第37話 『ピアノ協奏曲第4番』 ベートーヴェン
「きみこそ、探し求めていたひとだ!」
「あなたこそ、ぼくの永遠の天使!」
こうした言葉は、多用するものではありません。
「この曲こそ、ぼくの癒しの天使です!」
と言いながら、37曲め。
いったい、どこまでゆくの?
「いやあ、きりがないですかなあ・・・・・」
というのが、たぶん、ぼくの回答。
まあ、それほど、世に名曲というものは、数知れずあるのでしょうし、まだお目にかかったこともない曲も、あまたあるのでしょう。
べー先生のピアノ協奏曲については『4番派』と『5番派』、さらには、『3番派』『1・2番派』また、『中間派』というものがありそうです。
しかし、大体のところ『3番』が大関で、『4番』『5番』が両横綱というところについては、大方の同意があるんじゃないかと・・・。(勝手な想像です)
どちらの横綱も、べー先生の作品でありながら、見た目の個性は両極端です。
ぼくは、何ごとに付け「中間派」なのですが、「どっちの横綱が好きか、はっきりして!」と言われると、まあ、今は、『4番』なのです。
それは、やはり癒し効果の高さによるもので、あります。
この、頭からほんわりと包み込まれるような心地よさ。
けっして怒鳴ったりしない、弥勒菩薩様の様な、穏やかな表情。
いやあ、いいですなあ!
なんで、怒れるべー先生に、こんな音楽が書けたのかは不思議です。
まあ、そこが偉大なるところのひとつなんですが。
ときに、べー先生のピアノ協奏曲には、一般的には番外の曲が、ふたつあります。
ひとつは、若書きの作品。
もうひとつは、ヴァイオリン協奏曲のピアノ編曲版です。
おおむかし、学友のお家に遊びに行った際、その友人のお父上が「これがいいんだな・・・」と言いながら聞かせてくれたLPが、このピアノ・バージョンでした。
まあ、知ってはいたのですが、改めて、いいなあ!と思ったものです。
特にカデンツァの部分が、大きく変わっています。
で、ヴァイオリン協奏曲の方に、この編曲版のカデンツァを引っ張って来て、使う方もいらっしゃいます。
バックに、ティンパニが入ってきたりして、とっても、面白いのです。
しかし、ピアノ版を聞くと、やはり元のヴァイオリン版が恋しくなり、ヴィイオリン版を聞くと、ピアノ版がなつかしくなり・・・
やましんは、気まぐれなのです。
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