第122話 『ある貴紳のための幻想曲』 ロドリーゴ
ファリャ大先生以降で、スペインで最も重要で、人気もあった作曲家さんです。
代表作は、まず何と言っても『アランフェスの協奏曲』ですが、これと張り合うもう一方の横綱がこの作品です。
作曲は、アランフェス協奏曲から15年もたった1954年のこと。
大ギタリスト、セゴビアさんに捧げられた名作であります。
この『ある貴紳』というのは、ひとりは、このセゴビアさんで、もうひとりは17世紀後半に活躍した、ガスパル・サンスさんのことだろうと言われます。
音楽自体も、サンスさんの曲を下地として使っているようであります。
第一楽章は、明るく爽やかなスペインの朝という感じの、実にすっきりとした音楽。
第2楽章は、もともと二つの曲が合体しているようですが、A=B=A形式の曲。
この『A』 の部分は、シチリアーナ風味のスペイン舞曲で、レスピーギ様の『リュートの為の古風な舞曲とアリア』に登場する名高い『シチリアーナ』とも、なんとなく古~い時代のどこかでつながっていたんじゃないかなあ、と感じる、かなり共通性がありそうな音楽です。でも、全曲中、もっともじゅわじゅわな癒しに溢れた音楽であります。中間部の『B』の部分は、唐草文様のような、ちょっとおどけたような雰囲気の音楽。これがあるから『A』の再現部がより効果的になるのです。
第3楽章は、短くて簡潔ながら、大変有名な音楽であります。
『たいまつの踊り』と言われる、夜系の踊り。
これは、ファリャ大先生の『恋は魔術師』に登場する『火祭りの踊り』との親近性が感じられる、華やかな音楽ですが、かなり怪しい魔術的な雰囲気を孕む、ファリャ先生の曲に比べると、より健康的な感じもします。
終楽章は、『カナリオ』という明るい舞曲です。『カナリア群島』が、その起源だからね、と言われるもの。
屈託のない、大変、にぎにぎしくも、また、目出度い、舞曲であります。
ときに、ロドリーゴ先生は、ギターは弾かなかったとのことですが、ぴたっと的にハマった音楽なのは、さすが、としか言いようがありません。
また、いまやましんが聴いてるCDの解説では、まだご健在とのことになっているくらい、つい最近までお元気だったので、同時代の人、という感がいまだに強い方です。(1901~1999・・・でも、いつのまにかずいぶんと時は経ちましたねぇ。こわいこわい。)
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