーヴェンさんの、交響曲第2番の第2楽章に、ちょっとだけ、似ている感じがあります。




 ************ うつ ☆ ☆彡 ☆ うつ **********

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る